SSブログ

何で? [So-net blog]

いつもSo-net blogを使いながら思っていること。

毎度毎度ログインしなくてはいけないのはどうしてでしょうね?

 

So-netホームページのMy So-netは一回ログインするとログアウトしない限りはパソコンを落としてもずっと入ったままなんですけれど、blogは一回ずつログインしなくてはいけません。私のパソコンの設定がおかしいのでしょうか?キャッシュ設定も間違えていないはずですし…。

皆さんのパソコンではどうでしょうか…??


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 15

ヤク

私はいつもログイン状態だけど新規作成とかどっか管理ページを開くときは
そのたびにログインしなきゃならないなぁ。。。

他の人はそんなことないのかしら?

最近蒸し蒸しですっかりパソコンの前に居座り引きこもりになってます。笑
by ヤク (2005-08-04 10:25) 

ヤクちゃんと同じですよ~。
by (2005-08-04 10:48) 

cookieの設定とか???
by (2005-08-04 10:49) 

かんび

こんちはー!ワタシも皆さんと同じですよ~。以前はblogもMy So-netと同様に一定時間はログイン状態が保持されていたのですが、いつからかその辺の仕様がちょっと厳しくなりましたね(>_<)
by かんび (2005-08-04 11:53) 

kyao

管理ページから各ステータスを確認する際には、かならずIDとパスワードを使いますね。どういうきっかけかは分かりませんが、ときどきブログに入ったときにログアウト状態になっていることも(笑)。
ただ、私はセキュリティの関係上、その方が良いかなと思ってます。Exite Blogもその都度ログインだし。
特にうちの場合、うちの旦那が私のパソコンからこっそり覗きに来ることも考えられるので。(^^;
by kyao (2005-08-04 13:02) 

私もいつもログイン状態です。nice!付ける時とかコメント記入する時はログイン画面は出ません。しかし、記事書く時とか自分のblogを管理するページはログイン画面が・・・出ますね~。
by (2005-08-04 13:50) 

ブル

SSL通信(暗号化)する前には、
再度ログイン認証しなければならない仕様のようです。
SSLのページは、タスクバー(右下)に黄色い「カギ(南京錠?)のマーク」がでて、
URLがhttp://からhttps://に変わります。
管理ページの「マイページ」以外の、
「記事管理」「新規作成」「設定」はSSLのようです。

また、ブラウザのウィンドウ単位で、IDとパスを管理してるようで、
いちどログインしたウィンドウならSSLに入ってもログイン要求されませんが、
新規に別ウィンドウを立ち上げると、再度ログインしないとダメのようです。

偉そうにすみません。
by ブル (2005-08-04 14:01) 

銀鏡反応

最新記事作成の度に、いちいちログインしなければならないとは…。
メインページから管理ページへ行き、そのまま「新規作成」をクリックすれば、スグに新しい記事を作成できるようにしないとね。私の場合、新規作成しようと思うといちいちログイン場面が出るので、非常に不便であります。
by 銀鏡反応 (2005-08-04 19:49) 

オサルノカゴヤ

記事作成のときはいちいちログインですね。
でもセキュリティを考えると、ちょっと安心かも。
by オサルノカゴヤ (2005-08-04 23:24) 

ma_yuri

はじめまして。
普段はずっとログイン状態です。
でも、使いやすい部分もあり、使いにくい部分もあり・・・
という感じですね・・・。
by ma_yuri (2005-08-05 02:43) 

参明学士/PlaAri

なんか、皆さんそれぞれ状況が異なるようですね^^
つかめたような、つかめないような…。
しばらくはこんな状態が続くのでしょうね(汗)
by 参明学士/PlaAri (2005-08-05 14:48) 

NO NAME

たくさん窓が開いちゃうと
たまにログインを促される窓と
そのままの窓が存在します~。
いっつも不思議なんですけどね。(^^;
by NO NAME (2005-08-05 15:08) 

えーっとですね、これはセッションっていう方法でログインを管理しているからです。
確かに使いにくいんですけどね。仕方ないんです。

セッション番号は、サーバにログインすると割り振られて、クッキーで自分のブラウザに保存されます。
サーバ側ではセッションの有効期限を持っているので、一定時間アクセスがないとセッションの有効期限が更新されず、ログインが無効になっちゃうんですね。
セッション番号はブラウザの中では共通ですけど、別のブラウザでは別のセッション番号が振られます。マシンが異なれば当然別のセッション番号になります。
by (2005-08-06 22:39) 

いちいちログイン。。面倒が。。
その分セキュリティーということも考えているんでしょうか?
面倒。。
by (2005-08-06 23:17) 

参明学士/PlaAri

なるほどー、MyCometG3さんの仰られることから判断すると、このログインの件に関してはユーザーがどうこうすることはできないと言うことですよね(汗)
しばらくはこのまま使うしかなさそうですね・・・^^;
by 参明学士/PlaAri (2005-08-07 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人間とは何か時には笑いを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。