SSブログ

腐れマスコミに鉄槌を下せ! [思索の散歩道]

元家政婦まで登場だと…?!いい加減にしろ!

元家政婦を引っ張り出したのは誰だ?マスコミか?

国民にとってその情報は必要ない。

文化の向上にも寄与しない。

いらないのだ。

某芸能リポーターよ。恥を知れ!

愚劣な生き方をするな!

預貯金の額まで報道したな。そこまでやったな。

お前の行動が一人の人間や家族をどれほど傷つけるかよく見ておくがいい。

もはや、その罪深さは消し去ることなど出来ない。

それは何故か。

1つには、他人の不幸を飯の種にしているという腹黒い意図があるということ。

2つ目には、中立を演じながらマスコミ自らが兄弟問題に火をつけ、国民にまであおっていること。これが花田家を分裂させた遠因であるということ。

そして3つ目には、情報というのは人に覚えてもらうのは容易であるが、人に忘れてもらうのは容易ではないという類の問題であるということ。

報道したが最後、国民の脳裏に描かれる花田家の姿を書き換えることなどできないのだ。

何兆円積んだって、国民全部の記憶を消すことなどできない。

某リポーターよ。後戻りは出来ないのぞ、報道というものは。

その世界に身を置く者ならば知っておくがいい。

比類なく卑しい精神だ。

元家政婦の証言。これほどおいしいネタはないだろう。

だが某リポーターよ。

その証言が本物の内容か、誤りがないかどうか、精査したのか?

もし間違いがあれば謝って済む問題ではない。

元家政婦の証言が正しいという保証はどこにもないだろう。

元々国民にとって必要でもない情報である上に、誤っていたとしたら…。

それを想像するだけでおぞましい。寒気がする。

仮に元家政婦の証言が正しいとしても、報道すること自体に価値などない。

お前が取材することで、元家政婦の品位も最低に堕させてしまうことにすら気付かないのか?

一体誰のために取材をしているのだ?

国民か?花田家を救うためか?

金のためか?

私は提案しよう。ネタが尽きたなら、某レポーターよ、お前の預貯金と家族構成と諸問題をネタに週刊誌に売り込みに行くがよい。家族円満なら、「実は~らしい」とか他者にそうしているように疑惑を捏造してでも自らネタになるがよい。そして、自ら取材を敢行し、虚飾と欺瞞の調味料を降りかけて、芸能ニュースとして報道するが良い。この国の文化レベルなら買ってくれるぞ。喜んで国民も見てくれるぞ。こんな良い提案をしてくれる人はいないだろう。感謝しろ。

 

一つだけ言っておこう…。

もうたくさんだ。性根を叩きなおせ!他者の逡巡や悩みを、終には生死すらをもつけまわした挙句に、落ち首拾いのように人の暗部を拾い集めて、クソまずい身勝手な調味料を混ぜ加えて放送することで金を稼ぐような浅ましい精神を改めよ!自らを振り返るのだ!己を改革せよ!そういうスタンスが国民のレベル低下をいざなっていることに気付け!近所の井戸端会議のような浮ついた話を公共の電波になど載せるな!このたわけ者が!!

どうしようもなく不愉快だ、不快だ。勧告する。ここまで芸能ニュースの質を下げ抜いたのはTV局、プロデューサー、リポーター、コメント屋、馬鹿学者等の責任だ。責任がある以上、逃げることは許されない。報道の意味をもう一度初めから学びなおし、当然あるべき文化の創出を目指して再出発しろ。さもなくば、永遠に自らの品位を唾棄すべきレベルに置き続けることになる。そして国民をも巻き込んで奈落の底へ転落することになるのだ。

正しき精神を持ったマスコミ関係者も少なからずいることだろう。こと、ここに至っては彼らに大きな期待と信頼を寄せる他は手段がなくなっているのかもしれない。あまりにも今のマスコミは情けなさ過ぎる。

二子山親方、俗世はガタガタくだらぬモノを申しておりますが、どうぞ悠然と見下ろして今はゆっくりとお休みになってください。取るに足らないゴシップ記事に対して心底怒っている国民も少なくありません。親方の功績を歪ませるようなことはありません。心よりのご冥福を名大関に捧げるものであります。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 20

お怒り実にごもっとも。
テレビと雑誌のどうしようもない醜さに我慢がならない者も少なくないこと、どんどん言いましょう。
by (2005-06-11 18:06) 

kyao

先に同様の記事を書かせていただきました。TBさせていただきたく、お願い申し上げます。m(__)m
by kyao (2005-06-11 19:27) 

へー八郎

同感です。
しかしまぁ民度が低いからか、こうした情報を喜んで受け入れる大衆の姿も背景にあるのではと思います。需要と供給は必ずバランスを取ろうとする(神の見えざる手)ので、マスコミも猛反省が必要ですが、一般大衆の趣味・嗜好や国民性というものをもっと崇高なものにして行かねばなりませんよね(と、まぁそりゃちょっと大変でしょうなぁ)。
by へー八郎 (2005-06-11 19:41) 

mincer

お怒り確かにごもっとも。。。

と言いたいところなのですが、一連の騒動は中吊り広告くらいでしか目に留まらないので、残念なことにTVを持ち合わせていない自分は今のTV業界がどんなに酷いのかはなんとも言えないところです。

ただ、まぁ言えるのは一部マスコミがたかったからって、当事者・関係者と言えどもベラベラしゃべるのは如何なものかと。花田家にかかわる方々のマスコミの扱いが稚拙な印象は受けます。

時代は確実に情報を取捨選択出来る時代になってきて、其れに伴い民度の格差というものもかなり生じてきています。
マスコミの方々には二次利用も出来ないような番組を作っても、この先商売にならないであろう事位気付いて貰いたいですね。

参明学士さん話しは少し飛びますが、こんなように地に足ついた取材を行うジャーナリストも日本にはいます。
http://tanakanews.com/
by mincer (2005-06-11 23:57) 

norinori

私も本当に怒り心頭です。
今のマスコミにも失望を感じざるを得ません。
例え、報道されることが真実だとしても知らせることがよくないことだって
あります。
今回の元家政婦の取材はそうでしょう。
芸能リポーターはそれで飯を食っているとはいえ、以前からあまりにも
ズケズケと相手のところに土足で上がりすぎ。
その芸能リポーターが出ているワイドショーももう見たくないし、見る気も
起こりません。
by norinori (2005-06-12 00:24) 

銀鏡反応

芸能関係のみならず、日本におけるほとんどすべてのマスコミ
は、人の死や不幸すらメシの種にしている。それだけではなく、
視聴率アップ、あるいは週刊誌等であれば部数拡大のためなら
ありもしない大嘘をでっち上げることすら厭わない存在なのだ。
このようなマスコミの体たらくを正してゆくには、我々民衆が報道
の真偽を見抜く眼をもち、くだらない週刊誌は買わない、また、
くだらないワイドショーはいっさい見ない、といった毅然たる姿勢
を持つことから始めるべきだ。
武者小路実篤であったか、
「くだらないホンは読むな、あたまがくさるから」
といった文学者の至言がある。
毎日のように巷で流れているニュース、駅の売店等で売られている
「週刊何々」といったタイトルの雑誌、あるいは「女○セ○ン」「女性○身」
といったおばさんむけの雑誌、「東○ポ」「日刊ゲ○ダイ」「夕刊○ジ」と
いった夕刊紙等の内容には、見るに絶えないそれこそ「あたまがくさる」
内容の記事が載っていたりする。今般の家政婦の「証言」記事もそれに
相当するものだろう。
いずれにしろ、民衆の「あたま」をくさらせる各種報道を垂れ流すメディア
には断じて鉄槌を下さなくてはならない。
by 銀鏡反応 (2005-06-12 05:13) 

GEN11

提案します。
「くだらない芸能番組のスポンサーに対しての不買運動」を。
by GEN11 (2005-06-12 09:39) 

monthly-manatee

難しいですね・・・。
マスコミは、ほんとにひどいですよね。
でも、そういう騒動、テレビで喰いついてみちゃうんですよね。。。

若貴仲良しになってほしいなぁ。
by monthly-manatee (2005-06-12 22:09) 

ひろっぴ

家政婦には守秘義務って無いのかな?
by ひろっぴ (2005-06-13 06:49) 

参明学士/PlaAri

今日は遺骨がどうだとか、こうだとか言ってましたよ…。
完全に死者を冒涜してます。マスコミのくだらない報道に改めて呆れ返るばかりです。どうにかならんのか!ホント。
心の底から思うんですけれど、おかしいんですよ。このシステム自体が。国民のためになんてまるでなっていない。全然論外なんですよね。
情けない連中です。見下げ果てます。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-13 11:26) 

スナフも参戦します!!
毎日ですよ!!ホント。
どの時間帯もっ!
一時期の重ソネットみたいに、どの時間帯もっ!
by (2005-06-13 19:03) 

まったくですよ。所詮は彼らの視聴率と販売部数を増やす手段として利用しているだけで、国民全体が求めているような情報ではありませんよね。彼らはその内このような個人の情報を垂れ流したその責任を求められるようになるでしょう。自分で自分の首を絞めているような気がします。こんなことで、日本の自由が潰されていくとしたら本当に残念としか言いようが無いですよ。ハッキリと言いますが、国民はこんな衆愚な情報の提供を必要としていませんよ。
by (2005-06-13 19:17) 

記事を書いてる途中でエラー(PCの)で飛んでしまいました・・・
気力が戻ったら・・・
by (2005-06-13 20:49) 

jasper

私は全然見ていません。その手の情報源を。
参明学士さんの記事で流れを掴んだくらいです。でも女性週刊誌やゴシップ雑誌は売れてるんでしょう?それを望む人たちも大勢いるってことですよね。
これらの報道をする人たちは、ソレを喜んで見る人がいるってことを知ってるんです。
・・・だからどうしたらいいかとかそういうことは・・・ごめんなさいわかんないのですが、私は見ないように、せめて自分は見ないようにって思っています。
by jasper (2005-06-13 21:13) 

頑張りました(涙)
by (2005-06-13 22:09) 

arukakat

古田さんも記事にしてますが、やっぱり異常ですよね。
ひろっぴさんのコメントにもあるとおり、その人は家政婦(元とはいえ)失格ですよね。業務上で得た情報を喋ってしまうとは・・・。ダイアナさんの元SPとかも、同様にガッカリしたものです・・。
by arukakat (2005-06-13 23:52) 

ぽん太

朝からニュースで・・出かける前に聞こえてくるとチャンネル代えますが、やってると思うだけで憂鬱になりますね。はぁ〜です。
by ぽん太 (2005-06-14 00:51) 

参明学士/PlaAri

スナさん、TBありがとうございます。拝見しに行きます~。

このような愚劣な報道が繰り返されることによって、国民の中に「これが普通だろ」と刷り込まれるのが一番怖いです。民主主義って言うのは基本的に民衆が賢明でなければ衆愚になるんです。だからプラトンは民主主義は困難だと考えていたわけです。ところがこうした報道姿勢はどんどん民衆をバカに育てる。だから政治も哲学も宗教も思想も、それ自体がどんどん劣化している。
また反対に、それらを十把ひとかけらにまとめて見てしまうことで、正しさを追求している政治・哲学をも、うがってみるようになる。そういうのを確かな認識で受け止める眼の方も劣化しているんです。政治・哲学・宗教・思想等それ自体が劣化していることと、それらをきちんと選別する眼の方も劣化しているのですから手に負えない。

「良いものは良い。悪いものは悪い。」

私はこれでいきます。収穫の薄い「良い・悪いの定義論争」に巻き込まれることなく判断します。今回の報道を見て、とにかく「悪い」と思いました。だから堂々と主張します。腐れマスコミは出て行け!!と。
繰り返しますが民主主義は庶民の賢明さの上にこそ成立し得るんです。それを根元から腐らせるような外道マスコミに激しい憤りを禁じえないのです。
「正しさ」を狂わせる、「正しさ」を貶める、「正しさ」をコケにする、そういうこの国のスタイルに断じて立ち向かっていく所存です。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-14 10:15) 

barbie

BLOGが楽しすぎて、ますますテレビから遠ざかっています。毎日の報道にウンザリですね。でもおもしろがって見る人がいるから番組として成り立ってるんじゃないでしょうか。この話題でいつまで持つかわからないけど、視聴率をとりたいなら、もうちょっと質の高い番組を作っていただきたいものです。
by barbie (2005-06-16 11:48) 

参明学士/PlaAri

barbieさん、とても楽しそうにblogを展開されておりますよね^^拝見させてもらっています~。報道の下劣なものとは比べ物になりません。視聴率を取るためとは言え、内容がここまで卑劣だと言葉もありませんよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-17 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。