SSブログ

推薦音楽TB企画 [So-net blog]

推薦本TB企画推薦映画TB企画ときて、推薦音楽TB企画をしないわけにはいかないなぁと思っておりました。皆様の多種多様な発想と価値観で、本も映画も非常に参考になりました。いまや、本屋さんやレンタルショップに行くことが楽しみになっています。皆様の推薦音楽を教えてください。

私も幾つか挙げておこうと思います。

ベスト・クラシックス100

ベスト・クラシックス100

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), アカデミー室内管弦楽団, ヘンデル, マリナー(ネヴィル), メニューイン(ユーディ), ヴィヴァルディ, リジィ(アルベルト), マーシャル(ウェイン), バッハ, タックウェル(バリー), モーツァルト
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/04/13
  • メディア: CD
このCD、現在飛ぶように売れているのだそうだ。実際にクラシックにそれほどなじみのない人のために集められたような選曲で、入門にはぴったりではないだろうか。CD6枚組みでコストパフォーマンスも高い。思わず購入してしまった一枚。実際に聞いてみると、なるほど売れる理由がわかるというほどに聞きやすい選曲となっている。一家に一セットあっても損はないだろう。
  • アーティスト: ゲーム・ミュージック, Bunmei, Ryo, SPARKER, 藤井岳彦, CHELSEA, Q-Mex, Thomas, 岩田陽一, Lala Moore, MAGIC Project
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2000/03/16
    メディア: CD

これはPS2でアーケード版が移植されている。ⅠとⅡの両方を持っているが、今回はⅠだけ紹介する。ゲーム音楽とはいえ、なかなか秀逸な音楽が揃っている。Beatmaniaよりも鍵盤数が圧倒的に多いため、難易度はこちらが高いだろうと思う。と、いうのもBeatmaniaをプレイしたことがないためで断言はできないが…。それにしても商業的には成功したとは言えないシリーズなのかもしれない。

TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR“NET WORK”

TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR“NET WORK”

  • 出版社/メーカー: アール・アンド・シー・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: DVD
 


これは音楽CDではないが、こちらで紹介する。デビュー20周年を飾ったTM NETWORKのライブDVD。まさに圧巻の一言である。過去のサポートメンバーが終結し総勢10名のミュージシャンが同じ舞台に立っている。宇都宮隆、小室哲哉、木根尚登、松本孝弘(B’z)、浅倉大介(access,T.M.R,iceman)、北島健二、西村麻聡、山田亘(以上3人、Fence of Defence)、葛城哲哉、阿部薫が参加。小室哲哉と浅倉大介が同時にキーボードを弾く姿を見られるのは、こういう場でしかないであろう。この10人が同時にステージに立つともはや「笑うしかない」のである。松本孝弘を見ると、戻ってきたのだなという感慨が深くなる。あのB’zの松本ギターの音色でTMの曲を弾くのだから、ある種の爽快さを感じる。それにしても、木根、松本、北島、葛城でギター4台…。これを同時に弾かせるのだから恐るべしTMといったところか。浅倉大介によると、松本と共演したのはこれが初めてだったという。10年前のTM終了ライブでも確かに同時にステージには立っていなかったし、TMのサポートメンバーだった時は松本がB’zとしてデビューしたため浅倉とは入れ替わりである。驚きなのはDVD2枚組みで1万円という値段もそうであろう。全員が共演しているのは1曲だけになっているが、それを差し引いても価値が高い構成ではないだろうか。レンタルショップにあればよいのだろうが、私は見かけたことはない。
Because

Because

  • アーティスト: 斉藤和義, 片山敦夫, 溝口肇
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1997/12/26
  • メディア: CD

斉藤和義らしさがあふれているアルバム。ノリのよさも、心地よさも、しっとりさも備えている秀作。彼のアルバムの中では一番気に入っている。彼を知らない人でも彼への近道となるのではないだろうか。『歌うたいのバラッド』もこのアルバムに。SWEET REACTION

SWEET REACTION

  • アーティスト: NONA REEVES, ユー・ザ・ロック
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/07/23
  • メディア: CD
それほどの知名度がないのが不思議なほど、豊かな実力を備えているように感じるNONA REEVES。ポップさと軽快さ、声の温かさは必聴である。スピッツの系統といっては変だが、スピッツをもっとロックっぽく、また、遊びを持たせたかのような印象を受ける。
Tender Lights

Tender Lights

  • アーティスト: Lyrico, Yui Nishiwaki, Barry Gibb, Robin Gibb, Maurice Gibb
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/02/20
  • メディア: CD
ここまで歌を美しく歌われてしまうと、他の歌を聴きにくくなってしまうかもしれない。声の美しさもさることながら、力強さ、楽曲の秀逸さは聴く者を高貴な世界へ誘うかのようだ。和製R&Bと言われるのもうなずけるのである。最近目立った活動をしていないようだが、進展はどうなっていくのだろうか。心ひそかに楽しみである。Misiaとは同じ師匠を持つという。LyricoはMisiaの先輩ということになっているようだ。
BUTTERFLY HEAD

BUTTERFLY HEAD

  • アーティスト: OBLIVION DUST, KEN LLOYD, AD
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/11/22
  • メディア: CD
亡くなったX Japanのギタリストhideの弟子がギターを担当していたバンド。主に英語詞で構成され、コア、ハードロックの要素が強いように思われる。その中にも日本風なメロディが織り込まれており、「聴かせる激しさ」になっているとも言えよう。現在は解散してしまったようだ。
Def Tech

Def Tech

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/01/22
  • メディア: CD
まだ買ってはいないが、買う予定の一枚。何かのCMで流れていた。現在オリコンチャート1位になっている。何やら色々な音楽の要素を集めているのだという。値段も1500円程度と低めに設定されている。
Best of Rod Stewart [German Bonus Tracks]

Best of Rod Stewart [German Bonus Tracks]

  • アーティスト: Rod Stewart
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 1999/09/21
  • メディア: CD
ここからは洋楽へ。「ソフトロック」と呼ばれるジャンルに位置する代表格がロッドスチュワートか。代表作品は大体この中に収められている。ハスキーな声と、アイリッシュ音楽の融合がなんとも心地よい。小細工せずに、ストレート勝負の清々しさ。名ボーカリスト、ロッドを楽しんでもらいたい。Second Heat

Second Heat

  • アーティスト: Racer X
  • 出版社/メーカー: Shrapnel
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

Mr.BIGと言えば、ボーカルのエリック・マーティン、ギターのポール・ギルバートをはじめとして随分と日本では有名になったバンドだ。このRacer Xは超高速ギタリストであるMr.BIG以前のポールと、ブルース・ブイエという2人の超絶ハーモニーテクが聴けるメタル(ハードロック?)バンドである。ボーカルはエリックマーティンの兄が担当。ドラムはジューダス・プリーストのスコット・トラヴィスがついている。Racer Xのあまりのかっこよさに悶絶したものだ。もはや人間業を超えている?!

ハレム (CCCD) ハレム (CCCD)
  • アーティスト: サラ・ブライトマン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD

一体どこから声を出しているのか、疑問符がつくほどの美しい声を持つのがサラ・ブライトマンだ。訓練してとか、練習してとかで得られるような気がしない類の歌を歌っている。神がかっているのかと勘違いしてしまいそうである。国内版はコピーコントロールCDになっているようだが、輸入版では通常のCDである。私は輸入版を持っている。


以上、選ぶのには苦労しましたが大雑把に挙げて見ました。皆様の推薦音楽を是非教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

nice!(29)  コメント(54)  トラックバック(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 54

loiter_about_on_the_way

この企画は、またまた楽しそうですね♪
参加させていただきます。推薦曲探さなくっちゃ。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-05-31 16:59) 

hi2z-to-39la_vvv

Def Techの曲いいですよね!
この前ショップで買おうかどうしようか悩んで結局購入せずでした。
でもいまだに気になっています。じゃあ買えって(笑)
明士さんがHIPHOPとはちょっと意外な感じがしている39laです。
勝手にクラシックのイメージが強い ←プロフのピアノのせいかなぁ(笑)?

39laもみつけて参戦したいです!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-05-31 17:58) 

如月

お、私にしては早いぞ!!エントリー2番目だ~!!
by 如月 (2005-05-31 19:11) 

on_your_mark

この企画は果てしなく続きそうな予感です。
しかし、最近チャゲアスしか聞いてないんですが(--;
by on_your_mark (2005-05-31 19:20) 

chew

 とても良い企画なので参加させていただきました。
 …自身、2度目のトラックバックです! (…またもや参明学士さんでした。)
 映画のときと同様に…?…また、話がそれているかもしれませんが…
 …もしよろしければ、お立ち寄りください。
by chew (2005-05-31 20:43) 

りんたろ

明士さんのロッドスチュワートがちょっと意外だったりしましたよ。Hot legs, I was only joking, Keep me hanging onなどが入ってたアルバム全曲好きでした。
by りんたろ (2005-05-31 20:56) 

ケンケン

こんにちは、また、参加させていただきます。
ベスト・クラッシクス 100、どこにも在庫がないようなことが、どこかの記事にありました。いろいろとチョイスしてあるので、すんなりはいれそうですね。
by ケンケン (2005-05-31 23:41) 

junper

ノーナリーヴス、TMNetworkとこの企画にnice!を。
でもTBは難しいですね・・・僕自身のブログで紹介している音楽は
皆推薦盤のつもりなので・・・。いろいろと考えてみます。
by junper (2005-05-31 23:46) 

参明学士/PlaAri

にっしぃさん、TBありがとうございます~。見に行きますよーー!

39laさん、Def Techはやはりその値段が迷わせてしまうのでしょうかね。この調子で他のCDも値段を下げてくれれば、思ったよりCDは売れるんじゃないかなとも思うんです。

如月姐さん、TBありがとうございます!どういう音楽を聴いているのか楽しみです~!

switchさん、チャゲアスですか~。よく聞いてました。『no no darlin』の美しさには感動してました。『GUYS』もいいし、やっぱりお薦めとなると『Super Best Ⅱ』になるかなぁ。

阿亞多チューさん、TBありがとうございます!前回に続いて2度目ですね^^早速伺いますよーー!

りんたろしゃん(←いつも心ではこう呼んでます^^)、ロッドは大好きなんですよ。Maggie mayも好きですしね。かっこよすぎ!ロッド!
あえてガンズとかは紹介しませんでした…。いや、してもいいんですけどね…(笑)

ケンケンさん、TBありがとうございます!!確かにベスト・クラシックスはかなり品切れ状態らしいですね~。運よく手に入ったみたいで嬉しく思っています^^早速伺いますね~。

junperさん、NONAはかなりCDを持っています。もっともっと知られていてもいいアーティストなのになぁと思いながら、聴いています。
TMは言わずと知れた私の音楽のお師匠様です。シンセを独学ではじめたのもTMあってのことですね。一体どれほどの時間をTM Networkに費やしてきたのか分かりません^^
by 参明学士/PlaAri (2005-05-31 23:51) 

リュージ

こんばんは。
またまた参加させていただきます。
今回は洋楽で作ってみました。ご覧ください。
by リュージ (2005-06-01 00:55) 

ブタゴリラ

過去記事ですがトラバします。
企画物だったりするので楽しいですよ、多分。
by ブタゴリラ (2005-06-01 07:33) 

かんび

またまた楽しそうな企画を!
後ほど寅馬させてもらいまふ~(^_^)
by かんび (2005-06-01 10:04) 

barbie

ロッドスチュワート懐かしいですね。最近は和物でも歌唱力のある女性ボーカリストが増えてきて頼もしい限りです(^_-)-☆
by barbie (2005-06-01 12:04) 

参明学士/PlaAri

リュージさん、TBありがとうございます!洋楽集ですか^^楽しみ~。
早速お伺いしますね!

ブタゴリラさん、TBありがとうございます~。企画物なんですね、興味深々です。遊びに行きまーす。

かんびさん、寅馬って凄い単語!お待ちしています^-^

barbieさん、ロッドはかなり好きでして手放せません。和物の女性ボーカリストではLyricoを推薦したいですね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-01 15:38) 

DB8

こんにちは。
久しぶりに参戦させていただきます。売れ線ではなかったので、レンタル屋にも無いでしょうし、中古で探すのすら無理かもしれません。
by DB8 (2005-06-01 16:45) 

銀鏡反応

明士さん今晩は。今回も参戦させていただきます。
私が持っているCDは、実はまったく「売れ線」ものはただの1枚も
ないのですが、マニアックなものなら結構ありますので、その中から
私のお気に入りを推薦いたします^^
by 銀鏡反応 (2005-06-01 19:58) 

ひろっぴ

ワタクシも参戦いたしまする~。ってマイナーなのばかりですが・・・
by ひろっぴ (2005-06-01 20:38) 

まいけるさん

こんばんは。
過去記事でTBさせていただきます。
by まいけるさん (2005-06-01 21:07) 

maya

お久しぶりです、こんばんわ(^-^)
映画もまだTBしてないのに、音楽ですごく悩んで・・・(*^^;;
結局選べなくて、今やってるドラマの主題歌をTBしました。
よろしくお願いします(∪_∪)
by maya (2005-06-01 21:42) 

りんたろ

では、ロッドで!
by りんたろ (2005-06-01 22:11) 

かんび

虎場、行かせていただきやした!(笑)
by かんび (2005-06-02 00:02) 

まさ

Racer X
ナツカシー。高校時代くらいハードロック大好きでした。今でも時々Mr.BIG聞くこともあるw
by まさ (2005-06-02 02:07) 

junper

TB打ちました。初の洋楽記事です。
by junper (2005-06-02 07:19) 

参明学士/PlaAri

DB8さん、お久しぶりです^^TBありがとうございました~。
レンタルも中古にもなさげ…。楽しみです。お伺いしますね~。

銀鏡反応さん、TBありがとうございます!マニアック大歓迎ですよ!!遊びにいきますー。

ひろっぴさん、参戦ありがとうございます~。マイナーですか?いえいえ、それがまた良いのですよー!

まいけるさん、TBありがとうございます!!過去記事、お伺いしますね~。

mayaさん、TBありがとうございます~。映画もお悩みですか??決まればいつでもTBしてくださいね~!!

りんたろしゃん、ロッド!!大賛成っす!!!(笑)

かんびさん、虎場ありがとうございやす!←どっかの怖い組織みたい(笑)

まささん、Racer Xをご存知でしたかぁ!うれしいです^^意外にも知名度がないようなので不思議に思ってはいたのですが…。いやぁ、うれしいっす!

junperさん、TBありがとうございます!junperさんが洋楽記事ですか!それは楽しみです~。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-02 10:00) 

サファイヤ

>『no no darlin』の美しさには感動してました。
私も大好きなんです、この曲。去年、チャゲ&アスのコンサートに初めて行きましたが、ライヴのパワーは、やはり違います。うーん、推薦音楽は、何にしようかなぁ。チャゲ&アスは、もう使えなくなっちゃったかぁ。好きな曲あるんだけどな。それにしても、選ぶのに悩むわ。
by サファイヤ (2005-06-02 19:26) 

0860

またTBさせていただきました
これからの季節、心地よいアルバムではと思っています
by 0860 (2005-06-02 21:44) 

参明学士/PlaAri

サァファイアさん、チャゲアスでTBでも全然構いませんよー^^v何か決まりましたらTBしてくださいね~!

0860さん、TBありがとうございます!どのようなアルバムなのか期待大です!
by 参明学士/PlaAri (2005-06-03 15:57) 

mincer

TB参戦させていただきます♪
鍵盤屋っぽいチョイスでww。。
by mincer (2005-06-04 05:54) 

mincer

あれ?なんかダブったくさいので一つ消去お願いします♪
by mincer (2005-06-04 05:59) 

参明学士/PlaAri

Mincerさん、TBありがとうございます~。拝見に伺いますね。
あ、ダブった分は削除しときます^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-04 15:37) 

kanon

推薦本TB企画に推薦映画TB企画・・・
ステキ!と思いいつ、迷っている間に通り過ぎてしまいました。
でも、今回は初夏らしいCDを見つけて紹介したところだったので、
そうだこれだわ!ということでTBさせて頂きますね。
アコースティックギターデュオ、DEPAPEPE(デパペペ)です。
今からの季節にぴったりの爽やかなサウンド♪です。
神戸出身ということてもあって応援していきたいと思います。
視聴もできますのでよろしければ是非どうぞ!
by kanon (2005-06-04 15:44) 

かなり遅くなりましたがTB企画参加させていただきます。
by (2005-06-04 20:46) 

jasper

トラバさせていただきましたw一貫性ないですが見てみてくださいw
by jasper (2005-06-05 03:20) 

kumako

ロットスチュアートのそのアルバムもってます♪
参加してみたいなあ(*^^*)
でも、アルバムの写真とか説明文はみなさんどうしていらっしゃるのかしら?
アマゾンのとこからコピーしてきていいのなら楽だけど(' ▽')ゞエヘッ
by kumako (2005-06-05 08:22) 

参明学士/PlaAri

kanonさん、TBありがとうございました!
入れ違いでコメントしてしまいましたね^^。レンタルしているところを発見次第借りてみますね~。

水郷さん、TBありがとうございます~。早速拝見に伺いますよーー!

jasperさん、ご参加ありがとうございます!私も全く一貫性ありませんから、問題無しですよー!

kumakoさん、ロッドいいですよね~。是非、何かあれば推薦してください^^紹介文は皆さん、オリジナルですよー(きっと)
by 参明学士/PlaAri (2005-06-05 16:26) 

銀鏡反応

TBへのコメント有難う御座いました。またこの手の企画があったら
是非!参戦しますのでよろしく\(^0^)/
by 銀鏡反応 (2005-06-05 17:09) 

papa007_

何にしようか悩んで悩んで(でもないけど・・)、別の一面を見せちゃいました(笑)TBしたので、笑ってやってください〜。
あ、映画TBも5/24の記事で、させていただいているので、お時間ある時に見てみてくださいませ〜☆
by papa007_ (2005-06-05 21:13) 

参明学士/PlaAri

銀鏡反応さん、こちらこそありがとうございました~。また次回の参戦をおまちしておりますよ^^

papapさん、TBありがとうございます~。笑えるんですか?楽しみですね~。早速遊びに伺いますー!
by 参明学士/PlaAri (2005-06-06 01:53) 

ひろな

こんにちわ~
遅くなりましたがTB企画参戦させていただきます(゚◇゚)ゝ
あぁ、趣味丸出しorz
by ひろな (2005-06-08 07:31) 

nal

遅蒔きながらトラバさせて頂きたいと思います。
ちょっと考えてきます、、、。
by nal (2005-06-08 11:18) 

参明学士/PlaAri

ひろなさん、TBありがとうございます~。趣味丸出しですか(笑)。それはそれでとても楽しみです~。

nalさん、TBありがとうございます!遊びに伺いますね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-08 13:25) 

Lita

おー、ノーナリーブス。
推薦モノが渋いですね!
私も参加させていただきます!
by Lita (2005-06-08 15:50) 

参明学士/PlaAri

Wonder_styleさん、TBありがとうございます~。ノーナ大好きなんですよ^^
もっと知名度があっても不思議じゃないと思うんですけれどね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-08 17:38) 

ゆっこ

非常に遅いですが、TBさせて頂きました。
マニアックなDVD2枚です。
by ゆっこ (2005-06-12 16:15) 

big_love

はじめまして。

RACER XのJeff MartinとMR.BIGのEric Martinは兄弟ではないですよ。
昔、そんな噂が確かにあったらしいのですが、間違えです。

ちなみに私もチャゲアスファンだったり…。笑
やっぱりPRIDEが大好きですね~。
by big_love (2005-06-13 01:39) 

参明学士/PlaAri

ゆっこさん、TBありがとうございます~。マニアックなものを紹介してくださる方は結構多いんですよ^^

big_loveさん、はじめまして。あの2人は兄弟ではなかったのですか…。私の方でも調べてみます。確かRacer Xのライナーにはそう記してあったように記憶していたものですから…。
チャゲアスは『太陽と埃のなかで』と、『no no darlin』が大好きです。あ、『PRIDE』も好きですよ~。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-13 11:32) 

kyao

ものすごく遅れましたが、ようやく参加させていただく環境が整いました(笑)。
よろしくお願いします。(^^)
by kyao (2005-06-15 19:07) 

参明学士/PlaAri

kyaoさん、TBありがとうございます。まぁたアニメとかそういう系統じゃないでしょうね(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-06-16 11:00) 

kyao

参明学士さん、ビンゴです。うひ。(^^;
by kyao (2005-06-18 08:43) 

参明学士/PlaAri

kyaoさん、び、び、びんごですか(笑)
やっぱし…^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-22 01:16) 

おさかな♪

参明学士さん こんにちわ。昔一回来たことのある、おさかな♪です。
>小室哲哉と浅倉大介が同時にキーボードを弾く姿を見られる・・・
>B’zの松本ギターの音色でTMの曲を弾くのだから、ある種の爽快さを感じる。
なるほど~、聴いてみたくなりました♪
by おさかな♪ (2005-06-26 19:42) 

参明学士/PlaAri

おさかな♪さん、お久しぶりですね~。お元気でしたでしょうか??
このライブはやはり強烈なメッセージを持っているように思います。
見る度に喜びと勇気が涌いてきますよー!!是非、見てくださいね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-27 01:41) 

ハンカチ1

絶対にいろんな人に聞いてほしいとおもうのは河口恭吾さんの曲ですね。今の時代、激しい音楽がはやっていますがそんな時代だからこそゆったりときけて心にしみこんでくるそんな曲ばかりです。特にお勧めするのは2004年に出た「日々燦々」、そしてシングルのカップリング曲は特にいいと思います。今年8月24日に「わたしのすべて」がリリースされるのですがこの曲は「みんなのうた」にも起用されていてとってもいい曲です。ぜひ聞いてみてください☆
by ハンカチ1 (2005-08-15 17:48) 

参明学士/PlaAri

ハンカチ1さん、コメントありがとうございます。河口恭吾さんの曲は知らなかったのですが、是非今度聞いてみようと思います。ゆったり出来る名曲は確かに減ってきていますよね。レンタルショップを当たってみようと思います。ご紹介ありがとうございました~。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-16 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。