SSブログ

あしあと [思索の散歩道]

あしあとのつかない道を歩いてる。

進んだ証なんてどこにもないんだ。

でも、また一歩踏み出そうとしてる。

前を行く人のあしあとを見てみた。

その人もあしあとはついていなかった。

だけど、あしおとだけはしっかり聴こえたんだ。

歩いている。そして生きている。

私はそれでいいんだと顔を上げた。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

アキオ

ひさびさに、ココで感動的な詩に出会いました。
by アキオ (2005-05-24 20:01) 

りんたろ

そして明士さんのあしおとも聴こえています。
by りんたろ (2005-05-24 20:14) 

まさにそのとおりですね。水郷も進む道をただ一歩ずつですが歩んでいくつもりです。
by (2005-05-24 20:45) 

kiyo

あれほど詩を書くのはイヤだと言ってたのにwww
結構お気に入りなのでは?ww
by kiyo (2005-05-24 21:38) 

中野区のレキソタン

泣きそうになりました。「頭をあげよ!胸をはれ!」
by 中野区のレキソタン (2005-05-24 23:58) 

fromTheALPS

明士さんのこういう世界観が好きです!
でも振り返った時に足跡が少しでも残ってくれているといいな・・・・願望(笑)
by fromTheALPS (2005-05-25 01:08) 

参明学士/PlaAri

アキオさん、いつも来て頂いてありがとうございます^^。本当に感謝しています。今回は詩というか、思ったままを文字にしようと思って書いてみました。

りんたろさん、ありがとうございます。私のあしおと、誰か聞いてくれているかな…。

水郷さん、歩みの確かさを疑わないお互いでありたいですね。たとえ、あしあとが残らなくても…。

kiyoさん、なはは^^確かにそう言ってましたよね…私。詩のつもりはそんなにないのですが、なってしまったようです。約束どおり今度、kiyoさんのTB企画では「詩」でTBしますね~。

中野区のレキソタンさん、そうですね、「頭を上げよ!胸をはれ!」ですか。良い言葉ですね。

ハイジさん、足跡って生き様かなって最近思っています。どう生きるか。前進自体は目に見えないけれど、確かなるモノを追いかけて生きたいと思っています。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-25 18:49) 

hi2z-to-39la_vvv

羊ズを抱きながら、「これでもいいのよ、わたし!」と思ったりして(笑)
自分の人生は死ぬまで正しかったのかどうかわからないだろうな・・・・・
いや、死んでもわからないのかもしれない(汗)
そう思うのでした。
素敵な詩ですね♪多才だなぁ、明士さんは。
by hi2z-to-39la_vvv (2005-05-26 16:45) 

ブル

あしあと、あしおと、なるほど~。
オレも、今まで自分がやってきた仕事、
どこか不安でした。
足跡がついていなくたって、足音を聞いてくれる誰かはいる、
と信じてがんばってゆこうと思いました。

顔をあげ、しっかり前を向いて歩もうと思います。
by ブル (2005-05-26 17:08) 

銀鏡反応

こんばんは。TBさせていただきました。
世の中がドンナに世知辛くとも、
また自分の目の前に如何なる不幸が振りかかろうとも、
私は私の人生という大地に
自分の「あしあと」をしっかり残していきたいと思います。
by 銀鏡反応 (2005-05-26 19:02) 

参明学士/PlaAri

39laさん、今の一歩一歩が後悔のない歩みであるように、努力を重ねていきたいですよね。目に見える足跡はないかもしれませんが、それでも私達は生きている。それを「あしおと」と表現してみました。

ブルさん、そうなんですよね、あしおとを聞いてくれている人は絶対にいるものと思っています。具体的な何かが残っていなくても、確たる生はあった。そのことを思って生きていたいなと思います。

銀鏡反応さん、TBありがとうございました。そちらでコメントも書いたのにエラーで消えてしまったようです(涙)また、書きに行きますね。
自分のあしあとがはっきりと分かるくらいに、何かを残していきたいというのは私の切なる願いでもあります。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-27 11:04) 

sojirushi

銀鏡反応さんのブログからとんできました。
この感動を伝えたかったんで。
あしあとをつけられるだけの重みのない自分でもあしおとなら…。
なんとなくちょっとやる気がでてきました!
by sojirushi (2005-05-31 07:00) 

参明学士/PlaAri

vaio_trさん、はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。考えていたよりも反響が大きくて驚いております。あしあとがはっきりしない世の中になってしまいましたが、あしおとは誰にも備わっている。一人一人の独自性や尊厳、価値を「あしおと」で表現してみました。誰にも揺ぎ無いもの。それが「あしおと」なのかもしれませんね。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-31 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。