SSブログ

どうしてそんなに全力なの [思索の散歩道]

咲く花に理由などあるだろうか。

どうしてそんなに全力なの

そんなところでもいいの?

我々が生きているのに理由があるだろうか。

場所や環境に文句を言えなくなった。

たんぽぽに最敬礼。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

空羅

ダンディ ライオン。
ライオンの誇り高さに人間は遠く及ばないのですね。
by 空羅 (2005-04-24 17:26) 

りんたろ

理由がなくても一生懸命咲くのです。人も!
by りんたろ (2005-04-24 18:05) 

dino-tail

私も最敬礼!がんばろうと言う気持ちをありがとう♪
by dino-tail (2005-04-24 20:02) 

たくましいですよねっ!元気づけられますね。
by (2005-04-24 20:57) 

fromTheALPS

どうしてか分からないのですが泣けてきました。
生きること
それは誰にとっても大切なことなのですね。
三行の文章にこころが打たれました。
by fromTheALPS (2005-04-24 22:40) 

ぼうずオヤジ

「贅沢言ってんじゃねーよ」って言われてる気がした。
自分を見直してみます・・・。
by ぼうずオヤジ (2005-04-25 09:54) 

hi2z-to-39la_vvv

今与えられているものを素直に受け入れること
その大切さを考えさせられるものでした。
明士さん、ありがとう!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-25 10:31) 

参明学士/PlaAri

空羅さん、決して元気なたんぽぽではありませんでしたが、全力で咲いていてくれていたのは間違いありませんでした。誇り高き使命であると感じました。

りんたろさん、そうですね。普段は理由を追っているだけに、このたんぽぽの咲き具合には感動いたしました。まさしく理由なく全力で生きる姿でした。

dino-tailさん、私もがんばろうと思うことができました。たんぽぽには感謝です。

miumiuさん、全力で咲いていてくれた姿に思うところ大きかったです。

ハイジさん、今を全力で生きることの大切さ。それをたんぽぽはアスファルトずくめの土地に咲くことで、人間に教えてくれていたように感じました。

ぼうずオヤジさん、そうですね。えてして人間って自分の環境を変えることには熱心でも自分を変えることには消極的ですから、私自身の戒めにもなったと思っています。

39laさん、環境次第ではなく自分次第で生ききっていくことの大切さ。きっとそういうことを、このたんぽぽから学ぶことが出来るのかもしれませんよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-25 22:14) 

ただただ、無為自然なり。
by (2005-04-26 19:15) 

参明学士/PlaAri

水郷さん、無為自然を地で行っているのが、このたんぽぽのように思われますね。最敬礼!
by 参明学士/PlaAri (2005-04-27 10:07) 

nal

ワタシ、あまり環境に文句言わないのはこんなカンジなのかな。なんて偉そうにスミマセン。私の好きだった歌にそんな一節があったんです。”アスファルトに咲く花のかおり 革ジャンのポケットにつめて”
by nal (2005-04-29 16:08) 

参明学士/PlaAri

nalさん、環境に文句を言わないっていうのは、人間にとってなかなか難しいことだと思うのです。それができるnalさんって凄いなって思いますよ。私も強くありたいですが、必ずしもそういう瞬間ばかりではないです…。
すみません、歌詞の歌、心当たりがありません(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-04-30 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

違和感第5回チャット大会開催予告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。