SSブログ

違和感 [面白いこと]

何か、しっくり来ないなぁ。何だろうこの違和感(笑)


nice!(19)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 33

Arcadia

あははははははは。
同感です。
by Arcadia (2005-04-22 21:26) 

arukakat

『赤』は“禁止”の色と認識してしまいますよねぇ。
文面も。。。再利用したいがために変なことになってます。
「一時利用“は”」“は”だから、ダメという分が続きそうに思えます・・。
「一次利用できます(または、可能です)」で充分ですね。
by arukakat (2005-04-22 21:32) 

GEN11

…(爆)←声にならない。
これってまじめな看板なんですか?
少なくとも作った人は日本人じゃないのでは(笑)。
by GEN11 (2005-04-22 21:44) 

あーもの凄い違和感です!製作者がどういう思考の過程を経てこの看板を作ったのか、頭フル回転状態になりそうです。
by (2005-04-22 22:14) 

ichiro

しっくりこないですねえ。靴を右左逆に履いた感じ。
by ichiro (2005-04-22 22:37) 

黄泉若宮

頭通が痛いと同じ。
by 黄泉若宮 (2005-04-22 23:02) 

fromTheALPS

だからどっちなの!
突っ込まずにはいられないですね(笑)
若宮さんのコメントにも笑ってしまいました。
なるほど。
by fromTheALPS (2005-04-22 23:09) 

骨が骨折して折れました。。。
見つけた、そして見逃さなかった明士さん、さすがです!!
by (2005-04-22 23:40) 

shirogane-kagami

「一時利用はただいま利用できます」
ははは…^^;けっこう面白いですねこの看板。
「一時利用できます」なのか「ただいま利用できます」
なのか、どっちかにせんかい!って感じですねぇ。
こういう変な文章の看板やら本やらってけっこうありますもの。
このあいだも某局のニュース番組を見ていたら、駅弁特集を
やっていまして、そのなかで「特性タレ」というテロップが出て
きて仰天。
思わず「それをいうなら『特製』だろ!」とTVに向かって突っ込んで
しまいました。
いや~、変な日本語って最近多いですねェ。
by shirogane-kagami (2005-04-23 00:12) 

ridge

あはは。確かに違和感。
英語を直訳した感じがとってもいいです。

PCの世界で不自然な日本語...たとえば、ファイルを検索するとき
「0個のファイルが見つかりました」
みたいな表示も不自然ですよね。
「ファイルが見つかりません」
と書けばいいのに...なんて思いました。
by ridge (2005-04-23 02:00) 

dino-tail

!!!!!

by dino-tail (2005-04-23 07:26) 

kyao

ぐは…日本語乱れまくり…。(^^;
ここにこの看板を置いている人は不思議に思わないのかな?
by kyao (2005-04-23 09:16) 

hi2z-to-39la_vvv

明士さんのネタ同様に皆さんのコメントまでも楽しいです(笑)♪
それにしても、いいネタひろいますね!明士さん。
すごいな☆
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-23 13:16) 

黄泉若宮

×:通
○:痛
by 黄泉若宮 (2005-04-23 13:56) 

mincer

トイレの前に「清掃中ー利用出来ます」の看板にある違和感と近いなぁ。。
by mincer (2005-04-23 13:56) 

空羅

文章もですが、行としての文字サイズやレタリングが地味に統一されてませんので、視覚的にも影響をあたえているのかもしれないですね。
でも普通に考えれば、この文字書いた人だって、おかしいと気づいている筈なのになぜ?・・とか、考えるとこの看板一つにも色々ドラマがありそうな気がします。
by 空羅 (2005-04-23 18:26) 

ひろっぴ

若者の使う言葉がどうとか言ってる場合ぢゃないですね、これは。
by ひろっぴ (2005-04-24 01:25) 

poi

ぷぷぷ♪ ほんと 違和感あるね
by poi (2005-04-24 11:42) 

参明学士/PlaAri

Arcadiaさん、全く違和感でまくりの看板でした^^

arukakatさん、そうなんです。再利用したいがために、大変なことになっています。多分、文章の出始めから間違えているんだと思いますね(笑)

GEN11さん、私も一度視界に入って通り過ぎて、はっ!として振り返りました。ん~、違和感^^

miumiuさん、看板を何回か読み返して確信しました。「やっぱりおかしい!」と^^

ichiroさん、この違和感、どうしようもないですよね。な~んか違う。

若宮さん、まぁそういうことですよね。

ハイジさん、看板が段々可哀想になってきました^^。

スナさん、最初は素通りだったんですけれど、思わず振り返って撮影しちゃいました(笑)なんか、違和感。

銀鏡反応さん、とにかく出だしの文章がダメなんだと思うんです^^。「一時利用」を主語にするのはだめですね。

ridgeさん、確かに0個のファイルが見つかりましたって辺ですよね。Nobody knowsみたいものを直訳しているのでしょうね。

dino-tailさん、思わず何度もこの看板を読み返しました(笑)

kyaoさん、現場の人にインタビューしたいですよね。どう思っているか^^

39laさん、この看板の前で5分ほどにらめっこしていました。「一時利用は…??」ん?間違っている?正しい?、いや、出だしからダメなんだ!との結論に達しました。

Mincerさん、看板の違和感って誰に指摘すればいいんでしょうね?指摘するまでもないことも多いのでしょうけれど^^

空羅さん、やっぱりこの看板の文章は出だしからして間違えていますよね。よく考えると笑ってしまいます。

ひろっぴさん、工事現場のおやっさんが書いたのでしょうかね?微笑ましくもあります^^

poiさん、違和感そのものですよね。振り返っちゃいましたから^^
by 参明学士/PlaAri (2005-04-24 15:58) 

on_your_mark

同感です~。
しかし、「一時利用」を何かの固有名詞と仮定すると納得できます。

でも固有名詞じゃないしねぇ・・・。
by on_your_mark (2005-04-24 19:03) 

参明学士/PlaAri

switchさん、やっぱりこれは文章の書き出しから滑ってますよね(笑)そう思えてしょうがありません(;一_一)
by 参明学士/PlaAri (2005-04-24 20:12) 

黄泉若宮

「利用できます」->「可能です」
とかだったら此処まで酷くないだらう。
by 黄泉若宮 (2005-04-25 09:24) 

参明学士/PlaAri

若宮さん、ん~、それでもやっぱりダメかも…ですね(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-04-25 22:23) 

なにか不思議な世界!ですよね。(笑)
by (2005-04-26 19:17) 

参明学士/PlaAri

水郷さん、不思議ですよね^^。意味はわかるけれど、しっくりこないという不思議さ。まさにこれですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-27 10:06) 

conSept_blog

なんか考えさせられました、この写真(笑)。
「違和感」という点で、私のこの記事も違和感ありありかも。
他の記事のトラバ記事と書いた物ですので、ここで失礼します。

http://blog.so-net.ne.jp/conSept_blog/2005-04-28

よかったらご覧下さい。
by conSept_blog (2005-04-28 09:24) 

かんび

違ってたらごめんなさいなんですけど、これって有料の自転車置き場(駐輪場)ですよね?
よく、駅前とかに有るヤツ・・・。ちなみにウチの最寄り駅にもあるんですけど・・・。
「一時利用」と「定期契約」という利用形態の種類が有って、後者の人は基本的にいつでも自分の自転車を置くトコ(預けておくスペース)がキープしてあるので、何の心配もせずこのスロープを降りて行けるんですけど、前者の人は
「果たして自分の自転車を置くトコは有るのかな?」と思いながら、自転車置き場へ向かうんですよ。んで、中に入ってみて「イヤー今は満車(?)だから預かれないよ!」って事にならない様に
「『一時利用』でお使いになられるつもりの方、今は預かるスペースが有るからだいじょぶよーん!」って事を案内してるんですね。(←んな事わかってるよ!!!という事であればゴメンなさい)
確かに日本語としては物凄く違和感の有る書き方なんですけど・・・・(笑)
by かんび (2005-04-28 12:57) 

参明学士/PlaAri

shyさん、早速お伺いしますね~。違和感繋がり(笑)
この日本語は一体…。

かんびさん、ここはまだ工事途中の通路らしいんです。私は通ったことはないのですが…。工事の状況によっては通したり、通さなかったりするみたいです。その「一時利用」ということでしょうね。
ですが、なるほど、かんびさんのお考えの通りのケースだと意味も通じてきますね。一概には判断できない言葉の深さに思いを致しました…。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-29 01:51) 

かんび

工事中の通路でしたか・・・。失礼しました(^。^;)
書き言葉も話し言葉も簡単では無いですよね、奥深いです。
だからこそ色々な人との会話やメールやblogといった文言のやり取りの積み重ねから
沢山教えられる事、気づかされる事があると思ってます。
by かんび (2005-05-01 10:42) 

参明学士/PlaAri

かんびさん、言葉の解釈や受け取り方の違いって言うのは、場合によっては楽しさも与えるのかなと感じますね。時としてそれはもめごとも起こしてしまいますけれど…。
blogのやりとりも、そういうケースって結構あったりするんじゃないかなぁと思います。チャットとかでは更にですね^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-02 11:23) 

かんび

明士さん、もしかして、ワタシの記事やコメントでの言葉、チャットでのやりとりなどで
気分を害された方がいらっしゃるのでしょうか・・・・?

もしそうだとしたら、ごめんなさいです・・・・。
by かんび (2005-05-02 23:34) 

参明学士/PlaAri

かんびさん、いえいえ、違いますよ~。あのチャットとか、そういうことではなくて、インターネット社会一般の中での話です^^。
私のコメントの文意が至らず、ご心配をおかけしました。申し訳ありませんm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-05-03 02:21) 

かんび

こんにちは。
そうでしたか~。とりあえず良かったです。
だからといって自分の書く記事やコメント(駄文やしょーもない一言ばかりですが・・・)
には配慮というか気配りを忘れない様にして行きたいと思います。
ありがとうございました。
by かんび (2005-05-03 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。