SSブログ

近所の子供との遊び [明士の日々]

休みの日になると私の家に近所の子供達が遊びに来る。

「おにぃちゃーん!遊べるーー??」

そりゃあ、もう、大変な騒ぎである(笑)洗濯する間もないのだ…。

最初に遊ぶようになってからというもの、その彼がまた自分の友達を連れてくる。彼らは1週間の報告を次々に行うのだ。どの公園でこんな事件があったとか、あのアニメの展開がこうなったとか、通っている習い事の話とか。家では一緒にゲームをしたり、話したり、ピアノを弾いたりするのだ。時には流行の音楽を録音してあげたりもする。私は今の小学生のトレンドに耳を傾ける。学んでいるのは実は私のほうだ。

我が家では単純にゲームをするようなことはしない。
ゲームしながら歴史を教えるのだ。三国志でも戦国時代でも。頭をなでながら、「この人はこうだったんだよ。あの人はこんなに偉かったんだよ」と、語りながら遊ぶのだ。その時に驚かされることがある。

子供ながらに「人間の勢力図」が教える度に頭に入っていて、「誰が味方で、誰が敵」というのを手際よく記憶しているのだ。そして子供なりの戦略を考えてゲームを進めていくのである。見事なものだなぁと感心して、自分が幼かった頃はどうだったかなとも振り返ったりする。

突然平日の夜に来ることもある。そんな時は大抵「宿題を教えてくれ」というのがテーマだ(笑)。今の小学校の算数は意外と難しいものもあるなぁと感じながら教えている。理論立てて教えていくことは私にとっても嫌いな作業ではない。答えに自信がないときすらあるのには思わず閉口してしまったが…。遠き幼い頃を思い出しながら、ペンを握っていることに気付く。(昔、オレは計算機を使いながら宿題してたな…^^)

ある休みの日、その彼が女の子を連れてきた。彼はその女の子ともゲームをして遊ぼうと思ったようである。今でもその時の記憶は鮮烈である。ほんの10分も経たないうちにその女の子が彼と私に宣告した。

あなたたち、家にばっかりこもってたらダメになるよ。外に行こうよ。

なんでも、近所でも評判の気の強い女の子なのだそうだ。私はすっとんきょうに笑ってしまった。子供の純粋な心の動きに感動した。

結果的にはそれでも、その後も男の子達は家に遊びに来てくれ続けている。その女の子があれから来たことは一度もない。私は彼女が大きくなった後、お叱りを受けないようにと願わない日はないのであった。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ぽっかぽか

解るな〜。
私も夫が休みの日に家にこもっていると、そう言いたくなります(笑)
by ぽっかぽか (2005-04-05 22:14) 

papa007_

集中して遊んでするとあっという間に、1日が終わっちゃいますよね。
ゲームをしながら三国志のレクチャー。僕にもぜひ!!今、友人に横山光輝のコミックを借りているのですが、まだ手付かず・・・。
by papa007_ (2005-04-05 22:39) 

まさ

なんか、近所の子供が遊びに集まるお兄さんなんて!
明士さん素敵すぎ!
by まさ (2005-04-05 23:12) 

blue

私もまささんに同意!素敵です^^
その女の子ってもしかしてお母さんにいつも言われてるんじゃないかな~なんて(笑)子供ってば結構大人の口真似しますよ~。困ったことも…(^^ゞ
by blue (2005-04-06 01:10) 

おにいちゃ~ん☆
僕も遊んでぇ♪ とホントに思ってるわけで。
子どもにとっても僕らにとってもいいおにぃちゃんなのですね。

ふむふむ。お兄ちゃんね。。。チャット大会でまたつっこまれるかも。。。
by (2005-04-06 03:16) 

kiyo

なるほど、まだお兄ちゃんと呼ばれるのね。なるほど。ww
by kiyo (2005-04-06 03:36) 

アキオ

はなし、ちがうんですけど、、オイラも、ちょっと位は、チャット参加したいなぁ。。

オイラの家も、あまりこもってると、反撃を考え始めるようです。
by アキオ (2005-04-06 10:58) 

参明学士/PlaAri

ぽっかぽかさん、やっぱり家にこもっているのはプラスイメージには結びつきにくいようですね^^。私はこもっているということはないのですけれど…。

papaさん、横山光輝さんのコミック。あれはもう日本の三国志のスタンダードになっていますね。亡くなってしまいましたが、非常に残念なことですね。

まささん、素敵でしょうか?何故か子供にもてますよ^^。あれ、女性には??(笑)

ぶるーちゃんさん、お久しぶりです^^。確かに両親の口癖がそうなのかもしれませんね。あの時はあんまりにもズバっと言われたので、衝撃と感動が押し寄せて来ましたー。

スナさん、記事書きながら、「こりゃ、突っ込まれそうだ」と思っていたらやっぱり突っ込みましたね(笑)。まぁ、幾つになっても「お兄さん」ですから、心は(笑)

kiyoさん、ふふ^^。永遠にお兄ちゃんと呼ばせます(苦笑)

アキオさん、どうぞいらしてくださいね、チャット。家にこもり続けるのは確かに不健康な気がしますよね。あの少女の言葉はなかなか刺激的なメッセージでした^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-06 12:35) 

期待を裏切らない男・スナフです(笑)
今夜は特に予定入らなそうな雰囲気です☆
体調は大丈夫ですか?
by (2005-04-06 19:58) 

ヤク

参明学士さんのように歴史を教えてくれる人がいたら
私も少しは歴史好きになれたかなぁ…
うちの旦那もこもり族です、、
女の子の「あなたたち」にちょいウケ。笑
女の子って大人ですよね(´∀`)
by ヤク (2005-04-07 09:06) 

明日、「ガキ」達に紛れてお邪魔してよろしいでしょうか?明治維新時代の偉人の話を聞かせてください! 「月山」を持参しますので・・・
by (2005-04-07 19:22) 

参明学士/PlaAri

スナさん、昨日はありがとうございました~。なんだかんだで残っちゃうんですよね^^。居残り軍団(笑)

ヤクさん、なはは^^私に歴史を教わったりなんかしたらメチャメチャになってしまいますから、避けた方が良さそうですよ~。女性はいつでも大人だなぁと感心してしまいます。

木鶏さん、明治維新の話ですね!朝まで終わりませんよ~。月山は魅力的ですね^^。島根のお酒でしたでしょうか。月山富田城を思い出します^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-04-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。