SSブログ

100記事記念 「So-net blogに関する一考察」 [So-net blog]

ついに100記事を書くまでに至ったSo-net blog。私自身、開始当初からすると思いもよらない状況になった。blog上でたくさんの友人に出会い、また、発見もあり感謝に絶えない。だが、同時に非常に時間を浪費したとも言えるケースが続出している。blogを運営するということの重みをSo-net本体は強く認識しなければならないのである。これは開発チームが取り扱える範疇を恐らく跨ぐことになる。今回はblogの不具合について普段から考えていることを少々書き留めておこうと思う。

人間一人ひとりの時間は「代替物」がないという意味において重要な価値が存在する。当然のサービスを享受しようとしているカスタマーがいる段階で不測の事態はやむを得ないとしても、同じような不具合を繰り返し起こすことは喜ばしいことではない。大きな問題点の一つとして、サーバーの不具合は「カスタマーの因に帰することではない」ということが挙げられる。So-net blogを選択しているカスタマー自身にはこの問題に対処する術(すべ)はないし、原因もないのである。あるとすれば「サーバーの混雑」ということになろうが、それは各カスタマーの関知するところではない。
「安定した接続」の本質は、人間に与えられている(人間が持っている)時間の価値を低下させないことにあると言ってよい。システムの利便性や機能などというものはその先に定義されるものであって、「安定」の上にこそ成り立ちうる価値なのだ。何人たりといえども他者の時間を冒涜することは許されない。時間をどのように使うかというのは各カスタマーの責任であるが、その時間を無用に浪費させないというのは運営側の責任であると言ってよい。それは最初に述べたように時間には代替物がないからである。それが意味するところのものをSo-net本体はもう少し強く認識しなくてはならない。法やルールをはじめとする人間同士の決まりごと以上の価値を持っているのが、時間や生命といった不可視かつ代替物の提供が不可とされる物なのだ。事がここに及んでは、blogが「有料か、無料か」などの基準で計れるものなどではない。カスタマーの時間を有意義に引き出すこと、それが当面のSo-net blogの課題であろう。

通信事業者としてのSo-netは、この数年の間に私の記憶するところでは接続障害になったことがない。これはインターネットに関わるサービスを提供する上で、最低限必要な事業能力があることを示して余りある。同時にblogを的確に運営する能力がある蓋然性を推測させる。で、あるからこそ、カスタマーのblog接続障害への怒りは大きいのだ。「安定した接続が出来るSo-netなはずなのに、何故blogに関しては不具合を起こすのか」…と。
また、So-net blogの卓越したコミュニティのシステムは必然的に人間の連帯感を生んでいる。ネットの向こうにいる友人のことが気になるのは理の当然である。ましてや、自分のblogにコメントやnice!がついているかもしれないと考えると早めのレスポンスをしたいものだ。それが人間の誠意だし、本音と言うものだろう。そうしたカスタマーの本然的な欲求を挫くような「サーバーダウン」は絶対に避けねばならないのである。So-net blogの接続障害に関しては、So-net本体が腰を据えて本物の対処をしなくてはならない。それこそ、本当の意味での「人間を大切にする」という作業なのだ。

一方でSo-net blogがblog文化に新しい息吹を吹き込んだことも評しておかねばなるまい。blogは一般的に「手軽に開設できるホームページのこと」という見方がある。それはとりもなおさず、初心者をターゲットにしているということだ。そして初心者というのは当然のことながら、インターネットやblogというものに疎い状態である。このSo-net blogでは簡易に多くの方と繋がることが可能という意味において価値が高いと考えられる。使いようによっては複雑な知識などない初心者でもWeb上のコミュニティを楽しめる機会が少なくないのだ。これは評価してしかるべきかと思われる。β版とは言えど、インターネットの世界に友人・知人を求めてくる人にとっては「渡りに船」とも言えるシステムである。コメントやトラックバックの数も他社blogとは比較にならないほど容易に増やすことも可能だ。こうしたある意味での「挑戦的システム」には一定の評価を与えるべきではないだろうか。
また、視覚的に言って「プロフィール画像」の存在は少なくない意味を持っているように思われる。文字だけの簡素な表示形式よりも、感覚的に「誰が訪ねて来たか」を捉えやすい。そしてそれに愛着が湧くこともあろうかと考えられる。愛着と言うものは実は理論以上に物を言うケースがあって、人間の感情を支える大きな柱でもあるのだ。そうした点から見ると、So-net blogの将来性は決して低くはないということも言えよう。そして、So-net blogによって楽しいネット生活を享受するという僥倖に恵まれたことには感謝の意を表したいと思う。

 

以上、現時点での私の考えを整理してみた。残りの細かい要望は以前に要望書要望書2で提示したとおりである。ともあれ、一刻も早い安定した接続環境と、正式版リリースの報を待つものである。


nice!(24)  コメント(42)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 42

黄泉若宮

期待が大きいだけに、報はれない悲しさ。(別に悲しくは無いが。)
by 黄泉若宮 (2005-03-31 02:34) 

kiyo

100記事おめでとうございます!
これからもよろしくです!
回らない頭なので、この辺で。。。
by kiyo (2005-03-31 02:41) 

ブタゴリラ

期待したい可能性を持っているからこその苦言、ソネットに理解して欲しいものです。
by ブタゴリラ (2005-03-31 02:41) 

紬

紬も同じく昨日100記事目だったのですが
えらい内容の違いに…汗。(^_^;)
でも
こうやって多くの人が集まり途絶えることのない輪が自然自然に紡がれていく
そのことに
やきもきしながらも優しい期待を抱いてしまいます。
これからも良い意味で期待を忘れずにいきたいですよね。
by (2005-03-31 02:44) 

如月

100記事おめでとう&So-NetBlogに対するいろいろな問題を取りまとめてくれてありがとう。
以上、まじめなコメントでした(笑)
by 如月 (2005-03-31 02:46) 

かんび

100記事おめでとうございます。
きっと必ず、いつの日か安定させてくれる筈だと信じてます!
So-netの人達もこの記事をちゃんと読んで、ビシっとやってくれる事を
願います!
by かんび (2005-03-31 02:55) 

まさ

このBLOGのリアクションの速さは多分他のサービスを凌駕するものなんでしょうね。それは間違いなくso-net独自の企画が功を奏していると言えます。
とにかく、期待してます。ソネブロ。
だけど、あんまり落ちると引越ししますよ!
by まさ (2005-03-31 02:56) 

TB記事を書こうと思います☆
言いたいことはすべてここに書かれているなどという弱音を吐かず、自分の切り口で、自分の言葉でしっかりと書いてみます!
by (2005-03-31 02:58) 

sumeru

100記事到達おめでとうございます。
これからの益々のご活躍に期待しています。
So-net blogの「安定」を望みつつ「blogの可能性」に期待するユーザーのひとりとして、これからも微力ですが協力できたらって思っています。
by sumeru (2005-03-31 08:48) 

hi2z-to-39la_vvv

100記事おめでとうございます♪
まだ100記事だったんだ!と思ったのは私だけでしょうか(笑)?

ソネットブログは初心者でも簡単に参加できるので今でも好きです。
他のブログのように自分の好きにカスタマイズしていけるものは理解出来ずで
簡単に可愛いスキンやプロフ画像に変えられるのが魅力だと思っています。
でも、快適になるためにはまだまだ時間がかかりそうですね・・・・・・
by hi2z-to-39la_vvv (2005-03-31 09:58) 

papa007_

100記事おめでとうございます。100記事より書かれていると感じたのは、やはり明士さんの記事の密度が濃いからなんでしょうね。
一期一会を大切にしたいと、いつも思ってます。ネットでも日常の中でも、人との付き合いは変わらないですもんね。挨拶されたら挨拶をすぐに返せるようにしたいな、と。
by papa007_ (2005-03-31 12:01) 

参明学士/PlaAri

若宮さん、報われる日が来ることを念願しつつ、過ごして行きたいなぁと…。

ブタゴリラさん、やっぱり苦言になってしまいましたね…。最後のほうでは少し褒めてもみたのですが、とにかく安定した接続を要求!ですね^^。

kiyoさん、ありがとうございます。まだkiyoさんの記事の半分も行っていないとは…。精進します^^。

紬さん、はい。人間は期待と理想を忘れない限りは向上の可能性を秘めていると思います。私はSo-net blogの大発展を期待・確信しています。何故なら、集まってくる方々はとても気心の良い方たちばかりだからです^^。うれしいことですよね!これからもどうぞ宜しくお願いします~。

如月さん、ありがとうございます。皆さんに支えられての要望書やblog維持のモチベーションだったと思います。これからも仲良くしていただけるととってもうれしいです^^。

かんびさん、いつも本当にありがとうございます!たくさんのblog友人をもてたのもSo-net blogのおかげだと思っています。その恩返しの意味も込めて記事を書きました。安定した接続を期待したいですね!

まささん、やっぱりSo-net blogの特徴は仰るように濃密なコミュニティということになるでしょうね。まささんと知り合えたのも、心から喜んでおります。末永くお付き合い頂けるとうれしいです^^。

スナさん、TBありがとうございます!そちらにもコメントしてきました~。限りなくお世話になり、本当にありがとうございます。何だか、数年来の友人のように感じますよね^^。

toさん、ありがとうございます~。またチャットにもいらしてくださいね!たくさん初体験の方も見えていますから!toさんと共々にSo-net blogのコミュニティの発展のために行動できれば幸いです。今後とも宜しくお願いいたします!!

39laさん、100記事は歴史物を期待されていたでしょうか?もしかして期待はずれだったらすみません…。また歴史物は書いていきますから、どうぞご期待を^^。So-net blogの特徴を存分に39laさんは活かしていると思いますよ。本当に圧倒される思いですが、愉快な気分にさせてくださる39laさんにnice!です~。

papaさん、ありがとうございます!やっとこ100記事です。皆さんのペースに全然追いつけていないようで情けないです…(涙)
そうですね、一期一会。私のblogに初めて飛び込んでこられる方とも、縁を結んでいけたらと常々思っています。たくさんの方とたくさんの出会い。こんなに大切なことはそうそう世の中にはないはずですよね。papaさんとの出会いもとても価値あるものだと思っています。末永く仲良くして頂けると、とてもうれしいです^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-03-31 12:31) 

ヤク

100記事おめでとうございます。
チャットに参加したいなと思いながらうまく接続というかダウンロードができず泣いてるところです。。

みんなの願いがかなうことを祈って…
このブログを始めていい出会いがたくさんあって…悲しい思いしたくないですね。
by ヤク (2005-03-31 17:32) 

むが

100ブログおめでとうございます★ヽ(・∀・)ノ♪
これからも面白いブログを楽しみにしています。

ブログはどこも似たような障害に悩まされているみたいですね。
これほど爆発的にみんながブログをやるという事を
想定してなかったんでしょうね。
そしてどうやって、このコンテンツで収益をあげようかという事が
うまくいってないみたいですね。
収益上がればサーバー増強できて( ゚Д゚) ウマーなんでしょうけどねぇ。
by むが (2005-03-31 19:07) 

はじめまして!スナchanのTBからきました!!
100ブログおめでとうございます!!
そして、ブログに対するとても熱い思いを読んで、
すごいな!と思いました。。
私もブログを初めて毎日楽しくなっちゃった一人です。。
だからこれからも続けていきたいし、もっと快適な環境を
作ってほしいと思います。。
by (2005-03-31 21:18) 

おっスキンをサイバーにしましたね。
参名学士さんのイメージに合いますね。
100記事、機能が増る、明日は年度が替わる。
いよいよ正式版が近いようなそんな予感がします。
by (2005-03-31 21:29) 

参明学士/PlaAri

ヤクさん、ありがとうございます^^。チャット、入れなかったのですか?申し訳ないことを致しました…。もしヤクさんがmacを使われているとすると色々障壁もあるようなのです。実際にmacでルームに入っている方が言ってました。後はJAVAが機能しているかどうかもポイントです。

むがさん、見て頂いてありがとうございます。やっと100記事って所です^^。コンテンツでの収益に結びつけるのは、正式版からになってくるでしょうね。正式版のアナウンスが楽しみです。春頃と聞いてはいるのですが…。

suzuさん、はじめまして!ようこそ~。私も記事3桁に仲間入りです。以前、So-net blog開発チームに要望書なんかを提出したりする経緯もあって正式版をついつい期待しちゃうところです。とにもかくにも安定した形でのサーバー運用を切に願うところですね。

金さん、お久しぶりです~。あ、明日から新年度ですね!確かに正式版の足音が聴こえてきそうです^^。So-net blogが開設された時からのカスタマーとしては待ちに待ったとも言える正式版。どうなるでしょうね!!楽しみです。
スキン、どうでしょうか?似合っています??結構気に入ったりしています^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-31 21:36) 

hi2z-to-39la_vvv

期待はずれなんてとんでもないですよっっ!
参明学士さん(これから明士さんって呼んでもいいでしょうか?)の記事は
いつも何かを学んでくるような気がしています。 今回のも然りです。

でもまた歴史ネタをば・・・・・ ←って期待してるやんけっっ!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-03-31 22:53) 

ayuming-kupuring

こんばんは。二度目まして。
よいしょするわけではないですが、確かに他のblogよりはコミュニケーションがとりやすいですよね。普段TBはあまりしないのですがSo-net blogの場合はかなりしています。
私の場合、込み合う時間は見るのも書くのもあきらめてます。
昔のテレホタイムのような感覚で。…古いかな。
100記事おめでとうございます!
by ayuming-kupuring (2005-03-31 23:12) 

参明学士/PlaAri

39laさん、どうぞどうぞ、「明士」で結構ですよ^^。最近はかなり増えてきましたから「明士」と呼ぶ方も(笑)。何も学んでもらえるようなことは書いておりませんが、微力を尽くして歴史物やりますね~。本当に歴史好きな友をお持ちの39laさんですものね…(笑)。2人して歴史語りしているのでしょう^^。

ayumingさん、いらっしゃいませ!So-net blogのコミュニティは他社と比較しても特徴あるものだと思います。カスタマー間の距離が近いというか、なんというか、不思議なblogですね!
100記事、ようやく達成です。同時期や後から入ってきた方にもどんどん記事数を抜かれる情けなさ…(涙)。精進していきます~。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-01 00:03) 

ヤク

いえいえ、参加したいなぁと思い書いてあったダウンロードしてみようと思ったんだけどなんかうまくいかなくて…
うちはWINDOWSXPなんだけどそのJAVA機能とやらがよく分からないです。涙
by ヤク (2005-04-01 01:04) 

参明学士/PlaAri

ヤクさん、チャットルームはダウンロードはしなくて良いのですよ。開催時間になったらルームに入るためのアドレスを記事としてUPしていますので、そこから入室していただく形になります。XPなら問題なく入れると思います。
次回企画に是非ご参加下さい~^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-01 01:07) 

ヤク

ありがとうございます^^
無事入室できることを祈って…笑
by ヤク (2005-04-01 01:41) 

barbie

100記事おめでとうございます。参明学士さんの、特にソネブロに関する記事は本当に的を得ていて感謝感謝です。今日の記事中の「安定した接続が出来るSo-netなはずなのに、何故blogに関しては不具合を起こすのか」…と怒りはまったく同感です。その上、ユーザーである我々には為すすべがないんですものね。スキンを増やしていただくのもうれしいですが・・・それよりサーバーの強化をお願いしたいですね。
by barbie (2005-04-01 01:47) 

くろ

参明学士さん、こんばんわー&100記事おめでとうございます♪

ブログのことですけど、たぶんほとんどのISPは客寄せで始めたんじゃないかと思うですよ。(ソネットもかもしれない)
だから、これだけ急速にサーバーに対して過負荷がかかるとは当初思ってなかったのかもしれません。しかも今のサービスだとISP側にはブログでお金はもうけられないから、サーバー強化にもお金をつぎ込めにくいんじゃないかなって、勝手に想像してます。

もしかしたら、これからはブログに広告が入るようになったり、有料サービスが始まるのかも。いままのサービスはそのまま無料で、アクセス解析とかアフィリエイトが使えて一突き250円とか。

gooがブログの有料サービス始めましたけど、ソネットもそうなるんじゃないでしょうか。っていうか、サーバーの強化や安定稼動、新機能の追加などは、そうでもしないと維持できないのかも・・・。
by くろ (2005-04-01 03:13) 

参明学士/PlaAri

ヤクさん、チャットでお会いできるのを楽しみにしています~^^。

barbieさん、お久しぶりです~^^。ありがとうございます。ようやく100記事です。記事書きのペースがとろくてどうしようもありませんね…(情けなし)
色々な機能は「安定」の上に初めて成り立ちうる価値ですから、カスタマーの時間の浪費はできうる限り回避してもらいたいですよね。そして正式版へジャンプ!!^^。

くろさん、ありがとうございます。なんだかんだで100記事になりました。blogに関してはISPの付加価値として考えているのではないかと思うのです。ISPが「blogを運営していない」となれば、ISP自体を選択されなくなるかもしれませんしね。blog自体で収益を上げることはあまりSo-netとしては考えていないのではないかな、と、私は思っています。
もちろん有料版とかになれば話は別なのですが…。
正式版では別サーバーで安定運用という運びになるかもしれませんね。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-01 10:08) 

まだまだソネブロには、課題が山積みですね。その分、学士様の仰るとおり可能性もあるということでしょう。
by (2005-04-01 10:46) 

ブル

100記事おめでとうございます。
いつも「すごい!」と思える企画をだしていただき、ありがとうございます。
これからも、いろいろ賛同させてください。
by ブル (2005-04-01 10:47) 

アキオ

おめでとうございます。。

おいらも、トラバで書こうと思ってるのですが、
やる気とは裏腹に、、出来上がってはいません。。

でも、書きあがったら、読んでくださいね。
by アキオ (2005-04-01 11:09) 

参明学士/PlaAri

水郷さん、コメントありがとうございます^^。快適なblogになったらひとまず私の役割も終われるかなぁなんて考えています~。正式版どうなるか…ですね。

match73さん、ありがとうございます!!企画に賛同していただいてありがとうございます~。いろいろな人との繋がり…。感謝の一言ですね^^。

akioさん、ありがとうございます~。TB出来上がったら読みに行きますよ!もちろんです(^^)v
by 参明学士/PlaAri (2005-04-01 13:39) 

りんたろ

100記事おめでとうございます。記念すべき100記事目にいろいろと代弁してくださってありがとうございました。歴史記事も楽しみにしています。カテゴリーの駆込寺住職「明士」はまだですか?
by りんたろ (2005-04-01 20:22) 

アキオ

トラックバックしましたm(_ _)m
by アキオ (2005-04-01 21:23) 

参明学士/PlaAri

りんたろさん、ありがとうございます!歴史記事、書いていきますのでもうチョットだけお待ちを~。例のカテゴリー、下書きのまま数ヶ月…。そのうちアップしますとだけ予告しときます…。

アキオさん、TBありがとうございます。伺いますね!
by 参明学士/PlaAri (2005-04-01 22:58) 

ヤク

TBさせていただきます!
by ヤク (2005-04-01 23:49) 

参明学士/PlaAri

ヤクさん、TBありがとうございます。拝見しに行きますね~^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-01 23:58) 

志乃

あまりに重いので、so-net blogのサービスが終了になるらしいですよ。

ソネットブログ、4/30でサービス終了へ
http://blog.koza-net.com/?eid =84147
by 志乃 (2005-04-02 08:56) 

ひろな

100記事おめでとう&So-Net側もかなりの労力が必要でしょうが、がんばってほしいですよね(*゚ー゚)
逆にいえば、これですんでいるのもβのうちですよね。お仕事で開発の人なので、So-Net側の気持ちもわかるんですけどね。それだけ注目度があるということで(^_^;)

上の「ソネットブログ、4/30でサービス終了へ」記事、私も釣られましたw
by ひろな (2005-04-02 10:35) 

参明学士/PlaAri

志乃さん、私もその噂を目にしました~。パッと見て驚きますよね^^。

ひろなさん、ありがとうございます!このblogサービスは成長すればかなりの人気サービスになるはずですから、しっかりと作りこんでもらって温めてもらって、最高のblog文化を作り出せる土壌にしていってもらいたいですよね^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-02 12:59) 

サファイヤ

参明学士さん、遅ればせながら100記事、おめでとうございます。
ブログを始めてから、書きつづけるってエネルギーが必要だと感じました。

>その時間を無用に浪費させないというのは運営側の責任であると言ってよい。

ここのブログに集まっている人々の“時間”を奪うというのは、許されませんね。ここまで、利用者が増えてしまっているのですから、対応を早くしてもらいたいものです。

>視覚的に言って「プロフィール画像」の存在は少なくない意味を持っているように思われる。

このアイデアは、ソネットらしいいいアイデアですね。その人なりの趣味や、キャラが見えるようで、面白いです。絵や写真は、一目で「あの人からだ」と分かりやすいですものね。
それにしても、ソネットブログ、終了じゃなくて、良かった、良かった。きのうは、振り回されましたよ。
by サファイヤ (2005-04-02 18:44) 

こざ

私のブログでのエイプリルフール記事で皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
by こざ (2005-04-03 02:02) 

参明学士/PlaAri

サァファイアさん、ありがとうございます!blogを書き続けるエネルギー、それこそが一番の基本ですよね^^。私も同感です~。
So-net blogの終了話、刺激のあるエイプリルフールでしたね。それくらい、皆、生活の中でblogの占める位置が大きくなってきたということでしょうか。

こざさん、意外と反響が強い記事だったようですね。書いた記事に考えもしなかったような反響があること。時々、そういうことありますよ。今回のは刺激の強い内容でしたけれど…。お詫びに回られているほどですから、もう問題視する人もいないと思いますよ。あまりお気になさらずに…。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-03 15:50) 

100鬼100髪

心眼の100記事おめでとうございます。
100の行方を期待しています。
by 100鬼100髪 (2005-04-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

一人、笑いました(2)悪い人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。