SSブログ

あれって…。 [思索の散歩道]

普段何気なく使っている言葉達。

少し気になることがある。

会話で意外と交わされている言葉としてこんなものがある。

 

・「もしあれだったら、伝えておいてくれない?」

・「もしあれだったら、運んどいて」

 

あれ?「あれ」って何だろう?

ちょっと突っ込んで考えてみる。あれって…。う~ん、ただ語感を整えるためだけの言葉?それとも元々意味があって、形だけ残ったもの?

う~ん。わからない…。考えるだけだめなのかな。

 

これを見て下さった皆様、

もし、あれだったらコメント頂けるとうれしいです。(笑)


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

hi2z-to-39la_vvv

まさかあれだったのでコメントしてみました(笑)
もしあれでしたら風邪ひいている友に伝言しますが何かありますか?
あれでしたら(笑)
こういうお話も面白いですね♪
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-22 13:16) 

あれがそれになって、これがあれになる。。・・・あれれ?なんのこちゃ!
第3者には通じませんね。
あまり普段、気にせず使ってますが。。
ご指摘どうりです。拝。。
by (2005-02-22 15:11) 

ぴょん

「あれをさぁ・・・」とか言いかけられた瞬間「アレって何?何のこと?」と
間髪入れずに突っ込んでしまう、細かい性格です。ごめんなさい・・・
でも、突っ込むのを楽しみにもしています。性格悪いです・・・
by ぴょん (2005-02-22 17:43) 

アキオ

アレ、もそうなんですが
「方」ってのも、なかなか一筋縄ではいかナイですよ。
「警視庁の『ほう』からきました」
「おつりの『ほう』をおかえしします」
なくてもイイのに使いたがりますよね。
by アキオ (2005-02-22 18:15) 

参明学士/PlaAri

39laさん、こんばんわ!もしあれでしたら友の方に、風邪をお大事にとお伝え下さい。新しいあれも到着するらしいですし(笑)。

水郷さん、こんばんわ!あれま、あれってもしかしてあれのこと?なんて言ったりしてますよね(苦笑)。あれの正体とは??

ぴょんさん、こんばんわ!突っ込み好きなのですね。今度、私の記事中に「あれ」を発見したら容赦なく突っ込んでください(笑)。

akioさん、こんばんわ!確かに「方」ってのもありますね。しかも相当使用頻度は高いです。ほう。「お返事のほうをお願いします。」なんて言いますよね。「ほう」ってなんでしょう?わからなければほうっておきましょうか(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-22 18:21) 

barbie

「あれ」って嫌いです。「あれ、ほらあれやん!」って言われてもこちらとしては(@_@)・・・そしたら勘の悪いヤツやな~ってキレられる(>_<)そんなん言われたってわからへんもんはわからへんし!!!
by barbie (2005-02-22 18:27) 

再びお邪魔しました。水郷です。
ある食堂で注文。
「おばちゃん。いつもの奴」
と同様、
「おばちゃん。いつものあれ!」
本日たまたま、アルバイトが応対。
「あれでは解らん!」
「あれ」「それ」「これ」は親密な方との情報手段として使いましょう。
第三者には解りません。。。。
by (2005-02-22 19:45) 

何かアレですよね、言葉、乱れちゃって。
ソレってどうなんだろうとか思いますよ、ぼく的には。
あのホラ、アレ系じゃないですか?レジ言葉とか、バイト言葉みたいな。

けっこう使ってる気がします。
ハッキリ言わない口調というか文調なのでしょうか。
by (2005-02-22 19:48) 

arukakat

ん~、まさにオトナ語ですね。
私は、なにかにつけ「一応」「基本的には」を頭につけて会話する人が苦手です。「で、なにが答えなんだ!」と心の叫びを古井戸にぶちまけます。
でも、居酒屋の「ん~、“とりあえず”以上で!」はヤメラレマセェン
by arukakat (2005-02-22 21:29) 

ひろっぴ

「アレ」って魔法の言葉ですね~。何だか分かったような気になるし。
ってホントは全然分からんけど。つい使ってしまいます。

ワタシが気になるのは某ニュース番組のアンカーマンがよく使う言葉、
「ほら、〇〇って△△だと言われてるじゃないですか。これってどう思います?」
ホントにそんな事言われてるのか~?ってツッコミたくなります。自分の思いを
勝手に一般化すんじゃね~よ。
by ひろっぴ (2005-02-22 22:19) 

何をも指さない「アレ」と、共通言語というか、特定の人の間で通じるモノを指す「アレ」がありそうですね。
『何かアレですよね』のアレと
『新しいアレの到着が楽しみですよね』のアレと

ところでアレの推進計画はどうしましょうね(笑)
by (2005-02-22 22:32) 

参明学士/PlaAri

barbieさん、こんばんわ!確かに「あれ」を連呼されても困りますよね…。「あれ」だけじゃ絶対にわからん!みたいな(笑)

水郷さん、毎度です。そうです、人が変わると「あれ」は通用しませんね~。その寂しさと言ったらないです。あれ、今日はバイトか。この「あれ」はまた種類の違う「あれ」ですね。

スナフさん、いつもありがとうございます!そう、その使い方ですね!模範解答(笑)。どうやって推進するか、それも課題ですね。っていうか「ぼっこ」の推進を忘れてました~。すみません、青森県推進委員長!!やります、なんかの企画に絡めて。「あれ、ほら、その、ぼっこの計画」って言われないようにやっていきます!!

arukakatさん、こんばんわ!居酒屋の言葉。それはもはや合言葉の域です(笑)。2回目に頼んでも使っている気がしてきました…。

ひろっぴさん、いらっしゃいませ~。「自分の思いを一般化」、ありますねぇ…。一つの知ったかぶりなのかもしれませんね。きっと突っ込まれると「つまっちゃう」んじゃないでしょうか。いや、ほら、あれ…、なんて言い訳が聞こえてきそうですものね(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-23 01:20) 

黄泉若宮

ハッキリとは云えない事に使うときの彼は、「ナン」に言い換えられますな。(「アレですが」も「ナンですが」も(大抵)同義。)

此の場合、自身ではハッキリと伝えられないので、1人称では表せない、
相手も分かっているか如何か判らないので、2人称も使えない。
で、残ったのが3人称だった。……とか何とか。
by 黄泉若宮 (2005-02-23 04:14) 

まさ

ちょっとあれですが・・・。
僕は意外とこういうあいまいな言葉って好きだったりする。
分けわかんなそうで割とみんななんとなしの理解をしますよね。これをこのニュアンスで正確な言葉にすると説明たらしくなっちゃうのかなぁ。その辺の「あ、うん」の呼吸って日本人らしくって、小津安二郎とか鈴木清順 の映画を思い出しますね。(大して見てないですが・・・。)
by まさ (2005-02-24 00:27) 

参明学士/PlaAri

若宮さん、こんばんわ!「ナンですが」は「アレ」と確かに似た意味ですね。使いますね。言葉自体に意味がないとすれば、あとは日本人が持っている空気感のようなものの表現なのでしょうかね。空気感、言い換えれば人間関係の距離というか…。

まささん、こんばんわ!確かに「なんとなしの理解」って実はとても日本人にとっては必要なことなのかも知れないですよね。「アレ」禁止と思うと結構辛いものがありますよね。色々なところで使用可能な「アレ」は、日本人が持っている空気感によるものなのかもしれませんね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-24 01:19) 

kiyo

僕の父親は、「あれをあそこにおけ」などと命令しますが、「あれとってよ~」と話しかけると、「あれって何だ!(怒)」とキレるつわものですww
by kiyo (2005-02-25 17:21) 

参明学士/PlaAri

kiyoさん、キレられると困っちゃいますね!でも確かに日常会話では十分にありえるなと思うほど、リアルに伝わってきました~。わかるなぁ。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-26 01:34) 

kiyo

相互TBしときましたww
by kiyo (2005-03-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。