SSブログ

PSP交換5台目&修理伝説 [Sony]

kiyoさんのトラックバック企画「“ほっ”とする風景」に参加しています。修理に出していたPSPが戻ってきて「ほっ」としています(^_-)。長かったですよ。ここまで来るのに…。揉めたので余計に「ほっ」としてます。

さて、PSPの初期不良交換にまつわる話は以前にした通りです。今回はその続編とも言うべき伝説が起きましたので、書き記してみようと思います。正確なやりとりではありませんが、概要はつかんでいますのでありのままに。この修理に至るまでの伝説です。

SCEI(ソニーコンピューターエンターテイメント)…以下「S」

参明学士…以下「明士」

私の携帯が鳴る。

S:もしもし、SCEIのAと申します。今回のPSPの修理の件でご連絡致しました。

明士:はい。修理をよろしくお願いします。(この段階では当然初期不良だから交換あるいは無料修理だと思っている。)

S:実はご依頼の件ですが、□ボタンの不良は無償で修理いたします。メモリースティックの蓋の緩みと、UMDの読み込み不良及びドライブの蓋の不良に関しては自己負担になりますがよろしいでしょうか?12600円(だったと記憶する)かかります。

明士:は?初期不良なのに自己負担??何を言っているんですか?

S:メモリースティックの蓋の緩みはお客様の連続使用による「磨耗」と考えられます。UMDドライブに関しては衝撃が加わったものと推定されますので、何卒、ご理解下さい。

明士:あのね、私は買った時からそうなっているの。それで電話しても全然繋がらなかったじゃない、お宅様。しかも磨耗?買ってその日に磨耗?おかしいと思いませんか?発売日は去年の12月12日ですよ。何年も使って何回もメモリースティックを取り出しているというならわかりますが、買って「その日」ですよ。それを「磨耗だ」なんておかしいでしょ。しかもUMDドライブに衝撃?そうだとするなら出荷時しかありえないでしょう?買ったその日からの状態なんだから。しかもこのPSPだって販売店で何度も交換してもらったものですよ。どうなっているんですか?

S:当方としては検品の上で出荷しておりますので、衝撃等はこちらの責任とは言えません。あくまでお客様のPSPを拝見させていただいた内容で判断しておりますので…。こちらへの輸送途中にもトラブルは無かったと外箱の状態からも判断させていただいています。(外箱が保証書になっているため、修理には外箱に本体を入れて送ることになっている。)

明士:そのPSPをよく見てくださいよ。衝撃を与えたような外傷がありますか?それならまだ話もわかりますよ。ないでしょ?傷だってないでしょ?そうなれば考えられるのは出荷時からの初期不良でしょ?常識で考えてください。しかも不良のことだって即座に連絡したらお宅は繋がらなかったんですからね。

S:少々お待ち下さい。上の者と相談してきます。

S:お待たせしてすみません。お電話が繋がらなかった事実は当方でも認識しておりますので、特別に割り引いて9800円(と記憶する)でいかがでしょうか?

明士:あのですね、私は買った製品そのものが「不良」だと言っているんですよ。不良品を直すのに何で私がお金を払わなくてはいけないんですか?私が壊したのではないのですよ?元々壊れているのです。責任はSonyさんにあるとしかいいようがないじゃないですか。それとも販売店ですか?

S:すみません、では、もう少々お待ちいただけますか。

S:上の者と相談の結果、お客様の言い分もよく理解できます。それでは半額の6300円(と、記憶する)ではいかがでしょうか?それでご納得頂けないでしょうか?

明士:…。(しばし本気の絶句)

明士:あのですね、全く納得していません。新品を買って壊れているものを渡されて、それを直してもらうのにお金を払うってこと自体がおかしいと思いませんか?あなたはそうは思わないんですか?もう一回伺います。おかしいと思いませんか?

S:何度もすみません、少々お待ち下さい。

S:お客様、長くお待たせして大変申し訳ありませんでした。上司と相談の結果、今回の件に関しては全て「無料」で対応させて頂きたいと思います。色々ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。修理品の到着は1週間前後になるかと思います。(以下形式ばった挨拶にて終了)


と、言う訳でPSP修理の無料を勝ち取りました!はぁ、当たり前のことを達成するのにこんなに手間がかかるとは…。ざっとこのやりとりは30分ほど続きました。同じような状況で有償修理を迫られた方はきちんと交渉すれば、無料になるかもしれません。是非がんばってみてもらいたいです。私としてはとりあえず修理部位も全て直って帰ってきたし無料だし「ほっ」としています(^^)v

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(45)  コメント(183)  トラックバック(33) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 45

コメント 183

ぴょん

まだ大きい字の所しか読んでないんだけど、この「ほっ」はとても良くわかります!
こういうの解決する迄って、気持ちもトゲトゲしちゃってイヤですよね。
兎に角、無事届いてよかったですね☆
by ぴょん (2005-02-17 11:30) 

さおりん

ひどい話ですね。あたしもこういう場合はかなり噛み付くほうです。と言っても、明らかに相手のほうに責任がある場合ですが。こちら側が落とした事実や、傷つけた事実があるのならまだしも、一方的にこちらがやったのにわざと言ってないような言い方されると腹が立ちますよね。この場合だったら、上のものと相談してきますと言った段階で、上のものを出してくださいとあたしなら言います。下の人間と話してもらちがあかないですからね。
本当に災難でしたね。そしてほっとした気持ちもすごくよく伝わってきました。
by さおりん (2005-02-17 12:18) 

みみず

すごいですね、PSP。同様の被害に遭われている方、結構いらっしゃるようで。
それでもまだ対応慣れしていない業者にちょっとむかっときました。
無料勝ち取った上での、「ほっ」、納得です。
by みみず (2005-02-17 12:29) 

kiyo

業者の方はマニュアル通りの対応でしょうね(苦笑)
すじがとおってないものだからあせるあせるww
まぁ、NDSに合わせて去年の年末に発売開始なんて、最初から無理な計画だったんですよね、きっと。。。苦労するのは、いつも下っ端だなぁ。。。
ちなみに、僕はPSP買ってません。もう少し様子見です^^
by kiyo (2005-02-17 16:35) 

nal

間違いなく”ほっ”ですね〜。クルマの修理で無事かえってきたようなカンジかな。
by nal (2005-02-17 16:53) 

参明学士/PlaAri

ぴょんさん、こんばんわ!本当に「ほっ」としています。快適にPSPが動いてくれているので今日は何だか気分がいいです~。

さおりんさん、こんばんわ~。「上のものを出してください」とは、つ、強いですね…。26000円で買っているものを未使用段階で12600円の修理はないだろーと思いますよね。とりあえず「当たり前」の結果になってよかったですが…。

みみずさん、こんばんわ!最初に自己負担の話を聞いたときは凍りつきました。ありえんだろ!!みたいな。あの交渉でどっと疲れてしまいました。

kiyoさん、こんばんわ~。PSPの購入は確かに焦らなくてもいいかもしれません。それほど魅力的なソフトがたくさんあるわけではないですしね。待ちでオッケーだと感じます~。

nalさん、こんばんわ!本当に「ほっ」としています。買った当初からはずれくじばかり引かされていましたから、ちょっと信用を失いかけたんですよね。とりあえず「当たり前」の対応をしてくれたので許容することとしますが…。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-17 18:56) 

アキオ

う〜ん、こりゃ敷き居が高いなぁ。
普通のヒトや子供だったら、、と思うと、、
by アキオ (2005-02-17 19:20) 

DB8

プハハ。呆れますね。<SONY
僕も車の某パーツが破損した時、ろくに調査もしないでこちらのせいにされた
ことがあります。その時も最終的には無料で交換になりましたが。
言うべきことはちゃんと言ったほうが良いですよね。
無料にしたい為に屁理屈こねるクレーマーには閉口しますがね。
by DB8 (2005-02-17 20:22) 

ナシウタ

はじめまして。
過去記事も、初めて読ませていただきました。
‥、いろいろ思うことはありますが(SONYに)、まずは参明学士さま、おつかれさまでした。
そしてPSP生活の復帰、良かった良かった(ノ∀`)
客観的な記事というものは何にも代え難く貴重です!
by ナシウタ (2005-02-17 20:53) 

参明学士/PlaAri

akioさん、毎度です~。敷居、ちょっと高いですかね。やっぱり。何とかいいアドバイスと言うかアイデアの一助にでもなればと思うのですが…。本当は無料にできることも多いでしょうから、頑張ってもらいたいです。

DB8さん、こんばんわ!屁理屈こねるクレーマーも多いんでしょうね。そういう人への対応が一番大変だと思います。サポートはじかに顧客と接するところですから色々なことが起きるでしょうね。

ナシウタさん、こんばんわ!ご来訪ありがとうございます!言うべきことはどうどうと言っていければと思います。逆に私は自分にやましいところがあれば力を発揮できない性質の人間のような気もします^^。今回のPSPのことは私には非はないと確信していますので記事のような行動になった次第ですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-17 21:41) 

marucharat

災難でしたね
PSP買おうか本気で迷っていたのですが、ちょっと待ちます
不良率高いらしいし...
携帯MOVIEプレイヤーとして考えていたのですが、記録媒体が
現状メモリースティックDuoのみなので、ちょっとコストがかかりそうですし....

そういえば、「続きを読む」機能が追加されていましたね
今度長文を書くときは使ってみます
by marucharat (2005-02-17 23:26) 

ももず

こういっちゃなんですが、
○ニーさんの製品は故障多いですね。
検品して出荷?してるのぉって感じ。
昔からです。カセットテープとか
ここのはびろぉんって伸びちゃうとかね
(えっ?古い?)いやいや聞いた話です。(^^ゞ
by ももず (2005-02-18 00:40) 

Tomy

ありえないです、とにかくソニーのサポートはありえないことの連続です
常識的に考えられないことを平気でやってのけます
これはサポートに電話した人しか分からないと思いますが・・・
by Tomy (2005-02-18 01:02) 

papa007_

読んでいて一緒に、対応にムッとし、無料を勝ち取った時「ホッ」としてしまいましたヽ( ´ー)ノ 。いやー当然のこととは言え、無事帰ってきてよかったですね。
by papa007_ (2005-02-18 01:35) 

ridge

無料で良かったですね♪(って当然なんですけどね)
対応お疲れさまでした。

おいらはPSP買うのはもう少し待つことにします☆
by ridge (2005-02-18 01:57) 

yasu

いやはや恐ろしい会社ですねSONYさんは。
新品に修理代金…そんな非常識で恥知らずな事が平然とできるとは…。
少し目が覚めた気がします。
あの会社の製品は…もう買わないでしょう。
by yasu (2005-02-18 02:06) 

shiraga

さらっと書かれてますが、『ロボタン』はどうなりました?
問題なし?
いったいどんな「修理」したんだろう?
by shiraga (2005-02-18 04:20) 

桃

これは汚い。消費者を馬鹿にしてる。
>管理人さん
他の人の為にも国民生活センターにこのやり取りを通報しといた方がいいような気がします。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
by 桃 (2005-02-18 06:55) 

千手観音

本当に一流企業のすることですかね?消費者を馬鹿にするのも大概にして欲しいですね。僕は20年前からソニー製品を買わないようにしています。
全くその当時から企業の体質が改善されていないようです。
こんなことばかりしているので業績が悪化するのも当然でしょう。
低レベルな生産技術と消費者を馬鹿にしたサポートは昔からですが、最近は魅力的な商品開発が皆無ですし。
by 千手観音 (2005-02-18 09:21) 

いいだばし

タイで吹っかけられて値切ったときと同じようなやり取りが日本の大企業でも行われてるんですね
いやー驚きです。バイオ買わなくてよかった
by いいだばし (2005-02-18 10:41) 

NO NAME

PSPご帰還、おめでとうございます。
初期不良出さないようにしてほしいもんです・・・
分かってる方はいいんですが、大抵は小売店の方に噛み付いてくるので・・・
モノが無いのに交換しろと小売店にブチ切れる客とか多いんで困るんですよ・・・ノд`
by NO NAME (2005-02-18 12:55) 

MiLD_GiNGER

がんばりましたね~
でもめんどうかけてるんだからお金取るどころかなんかもらってもいいくらいですよね?w

一連のPSP騒動を聞いていると、
ちょっとは興味あったんですけど買おうって気を削ぎますよね
まぁもともと携帯ゲームを買うつもりはあまりないんですけど
もし買うなら半年後か1年後か、落ち着いたときのものにしようかなって思っちゃいます
買おうと思っていて二の足を踏んでいる人、多いんじゃないですかね?
by MiLD_GiNGER (2005-02-18 14:45) 

参明学士/PlaAri

marucharatさん、こんばんわ!PSPは全体としてはもちろん不良でないものが圧倒的に多いはずです。正常品はネット上の話題にはなりえませんから、不良品ネタが成長しすぎてしまっているのだとも思います。不良品はどれだけ時代が進んでも出てしまうでしょうし、買いたいときに買うのもO.Kだと思いますよ。買った私の感想だとゲーム中心でお考えならもう少し待ちかなって気もします。いいゲームが出てからでも遅くはありませんしね^^。

ももずさん、こんばんわ!私が持っているソニー製品の初期不良はPS2以来2つ目です。考えるべきなのは、カスタマーに対する対応なんですよね。不良品は不良品として適切に対応する。これだけでソニーバッシングは随分と収まるはずなんですが…。とにかく今回の電話対応はまさに??でした。

Tomyさん、こんばんわ!ソニーのサポートはまず繋がらない…。それがまずいです。そして待たせている間の電話代はこっちもち。修理代は無料って言ってもそういう経費を考えたら結局赤なんですよね。

papaさん、いらっしゃいませ~。相変わらずアイコンが素敵です^^。
サポートの対応ですが、言葉は丁寧、言っていることは了解不能という2つの側面を併せ持っていました。担当者も丁寧な分だけ、うまく怒れない…。これもテクニックなのかな?と思ってしまいました。まずは無料対応で「ほっ」です。

ridgeさん、こんばんわ!あの対応後どっと疲れてしまいました…。はぁぁ。とにかく当たり前の結果を引き出すのにこれほどまでに苦労するとは…。PSP購入を待たれますか?そうですね、大好きなゲームが出てきたらその時は買いだと思います。PSPというデバイス自体は素晴らしいと思っていますから。ちなみに私はRidge Racersを買いました。面白いですよ、あれは^^。

yasuさん、こんばんわ!そうなんです、新品に修理代金はないだろと…。まぁ、最終的にわかってくれたからいいものでしたが。はぁぁ。交渉疲れですよ。PSPは流通量も社会現象としての話題量も多大ですから、一挙手一投足が注目されすぎる感じもあります。流通量が増えれば不良も増えるでしょうし、私の考えでは他のSony製品の評価とは分けて考えてもよいかと思いますよ。

shiragaさん、こんばんわ!□ボタンは問題ありません。完全に動作する状態で帰ってきましたよ。どのような修理がなされたかはちょっとわかりかねますが、ボタンを押した感じでは何かを「咬ませて」いるのかな?って気もします。

桃さん、こんばんわ!ご意見ありがとうございます。リンク先をのぞいてみます。どのように対応するかは決めていませんが、よく考えてみたいと思います。他のカスタマーのためになるように…ですね。

千手観音さん、こんばんわ!20年以来のソニーアレルギーですか。ソニーという会社はデバイス開発には少年のような情熱を持って取り組みますが、販促の段になるといきなり企業病が発生しているように見えますね。なんで、そこまでやり抜いてきて企業会計理論が登場するんだよ!!みたいな。余計なところで損をしているように思えてなりません。私はソニー好きですけれど、いいこと、悪いことをはっきり見定める作業をやめることはないと思います。

いいだばしさん、こんばんわ!同じSonyでもPSPとVAIOは会社(Company)が違いますから、対応等も同一視は出来ないと思いますよ。VAIOにしかない良さもありますし、サポートの対応も横一線ではないはずです。カスタマーは常に選択をするという圧倒的優位に立っているわけですから、慎重に判断していくことも十分に価値的だと思います。

NO NAMEさん、こんばんわ!小売店の方ですか?それはきっと大変だったでしょうね。私も小売店で4台交換してもらって5台目を記事中にあるように修理に出しましたから…。小売店も最後には「直接Sonyに電話してもらえますか?」になりました。でも「今、繋がりませんよねぇ、全然…。」っていうことで困り果てたものでした。とにかく小売店にブチ切れられても困ってしまいますね…。

MiLD_GiNGERさん、こんばんわ!もう、電話代と本体交換にまで行った電車賃を返してくれって思います^^。しかも長々と電話で修理の交渉まで…。
結果としては当然の形になりましたけれど、結構泣き寝入った方もいらっしゃるのではないかなと感じました。粘るんですよ、サポートも。ですけど私はやましいことは一つもありませんから、堂々と主張させて頂きました。
PSP購入に関してはそうですね、興味のあるゲームが発売の兆しになってからでも全く構わないと思いますよ。技術が進んでも不良品と言うのは存在しちゃいますしね…(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-18 18:42) 

shirogane-kagami

今晩は!PSPの初期不良問題といい、その他のサポートの問題といい、
SONYのカスタマーサポートは問題が多そうですね。
彼等はユーザーからのクレームで、自分で難しい、分からないことは上司に任せればいい、そんな根性でいるのでしょう。彼等のような者の所為で、SONYの
存在価値が益々低下していくのはファンとしても何とも悲しく、心苦しいことです。
明士さんが経験されたようなサポートをする者に対しては、丁寧に、厳しく、
徹底的に、それこそ、「最高責任者を出せ!」というくらいの気迫で問題を
直訴して行かなくてはならないと思いました。
私は、SCEに限らず、SONYグループ全体に対しては、もっと使い手の視線に
立ったモノ造りをする企業になって欲しいと念願しています。その為にも、
私であれば、心を鬼にしてでも、サポートの者に厳しく要求をするでしょう。
「もっと我々の立場に立ってもの造りをしろ!」「不具合を垂れ流すのはよせ!」
「CEOを出せ!」…このぐらいのことなら私なら言います。
もっとSONY全体をヨクしたいのなら、毅然とした態度でサポートに対し、要望すべきだと思います。そうしてゆくことこそが、本当にSONYのためになると思います。
by shirogane-kagami (2005-02-18 21:09) 

shu

僕のpspもドット欠けが11箇所あり、サポセンに電話して送ったのですがそれは仕様との事でそのまま返却され少々ムカつきましたが、pspを中古に出して新しいのを買い直しました。まだ品薄状態だったのでほぼ定価に近い金額で買取され、すぐに別の店で新品が買えたので満足しています。新しいのは不具合はなかったです。
by shu (2005-02-18 21:22) 

参明学士/PlaAri

銀鏡反応さん、こんばんわ!PSPの修理記事の反響は思ったよりも大きいようで驚いております。Sonyは様々な分野で知恵を創出し、最先端を走ってきた企業です。元々専門外だった保険分野でも「ライフプランナー」という形を提示し、それがある種のクォリティを保っています。是非、サポートも他社とは一線を画すサービスの形をSonyらしさで提示してもらいたいですね。Sonyは「らしさ」を失ったら求心力が減衰してダメになります。サポートで働いている方達も、せっかくSonyにいるのに、これではまるで「らしさ」が発揮できないではないかと嘆いているのではないのでしょうか。サポートという影の仕事にもSonyらしさでカスタマーに利益還元してもらいたいと切に思いますね。

shuさん、こんばんわ!ドット欠けが11個ですか…。不思議なものですね、私は交換した5台とも一つもドット欠けはありませんでした。そのかわり違う部位が不良でしたが…。ドット欠けのクレームもWeb上で相当見かけますが、11個でも仕様となると残念極まりありませんね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-18 22:09) 

サザンウィンド

黙って、トラックバックしてすんませんでした。
PSPを存分に味わったようで・・・・なんと声をかけていいのやら。
昨今、銀行の”カード詐欺による犯罪での引き出しでも保証しない”態度やら三菱ふそうの、またも発覚41件の不具合隠し、うち7件はリコール対象の甚大なものだったり、Xboxの電源コードが不具合で燃えかねないというなんですかそれは! な不具合とか・・・なんだか、なにか大事なタガが外れてきているのじゃないかと疑いたくなるような事件が頻発していますが・・・SONYには失望させられました。
これで今年の不運を使い果たしてるといいのですが。不孝になると、幸福になれるとよく言いますし。がんばですよ。
しかし、ほんと修理費とられなくてよかったですね。気の弱い人だととられてるところですね。
は~~~・・・・。
今日、仕事場で「子供が任天堂DS忘れてませんでしたか?」と飛び込んできたお母さんと泣きそうな女の子。
私「はいはい、預かってますよ。念のためお名前きかせてくれるかな?」
女の子「○○○△△」
その名前を確認して
私「はい。もう忘れないでね。」
任天堂DSに貼られていた名前シールをみても、彼女がDSを大切にしてるのが良くわかった。ああいう愛される製品にPSPはなっているのだろうか?
by サザンウィンド (2005-02-19 00:04) 

参明学士/PlaAri

サザンウィンドさん、こんばんわ!トラックバックどうもです。っていうか、どなたのトラバかわからないところが悲しかったりしますね。URLも入れられないSo-net blogの現状をお許しください。
Sonyが色々な分野を牽引してきたことは、それはそれで事実だとも思うのです。PSをはじめとするゲーム業界も元はと言えば媒体をCD-ROMに選ぶことが出来たのもフィリップスとソニーのCD開発のおかげだと言えますし、音楽業界が成長できたのもCD技術のおかげです。ですから、技術が目指したものと、経営手法がうまく連関できていないのが現状なのではないでしょうか。私はPSPというデバイスの提案は素晴らしいものだと思っています。もちろん、今回のこの修理話は事実ですが、それはそれとしての認識も必要かなと感じます。
PSPがサザンウィンドさんの仰っていた愛されているDSと同じようにカスタマーに受け入れられるべく、ソニーと言う会社自体が努力を継続していってもらいたいなと思っています。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-19 01:47) 

H2

まるで振り込め詐欺みたいな話ですね。
あわよくば客が躊躇してOKしたらお金がとれてラッキーとでも思ってるんでしょう。
振り込め詐欺と同様の身構えが必要ですね。
by H2 (2005-02-19 09:28) 

みず

保証期間内で通常の使用での故障なわけですから無償が普通ですね
仮にスロットが摩耗したとしても保証期間内であれば無償が普通です
他社PC製品とかHDDが壊れてもちゃんと無償ですよ
モバイルPCなんか力や衝撃かかりまくりですがねw
結局こちらが言えば従うだろうというメーカーの奢りが見えますね
by みず (2005-02-19 11:37) 

kyuri

SONYのサポートは電話が繋がりさえすればどうにでもできます。
ただ10分待ちなんて日常茶飯事です。
PS2の初期不良のときはなじみのゲームショップを通して修理に出したんで楽に出来ましたが
by kyuri (2005-02-19 11:38) 

参明学士/PlaAri

H2さん、こんにちは!そうですね、サポートとしてはしっかりと話をカスタマーから話を聞いた上で「有料」するか「無料」にするかを切り出すべきですね。その順序がおかしいのでやっかまれてしまうわけです。カスタマーに非があれば有償で仕方ないわけですから、まずはしっかり話を聞くということを大切にするべきだと思いますね。

みずさん、こんにちは!仰るとおりです。ソニー修理規定というのが他社と比べて特別だと言われてはそれまでですが、案件のような内容では無償が当然だと私も思います。と、いうか元々壊れているのですから…ね。

kyuriさん、こんにちは!サポートにかける電話代は実際バカにになりませんよね。サポートに繋がらないという異常事態だけは避けるべきです。これはよく反省してもらってPS3が出る時には経験を活かしてもらいたいですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-19 15:31) 

NO NAME

そうなると、修理費を負担している人たちも沢山居ると推測されますね。
新品を購入してまた自腹で負担したら、一体幾らの本体を購入したことに
なるのでしょうか?PSPは努力で値下げして販売したと聞いたけど
結局このようなやり方で本体値下げ分を購入者に負担させてるのなら
身も蓋もありませんね。
by NO NAME (2005-02-19 15:57) 

NO NAME

初期不良交換を無料で行うのは当然のことだが
任天堂もMSも発火機能付きのゲーム機をさっさと回収・交換
して欲しいものだ。
実際に火事になった場合には財産・生命に関わる問題だからな。
by NO NAME (2005-02-19 16:27) 

NO NAME

GK乙。
by NO NAME (2005-02-19 17:52) 

NO NAME

>任天堂もMSも発火機能付きのゲーム機をさっさと回収・交換
>して欲しいものだ。

MSは原因になったコードを全世界で回収するらしいし、任天堂のにいたっては
悪質なデマなのが判明しましたね。
by NO NAME (2005-02-19 18:44) 

NO NAME

工作員の相手しても、拉致しかされないよ?
by NO NAME (2005-02-19 18:50) 

ippan-bunka-jin-A

ありそうありそう・・
とりあえずGETはしたけど
まだ使用してません~
使えるのか試してみよ~っと
by ippan-bunka-jin-A (2005-02-19 21:05) 

NO NAME

>MSは原因になったコードを全世界で回収するらしいし、任天堂のにいたっては
>悪質なデマなのが判明しましたね。
これですね。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1108820851/l50
by NO NAME (2005-02-19 23:15) 

shirogane-kagami

難しい話になるかもしれませんが、私は、SONYが本当に世界中の人類の信頼を取り戻すには、まずSONYにいる人間1人1人の心を変えてゆく以外にない。
PSPに代表される不良品連発問題とサポートの好い加減さ、そしてカンパニー同士の連携の薄さ…。これは偏にSONYが過去の栄耀栄華に浸かり過ぎて、
惰性に陥ったからだ。これら諸問題を解決してゆくには、単に制度の変更だけ
では単なる対象療法に終わってしまう。より根本的には人心のよい方向への改革こそ、SONYそのものを根本からよい方向に変えて行くことになる。
さてここで私事でたいへん恐縮ですが、きょう(2月19日)をもちまして、ブログ
の更新をお休みすることにしました。実家の経済的理由のためと自身の健康
上の理由からです。更新再開については現時点では未定ですが、近いうちにまた戻ってきます。それではまた遭う日まで、しばしのお別れです
(SONYやソネットが嫌いになったわけではありません、念のため)。
by shirogane-kagami (2005-02-19 23:23) 

アキレス

問題は、マニュアル化と外部委託の弊害なんだろうなぁ。
ぜったいおかしいって常識で考えれば気がつくのに
おかしなマニュアル通りに対応した結果なんでしょうね。
エンジニアリング的に自分で判断できる人がいないんでしょうね。
by アキレス (2005-02-19 23:34) 

長野

氏んで下さい
by 長野 (2005-02-19 23:36) 

teru422

初めまして。トラックバックさせてもらいました。
酷いもんですね、本当に。PSP本体を買おうと思っている
自分としてはこういうのを見るとためらってしまいます・・・
by teru422 (2005-02-20 01:45) 

そんぴん

参明学士さん、はじめまして。
電話でのやりとり、ほんと、ごくろーさまでした。
でも、このやり取りを見てると、修理費を払っちゃう人もいそうですね。オイラもなかなか強いことが言えないほーなので、他人事ではない気がしちゃいます。
サービスのあり方、考えされられますね。
by そんぴん (2005-02-20 02:14) 

殻付きHD-DVD

買ったその日の修理依頼に対して
連続使用による"摩耗"なので有料ですって理由は
回答としてどー考えてもおかしいって普通すぐに気が付かないかな?
でも強く言えない多くの人は12600円もふんだくられたんだろうね。
どうせ不良品を予見出来ないなら初期ロットはソフトのβ版のように
数量限定して特定ユーザーに使って貰ってから販売すれば良いのに。
by 殻付きHD-DVD (2005-02-20 02:18) 

参明学士/PlaAri

皆様、たくさんの反響を頂きありがとうございます。PSPの社会的関心度の高さを改めて知る思いがしますね。

NO NAME(1)さん、こんばんわ!やはり仰るととおり実際に修理費を負担された方はいらっしゃると思いますね。なんとも言葉にはなりませんが、Sonyの対応には必ずしもうなづけないところがあることは記事を見ていただければわかるように事実であると思います。

NO NAME(2~6)さん、こんばんわ!私はDSやMSのデバイスに関しての知識を有しておりませんので見解は示すことができません。ですが、もしそういった不良があるのならサポートの健全な対応をしてもらわなくてはいけないですよね。事件に遭遇したわけではありませんし、現物を見たわけでもありませんから、やはり私は意見交換できる立場にないようです。

ippan-bunka-jin-Aさん、こんばんわ!そうですね、早めにご確認していただいた方が無難かと思います。もしかしたら不良品かもしれませんから…。

銀鏡反応さん、こんばんわ!一時期blogを休止されるのですか?とっても残念です。また帰ってこられたときは是非、よろしくお願いします。ご健康と、環境の良化を影ながら念じております。Sonyの諸問題に関してはやはり一人ひとりの社員の改善が必須なのはありますね。人そのものの改善とのお言葉ですが、まさにそれは社会改革にも必要な観点だと思います。Sonyに限らず倫理的・道徳的・哲学的な深みに達するような教育や環境が必要になってきているのが現代社会なのでしょうね。

アキレスさん、こんばんわ!う~ん、確かにマニュアル化の害が大きいと実際に話して感じますね。型どおりの回答ばかりが先立っている印象はぬぐえません。それでもまぁサポートはこちらの話は聞いてくれますので、粘り強く交渉する必要があるのでしょうね。私としてはやましいことはないわけですから、堂々と持論を展開できるわけです。今回の件もその積み重ねで無料を勝ち取れたものなのだと思います。なにせ、買った時からの不具合なのですから。

Teru422さん、こんばんわ!PSPの不良問題は取りざたされているほどは大きいことではないのだと考えています。ただ、発売前からの話題性の高さと、桁外れの流通量と、不良品対応の至らなさがあいまっての現在のPSP評価だと思うんです。欲しいゲームや具体的使い道が決まれば私は「買い」なデバイスだと考えています。不良の問題はきちんと意見を言うことで解決に近づいていくとは思います。ですが、Sonyのサポートはもう少し充実させる必要があることは私も認識するところです。

そんぴんさん、こんばんわ!あの電話には30分くらい時間を費やしています。最初に自費投入の可能性を聞かされたときは絶句しましたけれど…。きっとやむなく修理費を払っている人のほうがもしかしたら多いかもしれません。私の事例を元に正しいことは正しいと主張して、無料を当然の如く勝ち取ってもらいたいと思います。初期不良はどこまでいっても初期不良ですから。

殻付きHD-DVDさん、こんばんわ!磨耗扱いはないだろ!は率直な私の思いですね。と、いうか、仮に2月に発生した問題にしてもわずか3ヶ月足らずで磨耗してしまうようなデバイスの方が問題じゃないですか。30分ほど使って当然のことを整然と話したつもりです。修理扱いで支払った方も確かにいたかと思います。こういった例もあることを知ってもらえればと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-20 03:26) 

狸

無償修理と向こうが言ってきた時点で
ほっとせずに、もうひとつ釘を刺すべきでしたね。
「他のお客から同様の修理依頼があった場合は、やはり最初に12600円請求するんですか?」

全く腹立たしい話です。
自分が買ってこんな事になっていたら電話口で怒鳴りつけてますね。
by 狸 (2005-02-20 05:34) 

(あ)

別に擁護するつもりはないのですが、電話対応されたサポートの方のお気持ちが痛い程分かります。
私自身、某業界の保守関連業務に携わっているのですが、毎日電話で様々なお客様の対応をしていると、きつい言葉で迫られる方も多々いるのですよ。お客様にとっては企業を相手にする訳ですが、対応する側も一個人であることを察してあげて下さい。強気の姿勢を取られる時も、あまりきつすぎる言葉にならないようにして下さい。
(私も一時期、この手の対応ばかりで心身共に疲れてしまい、真面目に自殺まで考えたことがありますので・・・)
by (あ) (2005-02-20 08:07) 

通りすがり

「なんじゃそりゃ~~~~!」
正直、電話をした相手の人(SONY側)には、同情する。
どー考えたって、「上からの指示だから、しかたなくそう言わされている」に決まっているじゃん。
誰だって変だって、判る。
そういう対応をさせているSONYの体質が問題。
以前買ったモニタもSONYタイマー起動で死んだし、
当分はSONY物は買わない。(PS系除く.. 弱)
by 通りすがり (2005-02-20 08:57) 

職業:部品設計

ご承知かと思いますが、SONY製品で自社生産品は一つもありません。
企画、外観デザイン、内部機構等は自社でやりますが、
部品デザインから生産まですべて委託工場に任せています。
その委託工場がさらに海外工場(主にアジア)に委託していたりしますから、
生産・品質管理の面では自社生産している他メーカーより劣っていると思います。
もちろん改善の努力はしていますが、コスト面でどうしても海外生産するしかありません。
言い値で価格が設定できればよいのですが、競争がありますから…
でも安く作るのにも限界があるのです。
(他メーカーからも安くしろ安くしろと言われますが、SONYさんはまだいいほうだと…)
まあ、バッグやアクセサリーと同じで、
デザイン重視のブランド品だと思って買っていただくのが吉でしょう。
by 職業:部品設計 (2005-02-20 11:27) 

ayane

お疲れ様でした。最後まで読んで、ほっとしました(^^)
by ayane (2005-02-20 11:46) 

スガオ

もうね、ソニーには呆れて果てたよ
今後この会社の商品はぜってー買わねー
by スガオ (2005-02-20 13:13) 

Betty White

これでも「日本人が世界に誇る大企業」でしょうか?SONYは。
http://www.ebjapan.com/content/l_news/2004/12/14ip_sony-samsung.html
最近は目先の小利に汲々として大局の見えない企業人が増えて嫌になりますね。
by Betty White (2005-02-20 15:48) 

やっぱりソニー製品はダメダメですね。サポもマニュアル通りで頭にきます。
お疲れさまでした。
by (2005-02-20 16:13) 

参明学士/PlaAri

狸さん、こんにちは!各PSP機体によってサポートの対応が違うのか、どうかは私にはわかりかねますが、PSPの初期不良問題に関してはやはりきちんとした修理基準を公表すべきかなとは感じます。ドット欠けの保証範囲、ボタンの不具合に関しての対応、UMDの蓋の問題等、多くの機体で同一の症状が見受けられる以上はそうした統一的見解を示したほうが混乱は少なくなると思います。

(あ)さん、こんにちは!仰ることはよくわかります。記事中のやりとりはそうきつい言葉は使っておりません。サポート側も丁寧な言葉遣いでしたから、私も出来る限り丁寧に異議を申し立てました。何ともサポートセンターの個人個人の方に対しては気の毒に思いますが、お金を払って買い物をした以上はクレームに怒るカスタマーの方にどうしても分がありますし、その辺りは各個人がどのような心構えで話すのかということに帰結するように思います。

通りすがりさん、こんにちは!ですよね。当然Sony本体からそう言われてのサポート対応だと感じます。それでも受付窓口がそこにしかない関係上、日本国中からのクレームの雨あられが殺到しているものと思われます。初期不良に関してはカスタマーに非はないわけですが、何ともサポートセンター自体も気の毒に思うわけです。

職業・部品設計さん、こんにちは!Q.C(クォリティ・コントロール)が企業にとってはやはり重要ですよね。日本と言う国は特に消費者の目は鋭いです。洋楽輸入CDやDVDなんかを買うとよくわかるのですが、歌詞カードが折れていたり、CDを押さえるツメが割れていたり、埃の様なものまで混ざっていたりして、「何だこりゃ?」と思うことも多々ありました。それに比べて日本製のCDでそのような経験をしたことはありません。そういう商品は売れないことを企業はよく知っているのでしょうね。ですからQ.Cに関してはいつまでも追求してもらいたいと考えるわけです。SonyのPSPに関してはとにかく、不良なら不良で認めてからキチンと対応をすることなんだと思うんですね。それを避けているうちはカスタマーの感情が許さないという雰囲気になると思うのです。デバイスはとっても優秀じゃないかなと感じます。

ayaneさん、こんにちは!あの交渉に30分ほど使ってしまい、その他、数度の交換に行った労力も少なくありません。初期目標を達成するために、買うのには何時間も並び、不良品交換に足を運び、修理の電話対応に時間を費やす…。思ったよりも疲れましたね…(苦笑)

スガオさん、こんにちは!私はSony製品は好きなのですが、要するに「非は非で認めること」はしてもらいたいと思うんです。せっかくの優秀なデバイスもそういった「対応という人間的なところ」でマイナス評価になってしまうのは残念に思ってしまいますね。

Betty Whiteさん、こんにちは!Sonyはかつてアメリカの法律まで変えるほどのエネルギーを持っていました。それは今でも変わらないと思っていますが、クレーム処理のような影の仕事にも「Sony」らしさを発揮してもらいたいと思っています。初期不良品を掴んでしまっても対応がきちんとしていれば、そうは悪印象にならないものだと思うのですが、今はその逆を行ってしまってますものね。

カイトさん、こんにちは!個人的にはSony製品は好きなのですが、やっぱりキチンとクレームと言う「負の方」の対応も適切に行うべきだなと感じます。製品がいい、悪いの前にクレーム対応のまずさで評価を下げてしまうような行動をSonyが採ってしまうのは残念なことですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-20 16:30) 

ろにゃ

あたりまえのことを要求するのに時間がかかるのは、会社がまだ初期不良を認めてなかったからなんでしょうね~(今は認めてるのかしら??)。でも、「上司に聞いてまいります」、というサポートの姿勢は、どうなんでしょう。そんな何度も確認とられたら、「子供のつかいじゃないんだから直接上司と話させてくれよ! もしくは相談しきってから電話してくれよ!」と思ってしまいますよ。お客さんに人間扱いしてほしいなら、電話に出る人も、会社の代表で話しているという心持ちでやってほしいものです。客の希望を把握しないで話すから、30分もかかってしまったんだと思います(相場はわかりませんが…)。だいたい、上司と相談するというのはソニーの都合なんだから、相談したら電話くれることにしてくれた方が客には親切ですよね。有料なんだし。
ソニーの製品はやっぱり美しいし、緩衝材も環境にやさしくてよく考えられているなあと感心したりしてるので、いい仕事してるソニーとそうでないソニーのギャップは、埋めてほしいものです! いい仕事してるほど、企業に対する期待感は上がりますので、がんばれとしかいいようがないのですが。どんな会社だって、窓口には美人を配するものです。消費者と直接会う希少な部署、そこにどれくらい力をいれているかが、今後の優良企業の課題になっていくのではないかと思います。…大げさかな(笑)。
おつかれさまでした! 早く直ってきて、ゲームできるといいですね!
(長文失礼しました!)
by ろにゃ (2005-02-20 20:34) 

もに

ソニー最低ですね
by もに (2005-02-20 21:35) 

次郎の朔日

初めて読んでびっくりです。
初期不良って修理代とられるんですか?
なんですかそんな詐欺みたいの?!

無事戻ってきてよかったですね。
思う存分ゲームして下さい。
by 次郎の朔日 (2005-02-20 22:56) 

信者ではないつもりですが・・・

初めまして。
私の経験だと、SONYの修理サービスでそこまで酷い対応喰らったことが
ないので少々驚きです。オーディオ製品とPSPとの違いでしょうか。
私の場合は、ポータブルオーディオ(早く言えば”ウォークマン”)・・・カセッ
トとCD、それからカセットテレコの修理の経験ですが、初期不良交換では
ないので厳密には違いますが、私の場合は対応はまずまずだったのです。
それ以前に使っていたV○CT○Rの同種製品の修理対応に頭にきていた
こともあってSONYにしたのですが、V社よりは格段に上の対応でした。修理
後三ヶ月間の無償再修理保証も問題なく受付されました。サービスセンター
の当たり外れがあるのかも、とも思います。
信者の宣伝ととられると困ってしまいますので蛇足を付け加えますが、私が
使用中のSONY製品は上記の比較的安価なポータブルオーディオ製品のみ
です。高価なものは欲しいという気はあれど積極的に買おうというところまで
いきません。
皆様お目汚し失礼しました。
by 信者ではないつもりですが・・・ (2005-02-21 01:53) 

参明学士/PlaAri

ろにゃさん、こんにちは!サポートのあるべき姿としては、まず客の話を聞くことだと思いますね。初期不良なのか、ユーザーの扱いの問題なのかを判断するときに、PSP本体の概観を見ることは当然のことながら、不良がどのように起こったのかをまず聞くべきだと思いました。私のときは初期不良なのに、完全に「私が壊した」という扱いだったものですから、それは違うでしょと言ったわけです。不良品が出るのはしょうがない、あとはサポートでどうやって誠意を出すか。それが一番の問題だと思うのです。

次郎の朔日さん、こんにちは!驚きですが、記事に書いてあることは事実です。初期不良とSonyでは考えていないというのが、向こうの言い分です。ですが、PSP本体には外傷もないし、私も全く落としたりしていない。つまり壊れる理由もないわけです。しかも買ったその日からの状況なのですから…。キチンとサポートはカスタマーの話を聞けば少しずつでも信頼を回復していけるとは思っています。

信者ではないつもりですが・・・さん、こんにちは!私自身も世間様から見れば「信者」のように見えるほどSonyを好んでいます。ですからプロバイダもSo-netなわけです(笑)。PSPに関してだけは他のSonyと同じように考えるべきではないというのが私の思いです。話題性も流通量も他製品に比べて桁が違います。不良品の絶対量も大きいでしょうし、破格的なデバイスであることから考えても心理的にある程度の許容は出来ると思っています。ですが、初期不良対応はやはり無料で行うべきですよね。PS3の時には今回の経験を活かし、サポートの質を上げていってもらいたいと思いますね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-21 12:25) 

わや

すごいですねぇ
定価19800円(税抜)の製品に修理費12600円(税抜きかな)という値段申告。
しかも値引きに応じる姿勢...
修理に儲けなんてないんだから、申告した値段か無償かどっちかだろうに...
お粗末なサポートの中の人でしたね。
そういえば、
むかしPDAを修理に出したとき似たようなこといわれた記憶があります。
そのときはわたしの過失だったので丁重に処分していただきました(笑)
by わや (2005-02-21 17:52) 

リックディアス

なかなか楽しそうなゲーム機かと思いきや、こんなに初期不良があるなんて、驚きました。私は、ベータ(もうご存じない方も多いと思いますが)から、負け組で困った経験がありますので・・・・PSPは、まだまだ、購入する気持ちが起きません。
by リックディアス (2005-02-21 20:29) 

カズノリ

すごい話ですねぇ~。
うちは、以前5000円ほどsonyにぼったくられた記憶があります。
何でも、うちの友達が「スゴ録」を発売してすぐ買ったところ、ちゃんとセットしても録画できないとのことで、交換してもらった人が2~3人いました。
ちょっと、sonyってダメかも…。
by カズノリ (2005-02-21 21:03) 

参明学士/PlaAri

わやさん、こんばんわ!私も同様に思います。ただ、初期不良に修理費はあんまりですけれどね…。デバイスの魅力とサポート体制の落差が、著しい社会の不満を引き起こしているように思えてなりません。

リックディアスさん、こんばんわ!ベータ、もちろん知っていますよ。使ったことはありませんけれど…。PSPのご購入をお考えでしたら、やりたいゲームが投入されてからでも遅くはないと思います。むしろ、やりたいゲームの登場時にはPSPの不良問題が改善されているかもしれませんし、その時は「買い」になるでしょうね。値段が上がったりしなければよいですが…。

カズノリさん、こんばんわ!Sonyも様々なデバイスで不良を起こしてしまっていると、著しいブランドイメージの低下を招いてしまいますね。PSPに関してだけはSonyというくくりではなく、見るべきかなと個人的に考えておりますが、他のデバイスでも大量に不良が出るとなると、フォローの言葉も見つからなくなりますね。なんとか改善していくようにしないと日本人の潔癖さには受け入れてもらえなくなるかもしれません。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-22 02:31) 

レ爺

僕は「電源が入らなくて何も出来ない」という
ムカツク症状でサポートに電話をしたのですが、
こちらからギャーギャーいうまでもなく、
「交換という対応でいかがですか?」と
あっさり終わってしまいました。

人によって対応が違うのはなんでだろう?
by レ爺 (2005-02-22 04:05) 

おはようございます。
PSP無事に無料で修理できたのですね。
PSPに関わらず電化製品は保障期間があるんじゃないのかな~
と思ってしまいました。
こないだデジカメの電源が入らなくなって壊れたんですが
新品交換でしたよ。(何ヶ月が使ったものです)
ゲームでも同じだと思うんですがね~。それも初期不良なのに…
by (2005-02-22 09:51) 

参明学士/PlaAri

レ爺さん、おはようございます。仰る内容の「電源が入らない状況」はSonyとしても完全に初期不良扱いなのでしょうね。ですからすみやかに交換扱いになったのでしょうね。恐らく、その違いなのだと思われます。

ぽんぽこひよこさん、おはようございます。なんとか無償にすることが出来ました。初期不良にお金は払えないというのが実情ですよね。
今、PSPは新品交換でも新品に対しての信用度がイマイチである点、かなり痛々しい状況と言えるかもしれません。交換したPSPの方が状況が悪いという話もよく聞きます…。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-22 10:19) 

ひろっぴ

災難でしたね~。つい先日ワタシも注文したばかり(週末に届きます)なので他人事とは思えません。ソニー製品は壊れる、っつーのが定説(?)ですし、周辺全てをソニーで固めなければいけなくなってしまうので可能な限り避けていたんですが・・・。
参明学士さんのPSPはソニータイマーを1年にセットするのを忘れていたのでわ??間違えて1日に設定してしまったのでしょう。きっと。
by ひろっぴ (2005-02-22 12:53) 

参明学士/PlaAri

ひろっぴさん、こんにちは!個人的にはそれほどソニー製品で壊れたケースはないのですが、PSPはかなり特別にぶっとんでました(笑)
デバイス自体は非常に優秀だと思いますが、とにかくサポートをキチンとすることなんですよね。信頼回復のためには。
ふふ、ソニータイマーを入れる隙もありませんでした。買った時にはすでに…という具合です(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-22 14:04) 

TNR

無償交換おめでとうございます。
いやー、私もクソニーカスタマーサービスのアフォな電話のやりとりをしたんですが、
(私のは画面に埃とゴミが入り込んでいた)
相変わらずのひどい応対なんですねぇ(´・ω・`)・・・
初期不良なのに修理代を請求かよ・・・
ってーか、担当者のAって、私の時と同じ担当じゃないかな・・・
アフォな応対といい、
当方としては検品の上で出荷しておりますので・・・って応対の仕方といい・・・
by TNR (2005-02-22 17:43) 

参明学士/PlaAri

TNRさん、こんにちは!埃とゴミ混入ですか…。その状態もかなり多いみたいですね。埃にゴミに画素欠け、UMD読み込み不良、UMD蓋不良、メモステ蓋不良、塗装不良、電源入らず不良、ボタンへこみっぱなし不良…。ちょっとPSPに関しては特殊すぎるほどの不良の数々。数え上げるとフォローしたくても、出来なくなってしまいますね…。
サポートの対応、やっぱり金太郎飴なんでしょうね。もしかしたら同一人物かもしれませんけれど(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-22 17:49) 

とくめい

ソニーは「クレーマー対策」のマニュアル的なものに則り、そのような対応をしたのでしょうけど、どこがクレーマーなんでしょうかね?ソニーでなく、電気店などでこんな対応をしたら即問題になることでしょう。個人店だったら死活問題ですね。それだけ「ブランド」にあぐらをかいているのでしょうか?

ソニーに限らず、大手ではわりと「絶対、うちには問題ありません」って対応多いです。信用問題もありますから「問題ない」と断言、弁解するのはサポートの基本のおきてであるとは思いますが、あくまでも「商売」なんですからそのあたりのモラルというものを守っていただきたいと思います。ものの言い回しにも気をつけてもらいたいですね。どんな形であっても、売り手と買い手なんですから。

無料修理が実現して、ほんとお疲れ様でした。
by とくめい (2005-02-22 18:17) 

アンチソニー

ソニーのやる事は、めちゃくちゃですよね。
VAIOユーザの間でも凄い問題が出ています。
http://blog.livedoor.jp/pcv_lx/
(VAIO LXの液晶不良を訴えよう)
by アンチソニー (2005-02-22 19:14) 

朔日

参明学士 さん
やっとソニーが無償修理宣言しましたね!
でも、□ボタン以外の初期不良の方は
どうなったのでしょう?
2005年版は大丈夫だって。。。。。
本当でしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000010-imp-sci
by 朔日 (2005-02-22 21:59) 

くろ

ソニーって・・・ orz
来年ぐらいにPSP買えば、不良は無いかなぁ
by くろ (2005-02-22 22:28) 

参明学士/PlaAri

とくめいさん、こんばんわ!そうですね、サポートの体制は改善すべき点はありますよね。サポートは顧客の満足を引き出さなくてはいけませんから、初期不良に実費請求はその逆行行為ですよね。不良機体を減らすことと、サポート体制を改革すること、この両輪が今のSCEIには必要だと思います。

アンチソニーさん、こんばんわ!LXの話。誰か私の周囲でもいたような気がします。今度聞いてみますよ。どうなっているのか。液晶不良はドット欠けレベルではありませんね。困ったものです。

朔日さん、こんばんわ!不良のアナウンスがようやくですね。□ボタンは戻らないだけじゃなくて、ききが悪かったのが致命的なんですが、まぁ修理の時に一諸に直しちゃうんでしょうね。はっきりそれも宣言しちゃえばいいんですが、そのへんのかたくなさは決してSonyの評価を高めませんよね。

くろさん、こんばんわ!PSPをお考えなら、やりたいゲームが発売されたら買いだと思います。初期不良が出ないことを祈ります…。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-23 01:27) 

レ爺

破損や□ボタン凹んだままは無償交換は当然だと思うのですが、
埃を初期不良と言い張って交換する人がいてビックリしました。

埃なんてのはGBしかり、ほとんど全ての電化製品は
使ってればいつのまにか内部に侵入してないですか?
その都度、ソニーに電話???
とはいえ、初めから入ってるってのは、どうなんだろうね!

>VAIOユーザの間でも凄い問題が出ています。
http://blog.livedoor.jp/pcv_l x/
>(VAIO LXの液晶不良を訴えよう)

この欠陥液晶の責任は日立なんだから、
日立がソニーの代わりに費用を持つの だろう から、
ユーザーには無料で交換してもソニーに痛手でなどなく
普通にできそうなんだけどなぁ。
ソニー意味不明・・・。
by レ爺 (2005-02-23 02:14) 

参明学士/PlaAri

レ爺さん、こんばんわ!埃の度合いってどのくらいなのでしょうね。私の埃や液晶には問題が無いので、ちょっとわかりかねてしまいますね。ゲームに支障をきたすほどだと問題ですよね。現状がわからないだけに、なんともいいようがありませんね。
LXの液晶の件は、近しい友人が昔そんなことを言っていた気もします。どうなんでしょう、実際は。聞いてみるつもりです。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-23 04:02) 

NO NAME

なんっていうか・・
ほっとする気持ちはわかるけど
大々的に会社名だしてっていうのはどうなんでしょ?
by NO NAME (2005-02-23 22:50) 

参明学士/PlaAri

NO NAMEさん、こんばんわ!こういった指摘をしていくのも、会社の向上を願っているという側面があります。私は基本的にSonyが好きですから。悪口を言うためというのが主眼ではなく事実を詳らかにすることで、カスタマーにとっても会社にとっても良好な状況を現出するためのきっかけとなればと考えています。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-24 01:11) 

はじめまして(。・_・。)ノ
粘って良かったですね。
SONYずるいですねえ。
by (2005-02-24 21:01) 

参明学士/PlaAri

はせさん、こんばんわ!無料にするのにここまで大変だとは…。ふぅうう。
自分が悪いと思ったらちゃんと自分で払うんですが、初期不良には払えませんね。やっぱり。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-25 00:31) 

NO NAME

(2005-02-23 22:50) の NO NAMEさん、会社名出さなきゃ意味ないでしょ?
商品名出さなきゃ意味ないでしょ?
もしかしてゲートキーパーさん?
by NO NAME (2005-03-08 16:31) 

NO NAME

そんなに文句があるなら買わなければいいじゃん!!
by NO NAME (2005-03-12 11:55) 

NO NAME

> そんなに文句があるなら買わなければいいじゃん!!

「消費者は黙って俺達の製品買ってりゃいいんだ」てか?
で、買って被害にあった人間はあきらめろってっ?
まるで雪印幹部の始めの頃の言動と一緒だな。
by NO NAME (2005-03-14 21:47) 

NO NAME

> そんなに文句があるなら買わなければいいじゃん!!

発売日に不具合品を引き当て交換品は不良つづきなんですが・・・
もう糞ニーとかかわりたくないのに返品には応じてくれません。
いいかげん発送伝票書くの面倒くさくなってきたから印字したのを入れておいてほしいよ(泣
by NO NAME (2005-03-26 18:34) 

telirano

確かにSONYはあまり対応がよくないようですね。
でもやっぱ商品とかはいいですし、ニンテンドーとは違って、新機種をださないですしね。
ニンテンドーが新機種たくさんだすのには、ソフトよりも機種を出して、新機能をつけて楽しんでもらいたい。
という考えで、
SONYがあんまりださないでソフト出すのには、機種を出すよりも、ソフトをたくさんだして、広い範囲の人にも楽しんでもらいたい。
という考えなんでしょう。
それはそれでどちらもいいんですが、やっぱりSONYの方がそもそも電気製品作ってたからそれだけ技術があるわけで、高機能な機種があるし、高いお金だして新機種買う必要もないから、僕はSONYのPSP買って正解だったと思います。
by telirano (2005-03-29 20:30) 

参明学士/PlaAri

teliranoさん、PSPはやはり魅力的なデバイスであることには変わりないですよね。あとはソフトの充実ということになるでしょう。ただ、UMDの価格がちょっと高いと思うのは私だけでしょうかね。DVDとセットにしてUMDを売る戦略なら面白そうですが。現行のDVD価格に少しだけ乗せて、UMDを外出版として販売する。そうすればDVDもUMDも相互補完の関係になっていくのではないかと思うのです。Sonyの今回の失態を巻き返すほどの新戦略を期待したいですね!!
by 参明学士/PlaAri (2005-03-30 11:02) 

http://www.jsvelho.org

http://www.jsvelho.org <a href="http://www.jsvelho.org">online payday loans</a> thanks
by http://www.jsvelho.org (2005-05-20 01:12) 

しゃくれアゴ

古いネタにコメント&トラックバックしちゃいますけど・・・
しっかし、Sonyの対応は悪いですねぇ。
まぁ、「Sony製品の初期ロットは初期不良がつきもの」っていうのは、定説になりつつありますしねぇ。難しいところですよね。
欲しいから、発売当日にすぐさま購入するんでしょうけど・・・わたしの知人は、「Sony製品は、発売してから半年後に買う」って言っていました。

このブログ記事で、クレーマーの極意を見た気がします。(笑)
by しゃくれアゴ (2005-09-07 16:12) 

参明学士/PlaAri

しゃくれアゴさん、懐かしい記事にコメントをありがとうござました^^
一時期アイコンが消えてしまっていたのでどうなされたのかなぁと心配しておりました。Sonyの初期ロットの不良品率をどうにかしないといけませんね。
というよりもサポートをしっかりすることです。不良品が出るのはやむを得ない。それならば、きちんと後の対応をすることですよね。それが一流企業というものだと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-08 11:12) 

uha

こちらの記事をそのままそっくり真似てみたのですが、結局修理費が5600円かかりました・・・。

もうソニー製品は一生かいません。(あぁ・・でもPS3がでたら買ってしまうであろう私・・・)
by uha (2005-09-12 20:56) 

参明学士/PlaAri

uhaさん、そうでしたか。担当次第なのかもしれないですね。私の時は「電話すら繋がらない」というアドバンテージがあったので、有利だったのかもしれません。あとは故障箇所とか、状況とかも絡んできているのでしょうね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-14 18:00) 

通りすがり

交渉勝利乙ー。

自分は誕生日プレゼントにPSP&もじぴったん大辞典を要求して田のですが、
父の手違いでDS&直感ヒトフデが来てしまいました。そのときは一寸愕然しました。
でも、この記事&コメントを全部読んでソニーの真実が解りました。

酷いですね。ソニーは。
ソニータイマーを仕掛けて保証期間が切れたらすぐ故障。
さらに初期不良で交換。それが有料。
http://nurseangel.fc2web.com/psp/h200502.htmlから来たのですが、もっと酷い者がありました。
ポポロクロイスは情報殆ど無でしかも糞ゲー。
それにhttp://nurseangel.fc2web.com/psp/script.jpg
え?どういう事?こんなの有りですか?
酷いですね。
それにぷれいやんも初期型が音声が左右逆と言うとんでもない不具合も、
任天堂は速攻で対処しましたね。しかもたった半日で全部無償交換。素晴らしいよ、任天堂。

と、冒頭で言った父の手違いの不満は以上の事で今では全く不快に思っていません。
むしろ手違いが奇跡を招いた感じです。

あ、参明学士は今までの生活を楽しんでて良いですよ。
別に「ソニーを本気で潰すぞ!」な気分では無いのですから。ソニーにも良い所はあるし。

以上、長文失礼しました。
by 通りすがり (2005-12-16 21:42) 

参明学士/PlaAri

★通りすがりさん、コメントをありがとうございます。もうPSP発売も一年も前になるのだなぁと思い返しました。
初期不良が明確なものには断固として屈しない姿勢が重要だと思っています。メーカーも個別で千差万別の対応をしているものと思われますね。公式発表がないということは全ての機体に対しての考え方ではないということでしょうから…。
このやりとり、まったく理不尽の極みでしたので掲載させていただきました。この記事に関してはかなりの反響を頂いています。
今のPSPはどうなんでしょうね。最近はゲームもしないので、PSPもお蔵入り状態です…。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-19 09:43) 

nezumi

はじめまして
私はPSPを1月に買ったのです。
それは不良品だったんですけど、調べてみると、
「買ってすぐに交換に出してもまともに対応してもらえない」
と言う様なことが書いてあったのでしばらく待とうと思い、
半年位待って修理に出すつもりでした。
しかし、半年後にはすっかりそのことも忘れてしまっていて
気がついたら後10日ほどで保障期限が切れてしまうのですよ。
そこでお昼に、あわててSONYサポートセンターに
電話したのですが、待ったくつながりません。
しょうがないのでメールを送っておいたのですが
何しろ保障期限がもうすぐ切れてしまう上、
私はまだ15歳の子供なので、
SONYに勝てる気がしません。
どうしたらSONYに勝てるのか
少しだけでもアドバイスを頂けないでしょうか?
by nezumi (2005-12-22 20:54) 

nezumi

連続投稿すみませぬ
ちなみに私の目的は、
・液晶に埃のようなものが入っている
・UMDのケースを閉めても左側が少し浮いている
・メモリースティックの差込口のカバーがぐらぐら
・ボタンを押しても戻らないことがある
↑の初期不良(故障?)を直してもらうことです
by nezumi (2005-12-22 20:58) 

参明学士/PlaAri

★nezumiさん、1年ほど使っていると「メモリースティックの蓋」やUMD部分の浮きは「経年劣化(時間が経つことによる故障)」と判断されてしまうかもしれませんね。ただメモリースティックの蓋も、UMD部分に関しても「最初からそうだった」ときちんと主張しなくてはいけません。
対策としてはまず保障期間の有効性を伝えなくてはいけませんから、「全然電話が繋がらない事実」と「メールを送った事実」をきちんと主張することですね。ボタンの方は無料修理の対象となると思います。ソニーの見解としてもそこは「不良」を認めていますから。
液晶にホコリは…どうでしょうね。分解→清掃で対応できるならやってくれるかもしれません。

>「買ってすぐに交換に出してもまともに対応してもらえない」

これは交渉の時は絶対に言ってはなりません。プラスには働きません。とにかく保障期間(これは満たしていれば切れる直前も購入直後も意味するところは同じです)の主張と、初期不良を訴えることが重要ですね。交渉をご両親にしてもらうのも一つかもしれません。
成功をお祈りいたします。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-23 18:11) 

nezumi

アドバイスありです。

>1年ほど使っていると「メモリースティックの蓋」やUMD部分の浮き>は「経年劣化(時間が経つことによる故障)」と判断されてしまうか>もしれませんね。

確かに1年も使ってるとそう判断されてもおかしくないですね・・・
親に説得してもらえば楽かもしれませんが、
コレは自分自身の問題なんで自分で解決しようかと思います。
そろそろ受験勉強も本格的にやらねばならないわけですが(遅いですが)今は受験のことは頭から切り離して、SONYに有料だとか何とかほざかれても無料になるまで譲らない精神で頑張ってみようかと思います。頑張って頑張って無料にしてもらうどころか
電話代も請求してみたいなと思います。
結果が出たらまた報告しに来ます。
(まだSONYからメールも帰って来てないですが・・・)
by nezumi (2005-12-23 20:25) 

参明学士/PlaAri

★nezumiさん、ご自分で解決されるとのこと。確かに長い目で見れば一番の訓練になりますし、挑戦しがいもあるかもしれません。相手も電話口では年令は分かりませんから、甘く見られることなく対処するように心がけて下さいね。
ちなみに私のときは「修理扱い」で向こうに送ってから、電話がかかってきました。その時に交渉したのです。最初から「無料」等の話があったわけではなくて、有料になる場合はSony側から連絡があって確認を求められるわけです。そしてこの記事のような話し合いになったのです。ご参考になれば幸いです。(電話代の請求は難しいでしょうね。客としては電話代がかかるのがわかっていてかけることになっていますから。私の場合はかかってきた電話で交渉したのでタダでしたけれど。)
by 参明学士/PlaAri (2005-12-24 14:38) 

CON

はじめまして、こんにちわ。

実は半年ほど前にPSPに水をかけてしまって
ぶっ壊れてしまったんです、コレは自分のミスなんで
こんなものを無料にしてくれなど馬鹿なことはいいませんが
(ほんとはムッチャして欲しいですけどね。。。)
実質どのくらいかかるものなのでしょうか?(修理代・・)
by CON (2005-12-26 15:51) 

参明学士/PlaAri

★CONさん、初めまして。
修理代ですが、担当者の話だと一箇所につき「6300円(税込み)」だったと思います。水濡れになって何箇所に不具合が出たかによって決まるのかも知れません。
修理代は修理する前に電話で伝えてくれますので、その時に修理するかどうかを決めるんですよ。担当者の話を聞きながら、是非ご参考にしてみて下さい。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-27 01:31) 

麦畑

はじめまして
昨日PSPを初めてアップデートしようと思いソフトウェアから試みたのですが突然電源が切れて(バッテリーを充電しACアダプターを接続していたのに)、以降ランプはつくのに画面が真っ暗なままで全く反応しなくなってしまいました。そして先ほどサポートセンターに電話したら「とりあえず送ってくれ」みたいに言われ、お金のことは後ほどってなりました。しかし、購入したのが去年の12月12日なので保障が切れてしまっています。PSPを落としたりしていないのですが保障期間が切れているのでお金は請求されたら文句を言わず払うしかないでしょうか?
by 麦畑 (2005-12-28 14:23) 

参明学士/PlaAri

★麦畑さん、はじめまして!
珍しいケースですね。ファームのアップデート中に電源が落ちることを避けるために、ソニーでは「AC電源を接続中にしか」アップデートできない仕様になっているんですから、指示通りにアップしている利用者が本来被害を蒙るいわれはありませんよね。回路の不良があるならばそれは恐らく初期不良でしょうし、交渉の余地があるのではないかと思います。
ソニーとしても「アップデート中の電源ダウンの可能性」はデバイスとしての致命的欠陥ですから、もしそういう事例が数多く報告されているとしたら無償修理になるかもしれませんね。大体、ファームをアップしないと最新のソフトが楽しめないというやり方自体に、大いに疑問を感じます。「買ったときのPSP」で遊べないというこの「縛り」は決して好印象を持ちませんね。
私の主観ですがサポートから連絡があった際は、ガンガン値段交渉してみる価値はありそうですよ。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-30 17:23) 

麦畑

今日修理に出したPSPが返ってきました。結局サポートからの連絡は無く、修理代は無料でした。相談に乗っていただきありがとうございました。
by 麦畑 (2006-01-06 18:18) 

元サポートです。

何からお話をしていけばいいのか・・・。ただサポセンの仕事内容を
推測でお話されている方もいらっしゃるようなので実際現場の状況を
知っていただければ少しでも価値があるかもと思いコメントさせていた
だきます。

まず、応対に対しては全てフローチャートになってます。どういう話が
来たらこう聞き返すって言う感じでyes/noで進めていきます。
私の場合ですが、応対内容を書き込むPCと情報検索などに使うPCと
2台のPCを使用します。簡単な質問などはメッセンジャーを飛ばして
他のサポの人に聞くことも出来ます。
上の者に聞いてまいりますって時はまずSV(スーパーバイザー)を
呼びます。SVもサポの一人です。一応権限のある人がSVになって
います。SVがもうそろそろ変わらないとマズいなと感じたら変わって
もらいますが、大体変わってくれません。
あと、何人が待っているかって表示も出ます。電光掲示ででかでかと
です。20人以上待ったらSVがキレます・・・。要は早く応対をおわらせろと言うことです。サポの応対が悪いのは、このせいです。逆に、
待ちが無い場合はマニュアルどおりですが丁寧に応対していただけると思います。

サポで絶対にやってはいけないのが「謝る」ことです。こちらに非が
あるような場合でも絶対に謝るなと教えられました。自分も腹立たしい
ですが、しかたありません・・。仕事ですから・・・・。謝るとすべて
こちらの責任になってしまうのです。たとえばPSPなら落下して故障は
お客様の不注意ですが、初期不良はこちらのミスです。サポには
買ったばかりならたとえ自己責任でも初期不良として電話をかけてくるのが殆どなのです。
他にも理由がありますが、数少ない心無い人のお陰で善良なお客様がサポの被害にあっているといえるかもしれません。
他にもノルマやコールバックの実績からSVに怒鳴られることもしょっちゅうです。もう辞めてしまった人間の話ですが参考になれば幸いです。

もし疑問点やお聞きになりたいことがあればお気軽にどうぞ。
私なんかでよければまたお話させていただきます。
by 元サポートです。 (2006-01-10 04:21) 

mana

理性の塊(ちょっと納得出来ないけど…) 明士、危うし!
理性を失いかけていたようですね…(^-^)
by mana (2006-01-21 23:07) 

参明学士/PlaAri

★麦畑さん、良かったですね!無料と言うことはそれなりの理由がSony側にあったということですよね。

★元サポートですさん、非常にわかりやすい内部の解説をありがとうございます。やはり「謝るな」が基本ですか。サポートも客の無茶の言い分との戦いになるわけですよね。それはそれで理解できる部分もあります。私の場合は純然たる初期不良でしたけれど…。しかも数度も交換した挙句の果てに…ですから。
とにかく、お寄せ頂いたコメントは今後ここを見る方の参考になるにちがいありません。本当にありがとうございます。

★manaさん、理性で話が通じないときには道理を貫いた怒りも必要かもしれませんね^^勝利を勝ち取れたので良かったです。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-22 15:49) 

kureha

今日俺のPSPが壊れました。ソフトを入れるとカカカッという音がして再生不能に・・・。圧力等やった覚えないし。。これは・・・どうするべきですか・・・?
by kureha (2006-01-24 00:21) 

参明学士/PlaAri

★kurehaさん、UMDが再生不能になったということですよね。まずはサポートに連絡すると良いと思います。修理するにしてもまずはサポセンを通さなくてはなりませんから。購入後一年以内での自然故障ならば無償対象になるはずですよ。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-25 10:38) 

kureha

サポセンですか。電話やらメンドウなので、購入店に行ってきます・・w
これで取り替えてくれれば良いのですが・・・w
by kureha (2006-01-25 15:22) 

参明学士/PlaAri

★kurehaさん、もし、販売店で対応してくれるようでしたらそれが一番だと思います。購入直後とかなら交換もありえそうですが、長く使っているとやはりサポセンを通すことになるかもしれませんね。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-27 12:17) 

kureha

対応なし?でした・・・ ソニーさんにメール送って、今日送品しました^^
こんなことならもっと早くメールすればよかったと思いました^^;
by kureha (2006-01-27 22:32) 

参明学士/PlaAri

★kurehaさん、そこからが勝負になりますね。PSPを送った後にサポートからかかってきた電話が本記事の内容ですから^^;
ご健闘を祈ります。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-30 10:49) 

kureha

昨日PSPが届きました^^ サポセンから電話もなく無料で修理してくれましたw
相談にのっていただいてありがとうございました^^
by kureha (2006-02-05 14:51) 

参明学士/PlaAri

★kurehaさん、良かったですね^^恐らくSony側に責のある症状だったのでしょう。一件落着でしたね。
by 参明学士/PlaAri (2006-02-05 16:09) 

senna

あのーちょっと伺いますが
僕はPSPを近くのヤ○ダ電気で買いました
それから3日たった時に、通信が途切れる不具合がありました
でも、その時だけだったんで1~2ヶ月放っておいたら
通信の途切れがひどくなって、今じゃ通信が出来ません
それで修理に出そうと思ったんですが、何処に出せば良いのか・・・
これってヤ○ダ電気にだしたら良いんですか?
あと、無料ですか?
教え下さい
by senna (2006-03-19 02:33) 

参明学士/PlaAri

★sennaさん、修理に関してはサポートに電話をすると、宅配便の人が家まで取りに来てくれます。そこからSonyの診断になるので送料の心配はいりません。エラーが3日目から出て、購入3ヶ月なら、保証期間内ですから無償修理になるでしょう。故意・過失の損傷ではないわけですよね?水をこぼしたとか、落としたとか。そういったものでなければ大丈夫だと思いますよ。
by 参明学士/PlaAri (2006-03-20 12:26) 

TAKI

この前はありがとうございました!
宅配便が無事来ました!
で、イキナリだったんですが
電話って修理費が有料になる時に掛かるんですか?
無料の時も電話って来るんですか?
by TAKI (2006-04-10 00:18) 

参明学士/PlaAri

★TAKIさん、上の多くの方々からの投稿記事を読みますと無料の時は連絡がないようですね。私は有料の連絡がありましたので、お金がかかる時には少なくとも連絡はあると思いますよ。
by 参明学士/PlaAri (2006-04-10 00:23) 

まさみ

話に入れてもらってもいいですか?
by まさみ (2006-04-30 08:43) 

参明学士/PlaAri

★まさみさん、どうぞ、気兼ねせずにどうぞ^^
by 参明学士/PlaAri (2006-04-30 13:07) 

鴉-karasu-

最近、中古でPSPを買いまして…さっきまでMHP(モンスターハンターポータブル)で遊んでいたのですが…急に読み取れなくなってしまいました;
修理はどこに電話をすればいいんですか??
by 鴉-karasu- (2006-05-26 05:06) 

参明学士/PlaAri

★鴉-karasu-さん、修理等の連絡先はPSPの説明書の中に記載されているかと思われます。症状を書き込む用紙は別になっているかもしれません。保証は外箱が必要ですので、そちらも用意しておいてくださいね。
by 参明学士/PlaAri (2006-05-26 10:23) 

サク

なんか、勇気を頂きました。
私も、最近いただきストリートポータブルを買ったのですが、なぜか音が出なくなり、開けてみると、UMDに傷がついていました。しかも円状の。
新品を買ってきて、すぐPSPで遊び始めたので、外で傷がつくはずは無いのですが…。

ちなみに、新品で買ったPSPの白なんですが、まだ買ってから半年経っていません。
初期から蓋の片方が若干浮くという不具合があったのですが、気にせずつ買っていました。
あきらかに、PSPの不具合のような気がしてなりませんが、どうでしょうか?
by サク (2006-06-01 21:20) 

参明学士/PlaAri

★サクさん、UMDにいきなり傷が付いているケースもあるのですね…。もう私はソフトを一本しか持っていませんね。PSPはほとんど封印状態です。何か面白そうなのが出るといいのですが。

>初期から蓋の片方が若干浮くという不具合があったのですが、

私もそうでした。直してもらいましたよ。やはり「浮き」は本来ないはずであり、不良の一部ではないでしょうか。ゲーム自体に支障はないとしてもやはり気になって仕方ありませんよね。
by 参明学士/PlaAri (2006-06-02 10:16) 

yoru

PSPすげええええええええええええええええ!
っていうかソニーがすげえ!
ごめんなさい、インターネットであまりの不具合やソニーの酷い対応を見て買わずに居る私なのにコメントしてしまって;
by yoru (2006-06-06 20:38) 

参明学士/PlaAri

★yoruさん、どちらの意味での「凄い」なのかは察しかねますが、デバイスとしての魅力は非常に高いものと思っています。
もちろん、この記事のようなソニーの対応もある意味「凄い」ですけれどね…。
by 参明学士/PlaAri (2006-06-07 17:40) 

★ブレイブ

少し相談に乗ってほしいことがあって書き込みをいたしました。
修理に出す方法は、小売店に出す方法と自分で出す方法あるですよね?
この場合、修理請求で値切る場合は直接自分で出すほうがいいのですか?
良心的な小売店の場合、無償になるのでしょうか?無償を勝ち取るためには
自分でやるべきでしょうか?くだらない質問ですいません。
by ★ブレイブ (2006-07-11 22:48) 

参明学士/PlaAri

★ブレイブさん、はじめまして。
修理に出す方法は基本的には一つだけではないでしょうか。小売店は初期不良そのものに対して交換対応などの「顧客対応」をする可能性はありますが、修理の仲介をするかどうかは「店舗ごとの方針」に委ねられているでしょうし、その場合は修理代金の交渉の余地はないかと思われます。(結局はソニーに修理依頼するので、顧客とソニーとの間に立つことになり、決定論的な話を伝えてくるだけでしょう。もちろん、購入時にその店舗独自の保証サービスなどに加入したというのであれば話は別です。)
私のこの記事のケースはソニー(プレイステーションクリニック)との直接のやりとりのものです。読んでもらえるとわかると思うのですが、これは「修理を値切った」わけではなく、当然の「初期不良」を認めさせて本来無料であるものを無料にさせたという「当たり前」の実現をした話です。ですので、ブレイブさんのPSPがどのような症状なのか、また発症の経過経緯を示し、故障の全体像を明らかにするのが一番のポイントでしょうし、それがソニーの不備によるものだとするならば毅然と交渉することで無償を勝ち取ることは可能かと思いますよ。
by 参明学士/PlaAri (2006-07-12 01:15) 

コージ

ついに私のPSPも故障してしまいました。症例が十字キーがずっと右をおされた状態になってしまうということ。説明書だけではよくわからないのでHPで見たところ、「よくある症例」にこの症状がありました。

でもね、ホント別に落としたり水をかけたりしたわけではないのです。音楽を聴いていたら突然発症しました・・・。私のPSPは1000番台なので初期不良なんじゃないか?という思いがあって仕方ありません。

HPに書いてあるくらいだから、故障の原因として考えられること位教えてくれるだろう(それくらいじゃないと修理費1万2000円も納得して出せない)と思い電話したところ、「わかりかねます」の一点張り。

1万以上とかなら必ず電話してから修理するということですが、基盤の故障とかだったならこれも初期不良という気がして仕方ありません。1年半もたった後で初期不良と言い張っていいものか・・・。意見を聞けたらなぁと思いコメントを残しました。
by コージ (2006-07-14 16:34) 

参明学士/PlaAri

★コージさん、恐らく一年半経過を初期不良は通らないと思います。ソニー側も基盤に振ってある番号やIDで製造年月日は押さえてあるはずですから、初期不良対応は恐らく期待できないのではないでしょうか。
その故障自体がソニーの責めに帰すべき問題であるならば、無料になることはあるかとは思います。リコールしない代わりに、修理依頼は無料でこっそりやりますよと言うケースはありえるかもしれません。大切なのはソニーから電話があった時に何が原因でどのような対処が必要なのかをしっかりと聞くことですね。それと、そうした症状にならないためにどのような使い方をすべきだったのかを聞くべきだと思います。普通に使っていてそのような症状が起きるのだとしたら、明らかにメーカーの手落ちであるということですから。手落ちを責めることは有効な手段足りえるでしょうけれど、使用方法に関して疑義を述べないことが大前提であるのは言うまでもありませんね。
修理、うまくいくといいですね。
by 参明学士/PlaAri (2006-07-14 16:54) 

ナッカー

どうも。こんにちは。少し質問をさせていただけないでしょうか・・・?
最近PSPを買ったのですが
UMDを入れる所のふたの左の部分が完全に閉まらずに
少しスキマがあいてるんですよ。(一ミリほど)
そして、気にせず使ってたらPSPを落としてしまって・・・。
そしたら画面が消えてしまってスイッチを押しても画面がつかず
パワーのランプが一瞬点滅するだけなんです。
やっぱりコレって故障ですか?
なんか、UMDを入れるふたの部分が浮いているのはどうでも良くなってきたような・・・。
by ナッカー (2006-08-23 17:29) 

参明学士/PlaAri

★ナッカーさん、はじめまして。
ご指摘のUMDの蓋浮きは、発売当初から指摘されていた部分です。欠陥とまでは言いませんでしたが、Sony側もそれなりに認識をしている部分であると思います。私が買った一代目もその状況でした。が、それによってゲームに支障があるわけではなかったです。
ナッカーさんのPSPは恐らく落下させた衝撃による故障状態であると思います。早めにSonyに連絡を入れることをおススメします。時間が経てば経つほど、購入した側は不利になって行くと思われます。落下のような明らかな物理的衝撃による故障の場合、少なくない範囲での負担を強いられてしまう可能性が高いものと思われます。
by 参明学士/PlaAri (2006-08-24 02:26) 

ナッカー

返信ありがとうございます。
やはり故障ですか・・・。また新たに発見したことなんですが
UMDを入れて閉めようとして、ふたをしめようとしたら締め切る前にカシャンと音がして
開けてみるとUMDが出てしまいました。
やはりコレも故障ですかね・・・?
by ナッカー (2006-08-24 12:03) 

参明学士/PlaAri

★ナッカーさん、こんにちは。
UMDは一時期、閉めてプレイ中にも射出してしまうという不具合もあったそうです。ナッカーさんの場合、落下させてしまっているので、元々不良があったのか、その際の不具合なのかが断定しにくいかもしれませんね。修理時に何箇所かの故障が指摘されるかもしれません。何せ、メモリースティックの蓋のゆるみまで故障扱いになることがあります。一律一箇所3000円程を取るようですが、光学系のデバイスが故障している場合はもっと高くなると思われます。
by 参明学士/PlaAri (2006-08-24 13:12) 

ナッカー

そうですか・・・・。一体いくら取れれるのか・・・・。
あと、どこかのサイトで見たのですが製造番号(?)名前忘れてしまいました・・・。まあとにかくそれが1000番台だったらヤバイと聞いたのですが、それは一体どこに乗っているのでしょうか?
質問ばっかですみません。
by ナッカー (2006-08-24 13:31) 

参明学士/PlaAri

★ナッカーさん、製造番号に関しては私は知識がありません。初日に買ったのは間違いないので、私のPSPの製造番号は否応なしに一番若い番号になっているものと思います。
修理の場合は製造番号よりも、「症状」が問題になると思いますよ。
by 参明学士/PlaAri (2006-08-24 15:09) 

ナッカー

どうも。おひさしぶりです。
やっとPSPが直りました・・・・。どうやら液晶画面が粉砕(大げさ)していたようです・・・。落としたときに打ち所が悪かったみたいですね~。
とりあえず液晶だけが壊れていたので修理費がそこまで高くありませんでした。とりあえずアドバイスありがと~ございました。
by ナッカー (2006-08-30 16:34) 

参明学士/PlaAri

★ナッカーさん、修理できましたか。それはよかったです。故障すると値段が気になるのが人の常。高くつかないで良かったですね!
by 参明学士/PlaAri (2006-08-30 21:55) 

たけしゃん

はじめまして。ついに僕のPSPも故障してしまったので愚痴らせて下さい。
症例は十字キーがずっと右をおされた状態になってしまうということ。以前この症状が出られた方がいたみたいですが、結局修理はされたんでしょうか・・・?
購入は2005年1月で保証も切れてるので、修理に出しても修理代がかかるのが心配なんですよね。一体いくらぐらいかかるんでしょうか?
格闘ゲーム等して激しく押してもないのに、昨日電源入れると突然その状態でした。他にも同じ症状の方が修理出された人がいれば、いくらほど修理代がかかったのか、情報いただけたらと思います。お願いします。
by たけしゃん (2006-09-06 18:16) 

参明学士/PlaAri

★たけしゃんさん、はじめまして。

>一体いくらぐらいかかるんでしょうか?

私が初期不良問題でソニー側とやり取りしていた時期(この記事を書いた時期ですね)は、光学デバイスや液晶画面等の高額部品部を除いて、統一的に1箇所3150円(税込み)でした。メモリースティックの蓋の緩みなんかがそうです。ボタンもそういった箇所の一つであると思われますが、これはもう昨年の初期の基準ですから、現在がどうであるかは確定的なことは私も言えない状況です。

たけしゃんさんのPSPの状態にもよるでしょうけれど、やはり数千円の出費は出るかもしれませんね。ただ、購入時期を考えると(2005年1月)、製造側の基盤不良の可能性がありますから、もしかしたら無料になるかもしれませんね。

とにかく、一度修理センターへ送ってみることですね。1万円以上の有償の場合は必ず一度電話がかかってくるはずですから、どうかご安心を。
by 参明学士/PlaAri (2006-09-06 18:38) 

たけしゃん

参明博士さん、早々の返信ありがとうございます。
アドバイス通り、近々修理センターへ送ってみることにします。
そこで一つ質問なんですが、修理センターへ送る前にサポートセンターへ電話はしないといけないのでしょうか?それともカルテだけ書いて、それをPSPと一緒に梱包して送ればいいんでしょうか?
by たけしゃん (2006-09-06 18:50) 

参明学士/PlaAri

★たけしゃんさん、先に電話をしておく必要があるはずですよ。
そのあとから送付の手続きが始まります。
by 参明学士/PlaAri (2006-09-06 22:10) 

たけしゃん

お久しぶりです。
先月の初め、修理の相談をした者です。あの後すぐ電話して修理を頼み、先週やっとPSPが帰ってきたとこです。結局修理代金は、6300円かかりました。電話で値段交渉してみましたけど、そんなにきついことも言えなかったので(笑)まあ、購入して一年経ってましたしちゃんと直って戻ってきたので良しとします。こちらにはお世話になったのでご報告させていただきました。どうもありがとうございました。
by たけしゃん (2006-10-06 13:10) 

参明学士/PlaAri

★たけしゃんさん、わざわざご報告をありがとうございました。
6300円の修理代、ご納得されたのであればそれが一番ですね。一年経つとなかなか無料と言うのは難しいかもしれませんね。
とにかくPSPが直ってきてよかったですね。最近はいいゲームありますか?私はアハ体験を買いましたが、鉄拳にも興味がありますー。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-06 16:13) 

nana

私も同じような経験をしました。
私の場合は、先月9月下旬にPSPを購入し、セットで付いていたリモコン付きイヤホンの初期不良でした。
リモコンのどこのボタンを押しても反応しないため、修理に出したのですが、ソニーの人から電話があり、「イヤホンに傷があるのでそのせいじゃないですか?」と言われ、「買った時からリモコンは使えませんでした。」と言っても聞き入れてくれず、そのまま返送されました。
買ったばかりだったし、すごく腹立たしかったです。
by nana (2006-10-07 21:02) 

参明学士/PlaAri

★nanaさん、んー、本当に似たような体験ですね。
世には悪い人がいて、「修理をごまかしてさせよう」というパターンが多いために、ソニーも自己防衛としてそんな態度を取るのでしょうけれど、本当の被害者はnanaさんのような善良なユーザーですよね。初期不良品を返送されるなど、本来あってはならないことです。とても腹立たしい対応ですね。同情するより表現のしようはありませんが、そうした態度を追求し続けるためにもこの記事は残しておかねばならないなと思っています。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-10 18:00) 

たけしゃん

最近僕がはまってるのは「ぼくのなつやすみ」ですね。季節はもうすっかり秋ですけど(笑)PS時代からいくつかシリーズで出てますが、僕はPSPで初めて体験するので独特の雰囲気にすっかりハマってます★
あとはスポーツ系全般が好きなので、今はパワプロもしてますね。スポーツ系は結構頻繁に方向キーを使うので、また壊れないかビクビクしながらプレイしてます(笑)
by たけしゃん (2006-10-17 14:33) 

参明学士/PlaAri

★たけしゃんさん、「ぼくのなつやすみ」ってどのようなゲームなのでしょうか?アドベンチャーでしょうか?スポーツ系はウイニングイレブンを買ったのですけれど、実況もないなんてどうしてもなじめなくてさっさと売ってしまいました。
私は最近PSPソフトは買ってないですねー。鉄拳とかはかなり魅力的で揺さぶられるんですが、まだ買ってません。FF7の続編に期待はしています。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-23 01:01) 

たけしゃん

「ぼくのなつやすみ」はお母さんが出産するために、夏休みの一ヶ月間を田舎の親戚の家へ遊びに行く主人公(小学生で名前はボクくん)と共に、海で釣りをしたり、夜は蛍を見たり、昆虫を捕まえて標本を作ったりするゲームです。これでけ聞いてもなかなか想像つかないでしょうけど(笑)ゲーム中で夕方になると蜩(ひぐらし)が鳴いたりするのを聞いてるとすごく懐かしい気持ちになれるゲームですよ。癒し系かな。スポーツゲームをしていて、ちょっと飽きたときにやっています。参明学士さんにもお勧めします!
by たけしゃん (2006-10-27 17:55) 

参明学士/PlaAri

★たけしゃんさん、なるほど、癒し系のゲームなのですね。最近は本当に色々なジャンルのゲームが出て来ていて把握するのも大変なくらいですね。今度、店頭で手にとって見たいと思います。
丁寧な説明、ありがとうございます!
by 参明学士/PlaAri (2006-10-29 16:33) 

初めまして^^amazon様の商品を紹介しているDESTINYです♪
主にゲームとCDを紹介をしています!良かったら見てくださいね♪
画像をクリックすると、amazon様のサイトにいけるので、そこ気に入った商品を購入することもできますよ^^他の人に僕のブログを紹介してもらえるなら幸いです^^
by (2006-11-24 15:53) 

参明学士/PlaAri

★DESTINYさん、初めまして。
アフィリエイト、うまくいくといいですね。ご健闘をお祈りいたします。
by 参明学士/PlaAri (2006-11-25 12:51) 

NO NAME

pspも限界か今日壊れました・・・・
しかもモンスターハンターポータブル2かったんですが
ソフトをを買った瞬間じゃなくても;;
by NO NAME (2007-03-03 01:54) 

参明学士/PlaAri

★NO NAMEさん、返信遅れて申し訳ありません。

>ソフト買った瞬間

う。それは残念ですね。しばらく触っていない私のPSPは大丈夫でしょうか…。心配になってきました。
by 参明学士/PlaAri (2007-03-13 22:59) 

NO NAME

突然質問申し訳ないです。
PSPがUMDを読み込まなくなったため、修理にだそうと考えてるんですがまずSONYの何処に電話すればよいのでしょうか?   今は購入してから10ヶ月くらいなんですが、故障はこちらの責任になるのでしょうか?圧力などを加えた覚えがありません。        本当に突然の質問申し訳ないんですが・・・答えていただけるとうれしいです。
by NO NAME (2007-03-25 10:32) 

参明学士/PlaAri

★NO MAMEさん、はじめまして。

修理に出すためにはPSPの箱に入っていた「プレイステーションクリニック」について書いてある用紙の電話番号に連絡をすることになります。その上でクリニックから具体的に修理のための手続き方法の提示があります。大体のケースでは送料着払いでPSPの箱ごとクリニックに送ることになると思います。その上で故障内容の診断になりますね。

購入から10ヶ月くらいであれば保障期間内ですから、使用法に無理がなければ無料の対応があるかもしれませんね。故障した経緯を丁寧にオペレーターに話して、無料対応を勝ち取られることを願っております。
by 参明学士/PlaAri (2007-03-25 18:41) 

NO NAME

返信ありがとうございます。      以前ここのコメのところで電話したら宅配の人が取りに来てくれるというものがあったのですが、何処に電話すればいいのでしょうか?;;   質問ばかり本当に申し訳ないです・・・
by NO NAME (2007-03-26 13:35) 

NO NAME

さっき書いたものです。;;   具体的に質問させてください;;     以前ここでサポートに電話すると、宅配の人が取りに来てくれるというものがあったのですがその、サポートとは 
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
インフォメーションセンター
TEL.0570-000-929(受付時間10:00~18:00)
*PHS、一部の携帯電話・IP電話からの場合は、次の番号へおかけください。
TEL.03-3475-7444
ここのことでいいんでしょうか?;;  
by NO NAME (2007-03-26 14:04) 

参明学士/PlaAri

★NO NAMEさん、修理のための電話連絡先は最初に書きましたとおり、「プレイステーションクリニック」になります。これはネット等では公表されてない番号でして、PSPの説明書と共に封入されている用紙に電話番号が書かれております。
そちらに電話をして頂くと、オペレーターが修理受付処理をしてくれます。その時にPSP本体を宅配業者が回収に来るか、クリニック宛に着払いで送るかを選択できるということなのです。回収を選択すると訪問時間を打ち合わせた上で、オペレーターが業者手配をしてくれます。
by 参明学士/PlaAri (2007-03-26 16:33) 

NO NAME

そうなんですが・・・・   お早い解答本当にありがとうございました。    そして何度もすみませんでした。
by NO NAME (2007-03-26 17:15) 

参明学士/PlaAri

★NO NAMEさん、お役に立てたかわかりませんが、無事修理できるとよいですねー。
by 参明学士/PlaAri (2007-03-26 17:30) 

ボル

購入して気が付いた時に電話しないお前が悪い
都合よすぎ
by ボル (2008-02-02 15:54) 

参明学士/PlaAri

★ボルさん、本文中にも書きましたが、発覚後すぐに電話をしたのですが、まったく繋がらないという状況でした。かなり根気強くかけましたが、あの状況ではこちらの状況を伝達するのは難しいことでした。専用番号は一つしか設けられておりませんでしたし。
by 参明学士/PlaAri (2008-02-02 16:00) 

CLIE

最近友人から傷だらけのPSP-1000を\1000で購入したのでこの記事に興味がわきました。満足です、あのPSPですもの。

なんかカスタマーサービスの対応や製品の質といいますか、所持してるPDAよか悪い気がします。メーカー同じでもそりゃ機械もちがければ生産数もちがうから当然かもしれないけど。
手に取ったときから不良とか・・・新古でもないんですよね。

SONYさんにはPDA修理でお世話になりました。
高いところから事故で落下させヒンジが砕けて液晶映らず→無償修理:あきらかに故意なんですよね。
私的には電話対応も丁寧でわりかしスムーズで良イメージだけに残念。今PSP手に取る人はいい商品を手に取っててほしいな。
おそかれ、PSPライフ楽しんでみます!
―長文失礼しました
by CLIE (2008-04-01 22:26) 

参明学士

★CLIEさん、コメントをありがとうございます!

PSP、しばらく触っていないですね。最後はクライシスコアをクリアして以来です。このブログ記事は当時各所で取り上げられたらしく、PSP購入顛末記のような様相を呈してました。
コメント欄をお読みになるとわかると思いますが、様々な反応があり、私自身驚いたものです。記事内容は全て実話で、当時が懐かしく思い起こされます。

>手に取ったときから不良

そうなんですよ。びっくりしました。交換しに行って、本体をよく見たら以前交換したのが出てきたのにもびっくりしました。思えば、どこもかしこもPSPの時代でしたね。DSが飛ぶように売れるようになったのはあの後だったような気がしています。

>高いところから事故→無償修理

それはすごいですね~。そういうケースもあるのですね。驚きです。PSPのサポートの時は、「何が何でも客が悪い」という態度を取ってましたから困り果てたものです。

>PSPライフ

最近は面白いソフトが出ているのでしょうか?やはりモンスターハンターGですかね?一度もやったことがないのでいつかはプレイしてみたいと思っています。

>長文失礼しました

いえいえ、また遊びに来てくださいね~。
by 参明学士 (2008-04-03 09:27) 

varlhit

無料でひとまず良かったですね。

SCEJからすれば何千万人という中の一人でしかない。
そんな小さなもののために対応してくれている、SCEJの対応の方がものすごく稀である。
会社の方から言えば、「あー、また面倒臭いクレーマーだよ…」の典型例ですよね。
大量生産品に関して、不良品のできる確率は0.00001%ぐらいである。
その少数(ユーザーの数からすると多いと感じる人もいるだろうが…)に、当たったかのように文句を言う人が、此処近々増加している。そのヤツラのせいで、今回のような件に企業も昔のように親切に対応してくれない。(こういう奴を国の法律で取り締まれれば、どれだけ企業にとっても真面目なユーザーにとってもいいことだろうか…)

今一度、自分たちの「モラルの低下」というものを、考え直す良い機会ではないだろうか…
by varlhit (2008-09-24 00:23) 

参明学士

★varlhitさん、ご意見を頂きありがとうございます。気になった点についてレスさせて頂きますね。ご指摘の文章からは、この記事を書いた私に対して「クレーマーである」という判断をされているかどうか、(私の理解不足の故か)明確には読み取れない部分もありますので、一応、varlhitさんが私をクレーマーとして認識されているものとしてレスをしてみます。(誤解でしたらお詫び申し上げます)
ちなみに、私は今でもこの件が無料であったことは当然であると認識しています。

>あー、また面倒臭いクレーマーだよ…

製品が初期不良であれば、その指摘をするのは至極自然なことであると考えますし、故障相談窓口がそのために存在するのでなければ一体どのような役割があるとお考えでしょうか。
また、不良機体の発生問題に関してですが、これは確率という相対的な問題なのではなくて、正当な対価を支払って製品を購入した結果、図らずも該当製品が不良機体であったユーザーに対して、いかに正当な状態・状況を提供できるかという点に主眼が置かれるべきであると信じますがいかがでしょうか。
ユーザーが支払った対価に対して、ユーザーが想定していた得るべき正当な利益が侵害されている(ゲームができない、使いたい機能が使えない、筐体に傷があって所有感が低下し不快であるetc…)ことが問題なのですから、それに誠実に応えるのはメーカーとして当然の責務でありましょう。

私は「クレーマー」という考え方が分からないではありませんし、モラルの低下が深刻であることも十分承知していますが、適正な主張までそのカテゴリーに加えることは、結局は製品信頼度を著しく落とすことに直結する危険性を持つものと思われます。

故に、この問題はモラル低下とはきちんと分けて考えるべきことであると思うのです。ユーザーはきちんと対価分の利益を享受すべきですから、「言うべきことは言う」というスタンスで良いと考えます。

モラル低下については、人間そのものの問題ですから、この解決は容易ではありませんね。哲学にしろ、現代思想にしろ、この課題に明快な解は出せていない状況です。ここで論じるのはスレ違いですから、別の機会で意見交換できればと思います。
by 参明学士 (2008-09-26 01:13) 

CHEERY

初めまして
PSP交換5台目&修理伝説を全部読みました。
すごいですね^^
私は、あんなに言えないかもしれません。
by CHEERY (2008-10-28 15:45) 

参明学士

★CHEERYさん、はじめまして。記事を読んで頂きありがとうございます。
この時のことを懐かしく思います。寒い日に外食している時にかかってきた電話でした。外でのやり取りでしたが、とても寒かったことを覚えています。そうしたタイミングも良くなかったので、ついつい発言も強気に出たのかもしれません(苦笑)
by 参明学士 (2008-10-28 17:02) 

ソラ

あの質問です。
充電するところの棒?が、抜けたか折れました。
この件は自己責任なんですが、
あと、UMDのカセットを入れるところから、部品が出てきました。
買ったときから、UMDを読み込むのに時間が、かかりました。
後に部品が出てきて、UMDを読み込まなくなりました。
これは、初期不良だと思います。
あと、修理のお値段は、おいくらですか?
by ソラ (2009-01-04 21:41) 

参明学士

★ソラさん、コメントをありがとうございます。

>初期不良だと思います

実はこの辺がサポートとの戦いでありまして、購入直後くらいの期間でしたらそれなりの対応もあったかもしれませんけれど、結構使われた後だとすると交渉は難航するかもしれません。

なお、私の時は故障箇所一箇所につき、6,300円(税込み)かかると言われましたね。
by 参明学士 (2009-01-05 16:43) 

lon

自分はこの間ワイヤレススイッチがonにしてもoffのママという状態になりました
おそらくワイヤレススイッチがの接触の爪がおれたのではと思います
使っている期間が1年を越えているので恐らく摩耗という事になるのですが

PSPって初期不良を含め故障が多いですよね
困ります こちらは月日が結構経っているので無償はありえないですが

こういう修理はどれくらいかかるのでしょうか?
by lon (2009-01-11 21:25) 

参明学士

★lonさん、PSPは精密機器ですから、それなりに故障は多いのかもしれませんね。修理の費用はどのような所でも一箇所につき6,300円と当時は言われました。今は少しそうした費用体系も変わっているかもしれませんね。いずれにしてもプレイステーションクリニックへ一度ご確認された方がよいと思います。
by 参明学士 (2009-01-12 15:53) 

やまびこ

修理伝説を読みました^^
自分も昨日、買って約3週間しか経たないPSPが故障してしまい、問い合わせをしたんですが…無償修理になるのかならないか凄く不安になってきました(苦笑

初期症状は、セレクトボタンが動かなかったり、勝手に動いたり、普通に動いたりの繰り返し。

今では
常時セレクトボタン連打状態。
サウンドが勝手にミュートになる
ゲーム中にPSボタン押してホームに戻れない。(灰色の画面になっているのに、なぜかゲーム操作ができる)
とたった3週間で被害拡大;

by やまびこ (2009-02-03 19:31) 

参明学士

★やまびこさん、コメントをありがとうございます。

>無償修理

本文のような経験をしていますと、無償修理ということがものすごく遠いところにあるような感覚を抱いてしまいます。実際、無償修理なんてあるのかな?と思ってしまうんですよね。

それにしても、お持ちのPSPの現象は完全に製品としての機能がダメになっていますね。無償修理になるのは当然だと思いますが、一抹の不安もぬぐえません。「お客様の使用方法によるものです」とか言われそうで、怖いですね。

やまびこさんのPSPが無償修理になることを陰ながら願っております。
by 参明学士 (2009-02-05 11:57) 

RAIN

初めまして。

このやりとり凄いと思いました。
SCEは修理に結構な額を言って無理矢理買い換えさせようとしてるような気さえします…

私も自分のPSPを壊してしまって困っていたとこでして、ググってみてこの日記を読ませて頂きました。

私の場合は誤って落としてしまいイヤホンから音が出なくなってしまいました…
スピーカーからは音が普通に出ますし他は問題ありません。

この場合も\12600ないし\6300の請求をされるんでしょうか…?
by RAIN (2009-03-19 19:59) 

参明学士

★RAINさん、はじめまして。コメントをありがとうございました。

この時は初期不良まで修理扱いにしようとしたので、本気になって戦いました。当然の処置をしてもらうのに、こんなに難儀するとは思いませんでした…。

>イヤホンから音が出ない

そうですね。落下に伴っての故障ですと、自己負担が発生することになるかと思います。この記事の当時、どんな故障でも一ヶ所あたり6,300円(税込み)という話でしたが、現在ではそれぞれ故障状況によって対応も金額も変わるのではないでしょうか。

まずはプレイステーションクリニックへ連絡して、オペレーターと話してみるのが一番だと思いますよ。
by 参明学士 (2009-03-19 23:13) 

参名学士

参名学士。
お前はただの神経質だ。
by 参名学士 (2009-04-11 07:44) 

通りすがり

買ってすぐに故障って自体ありえないのに金とるとかどうゆう神経してんすかねw
私のも買って1ヶ月もたってないのに故障ですよ。
修理出すのに金も手間もかかるとか最悪ですよ。
愚痴ですみませんw
今まじで腹立つんでw
by 通りすがり (2009-04-12 12:50) 

参明学士

★通りすがりさん、コメントをありがとうございます。この当時のことを思い出すと、一連のやり取りを懐かしく思います。消費者は完動品を買い求めているわけですから、そうでないものに対してはきちんとした対応を望むというのが当然だと思います。
通りすがりさんの故障がどのようなものかは存じ上げませんが、購入後一ヶ月程度であれば保障も利くでしょうし無料での対応になると信じますが、そうならない場合はきちんと意思を表明することが大切だと思いますよ。
Sonyによる適切な対応がなされることを願ってやみません。
by 参明学士 (2009-04-13 12:17) 

お名前(必須)

完全にやからw

by お名前(必須) (2011-12-20 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 33

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。