SSブログ

チョコの思い出 [明士の日々]

バレンタインデー。

世の男の人のように期待して過ごしたことはないように記憶する。

「貰えるかも…。」と、思える人から貰ったためしはない。

いつも、意外なところからだった。

高校生の時。クラスは10組まであった。

私は1組。来た人は10組とか。見たこともない人だったりした。

最初に貰った時はうれしいというか、動揺したな。

複数貰って悪い気がしてた。別に浮気でもないのに。

手紙までしっかり添えてあった。

 

3月14日…。チョコに慣れていなかった私は最低の行動を採った。

休んだのだ。学校を。逃げたのだ。

ホワイトデーに返すことも怖くて…。

本気のチョコを相手にどうしていいかわからなかったのだと思う。

「うぶな少年」と言えばそれで許されるかもしれない。

だが相手はどう思ったであろう。今となってはわからない。

申し訳なく思う。心から。

改めて私は最低だったなと感じる。

何故なら次の年はバレンタインデーの日に休んだからだ。

全くどうかしている…。

 

2月14日が来るたびに、私の胸をくすぐっていく感触。

誰かに聞いてもらいたくて書いているようだ。

今となってはチョコを貰えばうまく対処できるようになっている。

一生懸命に「自分らしさ」で返すチョコの内容を考えている。

年月を重ねるたび、バレンタインデーが楽しみになっているようだ。

そんな自分がいることが「チョコッと」だけ成長を感じさせるのである。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

Arcadia

いろいろと、悲喜こもごもですよね。
バレンタインデーって。
それを通して、自分が見えてしまったりとか・・・。
ふぅ。
by Arcadia (2005-02-14 09:20) 

見えますでしょうか、今僕が微笑んでいるのが。
なんだか色々と「なるほど」です。
やはり男にとっては微妙な日なのですね、きっと。
by (2005-02-14 12:42) 

hi2z-to-39la_vvv

あげるほうももうらうほうも思いの詰まった今日の日なんですね。
お返しでもらうのもドキドキしたものです(笑)
全部義理でしたが(泣)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-14 17:31) 

ayane

あげる方もドキドキですが、貰う方もドキドキなんですよね…。
何だかしみじみしてしまいました。
by ayane (2005-02-14 17:50) 

AdventurezInDiving-TRY

それも良いじゃないですか。最低じゃないです。若い時って、良いも悪いも体験しないと成長できないもんですもん。私は~、本命も義理も一緒くたにして渡してましたから~^^
by AdventurezInDiving-TRY (2005-02-14 19:35) 

アキオ

ああ、わかるような。。
時が過ぎると、なにごともイイ思い出になりますが
ヒトが絡むと、後悔だったり複雑なきもちもありますよね。。

ほほえみとともにniceを
by アキオ (2005-02-14 20:27) 

今もささやかな義理チョコに感謝しています。
by (2005-02-14 22:22) 

barbie

2/14って微妙ですよね。もらう方がドキドキなら、あげる方もドキドキですよ。今日、息子は家庭科の授業でクラスを移動して戻ってきたら鞄の中に誰からかわからないチョコレートが入ってたと言ってました。誰なんでしょう。私も気になります(^_-)
by barbie (2005-02-15 01:18) 

参明学士/PlaAri

Arcadiaさん、こんばんわ!思わず私も過去なんかを思い出してしまったのですが、まだまだ青かったなぁなんて思うんです。本当に悲喜こもごもですね~。

スナさん、毎度です~。あ、微笑んでいます?ふふ。「なるほど」の意味は今度じっくり聞かせていただきたいですね(笑)

39laさん、どうもこんばんわ!お返しというのが当時の私にはおっくうでどうしようもない男でした(涙)。お返しのチョコを買っている自分がイヤだとか思っていましたから、救いようがなかったですね。全くもう…(笑)

ayaneさん、いらっしゃいませ!貰う方もドキドキです。人目につくところで渡しに来る作戦の子もいるんですよね。そうするともう、絶対に逃げが効かない…。あれには凍りつきます(笑)。そう、逃げられない…。

chikoさん、いつも感謝です~!フォローありがとうございます。何だか貰っといてほうっておくっていうことがとっても今としては罪悪感がありますね。誕生日プレゼントもキチンと返すようになった現在としては、当時の自分が歯がゆいようですね…。逃げてましたから、ホント。トホホ。

akioさん、どうもです!人が絡むと自分だけの問題じゃなくなってきますものね。何というか言葉に気をつけるとかそういうことも含めてなんですけれど、自分がどんな風にその人に接していたのかな?ってことが、後の自分に響いてくるのかもしれないなぁなんて思うのです。

mizusatoさん、こんばんわ!ご来訪ありがとうございます~。義理の方が私は気が楽だったりして…。こんなことばかり言っているから、いじめられてしまうのですね、私は(涙&笑)

barbieさん、いらっしゃいませ~。あ、息子さんもしかして人気者ですか?チョコに手紙が挟まっていませんか?チョコ食べる何倍も緊張する瞬間…。誰なんでしょうね。女性教師??(ウソです…。)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-15 03:07) 

駆込寺住職「明士」 (0)
新しいもの (0)
が気になっていまして・・・とくに「新しいものが好き!!」なのに? と☆
期待してまっています。
by (2005-02-15 16:42) 

参明学士/PlaAri

スナさん、気付いてしまいましたね…。そうなんです。実は下書き状態だったりしたままでして(苦笑)
期待できる内容かどうか微妙ょーですけれどね…(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-15 17:58) 

shirogane-kagami

20数年ぶりに知人男性にチョコレートをプレゼントしました。
バレンタインデーに男性にチョコレートをあげるなんて、
高校時代以来かな。
ところで、バレンタインデーにちなんでまた詩を書いてみました。
2月12日付の記事をよかったら覗いてみてください。
by shirogane-kagami (2005-02-15 22:06) 

参明学士/PlaAri

銀鏡反応さん、いつもありがとうございます!チョコ、差し上げたんですか?やっぱり緊張するものなのでしょうか?あげる立場にはなることのない自分ではわからないことなのでしょうね。返す緊張もそれはそれでありますけれど…。
記事、今から拝見しに伺います~。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-16 00:45) 

この文から参明学士さんの人柄の良さが伝わってきます。

僕は、学生時代女の子にチョコレートを渡したいと伝えられても、
恥かしくて逃げてばかりいました。
約束の場所に行かなかったり、適当にはぐらかして逃げたり・・・・
今思えば、ひどい事をしていたな・・・・と思います。

チョコッとだけ参明学士さんと似た経験をした民生氏でした
by (2005-02-17 03:04) 

参明学士/PlaAri

民生氏さん、こんばんわ!逃げてしまわれましたか…。本当に似たような経験ですね。そうなんです、バレンタインってある意味で男も腹を決めなくちゃいけない日なんですよね。しかも「誰から来るかわからない」から難しい。あげる時は狙いは決まっているわけですから腹も決まるとは思うんですけれど…。
女性・男性、どちらにとっても重大な一日ということなんでしょうね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-17 21:53) 

mana

明士さんらしいと言えば、明士さんらしいですね。(^-^)
昨年は何個、手元に届いたのでしょう・・・
今年は明士さんに義理チョコでも・・・と思いましたが、
残念!メールでチョコは送れません。(^-^)v
by mana (2006-01-20 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。