SSブログ

爆笑とはこのこと [面白いこと]

中学の時。

K君が私の家に遊びに来た。

K君が言った。

「ここに来る前に○○本をあの公園に捨ててきたわ~。」

ひどくつまらない内容だったらしい。興奮を得られなかったのだろう。

K君はその本について散々、悪評を話していた。

続いてY君が来た。そして開口一番

おぅ!いいもん拾ったぞ!!収穫だ!!!

その本だった…。

 

笑いすぎて腹痛が襲ってきたことは言うまでもない。

男ってヤツは…。全く…。


nice!(11)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 31

barbie

まさに「捨てる神あれば拾う神ある」ですね。本にしてみれば価値を見いだしてくれる人がいて良かったですね。
by barbie (2005-02-13 14:46) 

参明学士/PlaAri

barbieさん、こんにちは!笑いましたよ、本気で。今、思い出しても笑えます。
あ、ちなみに私はその本を見ていませんよ(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-13 15:41) 

りんたろ

「その本を見ていませんよ」はないと思いますが・・・
Y君はちゃんと持って帰りましたか?
by りんたろ (2005-02-13 18:05) 

参明学士/PlaAri

りんたろさん、こんばんわ!い、いや、本当に見ていませんよ…。確か…(汗)
Y君は持って帰ったというか、笑われたので多分帰る途中で捨てたのだと思います~。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-13 18:29) 

「要望書」のイメージしか持っていないかたはコレを読んで「え!?」と
思われるかもですね^^
僕だってちょっとビックリしたくらいだから☆
by (2005-02-13 19:42) 

大学下宿時代につまらなくなったので捨てた本を、後輩が「ラッキー!」と拾って自慢しながら見せてくれたことがあります。どこでもこんなことがあるんですね。(爆大笑)
by (2005-02-13 20:46) 

kyao

思わず絶句したあと、大笑いさせて頂きました。(^^;
うーん…やっぱ男の人って不思議…。(^^;
by kyao (2005-02-13 21:06) 

いいな○○本!
by (2005-02-13 21:08) 

shirogane-kagami

こんばんは。自分も似たような経験を何度かしています。みんながベストセラーだとかなんとか言って騒いでいる本には見向きもしないで、そうでなくても自分がグッ!とくる本に手が伸びたりします。例えば「電車男」よりも「レ・ミゼラブル」
にグッとくる、というふうに。本に限らず、その「もの」に価値を見出すか否かは、
人其々なんですねぇ。
by shirogane-kagami (2005-02-13 22:14) 

にゃははは、爆笑。
○○本必須。
by (2005-02-13 23:57) 

参明学士/PlaAri

スナさん、こんばんわ!いつもありがとうございます~。「要望書」のイメージとは確かに違うかもしれませんね(笑)。まぁ、どっちも本物の私ですけれど、真剣な時は真剣、おちゃらけな時はは、またおちゃらけでいくというのが私の考えですね~。両方あれば憂いなし??

水郷さん、こんばんわ~。はは^^。全く同じ状況でしたね…。私の捨てた本ではありませんが、先に来た友人がさんざん酷評していた○○本だったので笑いも倍増されました(大笑)。私個人としては本を捨てたことはありません。何かやっぱりもったいなくて、人にあげたりしていますね。でも、私が読むような本は人はあんまり喜びませんけれど…(涙)

kyaoさん、こんばんわ~。いつもありがとうございます~。男って本当に不思議な生き物ですよね。私も含めてそう思います。なんというか、そういうところだけはいつになっても「変わらない」んで…。良く言えば「純真無垢」とでもいいましょうか(過大評価)

ふじかわさん、私はちなみにその本読んでませんからね~。本当です!(笑)

銀鏡反応さん、こんばんわ!『レ・ミゼラブル』は確かフランスのビクトル・ユゴーの名作でしたね。懐かしい作品です。ジャン・バルジャン、コゼット、マリウスらの繰り広げた人間愛と、自戒の念が非常に重厚に作られた作品でしたね。特に最後のシーンのコゼットを遠ざけようとするジャン・バルジャンの悲痛な心境と、それでもマリウスを救いにいく慈悲深さと、盗人だったという自己の悔恨との織り成す灰色がかった情景、そして、最終的には神秘的な神々しさをジャン・バルジャンが放ちながら幕を引いていくという深いテーマだったように記憶しています。ジャベールの氷のような官吏魂をも溶かした人間愛に、学ぶところ多かったですね。あとはプティーピクピュスをはじめとした、神々しいながらも閉ざされすぎた教会の見えざる腐敗も指摘していましたね。この指摘はとても鋭くて、神の存在を肯定したいユゴーが、それでも理性的に許せないという立場に立ったときに使わざるを得なかった言葉がたくさん見受けられました。随分と色々考えながら読んだ本だったなと思います、あれは。
蛇足ですが、ドストエフスキーの『罪と罰』なんて読んでいると、逆に途中から怒りがこみ上げてきてどうしようもなくなっていた自分を思い出しました。なにせ一週間もその先を読むことが出来ませんでしたから(笑)

カイトさん、お久しぶりですね。男にとってはやっぱり必須なのかなぁ。○○本…。初めて見たときは体の反応をどうしようもなく止められなくて、本気で焦りましたが(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-14 01:34) 

爆笑しました!ナイスっす!!

小学生の頃、○○本を見つけては
裏山に隠していたのを思い出して懐かしいっす!
・・・その頃は、見てどうするってことはなかったんですが・・・

○○本ネタ、男なら一つはもってますよねー。笑
by (2005-02-14 01:42) 

参明学士/PlaAri

民生氏さん、こんばんわ~。裏山…。私は小学校の高学年の時に友達に裏山に連れて行かれて、○○本を見せられました。理由もないのに心臓がドキドキして、体が熱くなってくる…。自分の体をどうすることも出来なかったことが鮮明ですね…。まだ内容を忘れることが出来ないのが悲しい(笑)
どうしてくれるんだ○○本!!(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-14 02:12) 

hi2z-to-39la_vvv

参明学士さん、最高です(笑)
今頃のコメント?とも思いながらぜひコメントを!
中学生って可愛いですね。この頃が周りの男の子の思春期最高潮でした。
懐かしいです。
昔公園でなんだろうと思って無心で拾ったら理不尽に怒られてた経験が!
母よ、娘はまだ2歳くらいだろうに(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-14 17:33) 

アキオ

(^ー^)
o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by アキオ (2005-02-14 20:28) 

参明学士/PlaAri

39laさん、ありがとうございます~。面白かったです?結構このブログのカテゴリの「人間社会」は私の笑えるバカ話を書いていますのでお時間あるときにどうぞ目を通してみてください。に、しても2歳の娘はその時の記憶があるのですか?凄いことですよ、それ。しかも本の内容まで覚えているなんて…(笑)
あ、私は記事中の○○本は読んでませんよ、ノータッチです、本当に(大笑)

akioさん、いつもありがとうございます~。ふふ、面白かったですか??私は腸ねん転になるかと思うくらい笑いましたからね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-15 03:10) 

しんたろ

もしも、○○本定番の「開かないページ」があったら気まずかったでしょうね(笑)。
by しんたろ (2005-02-15 03:46) 

ももず

○○本は読んだことありません!(♀ですから!)
ところで銀鏡反応さんと同じく私も話題の本は読みません。
ナントカ賞とか取ったやつとか。
前は「薔薇の名前」がNo.1でしたが、
今は宮城谷昌光さんの本にはまってます。
by ももず (2005-02-15 16:47) 

参明学士/PlaAri

しんたろさん、こんばんわ!それは言わない約束ですよ~(笑)

ももずさん、いらっしゃいませ!宮城谷昌光さんですか~。重厚な作風ですよね!読みたくなってきました。読むべき本が大量に待機しているのに、つい無謀にも計画してしまうんです(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-15 17:57) 

hi2z-to-39la_vvv

必死な弁解がまた怪しい参明学士さん(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-15 19:00) 

参明学士/PlaAri

39laさん、毎度です~。ふふ、本当に見てないんですよ、その本は!!いや、他の本は否定しませんけどね(笑)。Y君が拾ってきたその本に関しては見ていません。なぜなら腹が裂けるほど笑いっぱなしでしたから(大笑)
あ、もちろん私は正常な男の子ですよ←念押し
by 参明学士/PlaAri (2005-02-16 00:48) 

男子で集まってみる○○本って、なんだかほほえましい記憶が。。。
この本の中でどの子が一番可愛いか、見たいなことで、おおモメしたことも…
by (2005-02-16 02:35) 

参明学士/PlaAri

私は集まって見たりしていませんから、わかりません(笑)
まして、「どの子が一番可愛いか」なんて口が裂けないと言えません(2重笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-16 18:05) 

ヒザ小僧

川原に捨てられた○○本を見つけたときの衝撃を思い出しました。
なんでこんな所に!!と思いました。
それから数日、意味も無くその川原をプラプラしました。
そして数年後、処理に困った○○本をその川原に捨てました。
歴史は繰り返される・・・。と感じました。
by ヒザ小僧 (2005-02-17 17:39) 

参明学士/PlaAri

ヒザ小僧さん、こんばんわ!川原の本を拾ったのですか(笑)
確かに衝撃…ですね~。「歴史は繰り返される」のフレーズ、最高です。ふふ、面白い(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-17 18:49) 

まり

参明学士さん、こんばんわ!
初めまして。
○○本の話こそ、爆ですね。

ちなみに、私も一度だけ○○本を見たことがあります。
ドキドキ、ちらって。
どこでって?それはナイショです(笑)
by まり (2005-02-18 01:12) 

参明学士/PlaAri

まりさん、こんばんわ!はじめまして、今後もよろしくお願い致します。
見たことあるんですか○○本…。ドキドキするらしいですよ^^。
ちなみに私は見たことありませんよ~。←本当か??コイツ。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-18 18:47) 

chibiyama

大爆笑しちゃいました。
確かに中学時代ってこんなコントみたいな事って
結構あったよなって思い出したりしました。
by chibiyama (2005-02-19 15:02) 

参明学士/PlaAri

ちびやまさん、こんにちは!まさにあれは「コント」でしたねぇ…(笑)。本当に人間ってここまで笑えるのかと思うほど笑いましたよ、あの時(^_^)v
by 参明学士/PlaAri (2005-02-19 15:35) 

mana

ここでは理性で抑えているようだ!(;¬_¬)
メモっとこ・・・
by mana (2006-01-20 18:37) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、理性の塊ですから^^
by 参明学士/PlaAri (2006-01-21 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国の古い教えチョコの思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。