SSブログ

blog開発チームへ要望案 2 [So-net blog]

2月4日 要望項目追記しました。


Yahoo! blogに負けるな!!So-net blogよ!!

(2月2日追記)


以前に出した「要望書」返答の後で、So-netインフォメーションデスクから正式版の移行時期について、「春頃」を予定していると連絡がありました。カスタマーの皆様に謹んでご報告申し上げます。

さて、そこでですが、以前の段階での要望以外にもSo-net blogの使用感について様々な不満や改善要望などが発生してきたカスタマーの方もいらっしゃると思います。改めてそれを整理して「要望書」として提出していきたいと考えています。正式版のアナウンスが出てからでは要望も通りにくいはずです。この時期を外さずに提案していきたいと思いますので、皆様のご意見をお寄せください。よろしくお願い致します。私なりに普段から考えていたことはあらかじめ掲示しておきます。


1.訪問者(コメント)のIPがわかるようにして下さい。IP拒否機能も必要になるかと思います。

So-net blogが正式版へ移行する際は、現在よりも開かれたblogになるのは間違いないと思います。当然、「荒らし等」の対策は避けては通れないものだと考えます。カスタマー自らがblogを守る手立てを用意することが必要だと考えます。

2.Amazon等のアソシエイト・プログラムへの積極対応できるシステムを用意してください。

他社の多くのblogではアソシエイト・プログラムをサポートしていますSo-net blogでもこの機能を実装して頂ければ、魅力あるblogとして価値を高めることができるはずです。

3.画像のアップロードに関して、サーバー容量の拡大を要望します。

So-net blogのカスタマーで画像を掲載される方が多いようです。20MBではすぐに容量がいっぱいになってしまうと思われます。その度に過去記事を削除するしか方法がないでしょうから、この容量拡大は是非とも実現してもらいたいと思います。もちろん無制限というわけにはいかないでしょうけれども、画像に限らず自作曲のMP3などを置けるようになればなおblogの自由度も高まっていくのではないでしょうか。

4.親記事が長い文章の場合、「続きを読む」というようなシステムを実装してください。

フジノヤ様からご要望を頂きました)

他社blogでは見られるシステムですが、長文記事の場合はあれば便利な機能ではないかと思います。記事の新規作成時にそれを使うかどうか選択できるblogもあるようです。blogの読み込みも軽快になるはずです。

5.So-net blogで改善された要項に関しては、カスタマーにわかるようにアナウンスしてください。

前回の提案後に幾つか改善されたものもあるようです。「ニックネームの長い方の表示枠の拡大」や「管理ページ上で、25以上のコメントがある場合コメントが上塗りされてしまう現象」等が完全にではありませんが改善されています。そういったことをきちんとカスタマーに知らせて頂きたいと思います。

6.サイドバーにある「最近のコメント」欄で、誰がコメントしたかを一目でわかるようにしてください。

コメント相手が誰であるかを把握できると便利です。この機能を好まない方もいるでしょうから、管理画面で「可・否」を設定できれば良いかと思います。

7.So-net blogのトップページの「週間アクセスランキング」の項目表示について、記事タイトルが省略されるのを改善してください。

トップページ全体のバランスが悪くなるのかもしれませんが、なるべく記事タイトルは省略されない形が望ましいと思います。やはり現状のままではわかりにくいのです。


以上、現段階で思いつくものを掲示しました。この他にも要望があるかと思います。コメント欄に残して頂ければ、掲載していこうと考えています。趣旨をご賛同いただければうれしいです。よろしくお願い致します。


+1.自分のblog以外にコメントした記事を一覧表示できるようにしてください。

arukakat様からご要望を頂きました)

現状ではサイドバーの「~さんがコメントした記事」は自分のblogに対するコメントも含まれてしまいます。そしてそれは他のblogでの自分のコメントと同じ枠内で扱われています。これでは他のblogにした自分のコメントが上塗り表示されて確認できなくなってしまいます。この項目に関しては表記を分けるか、表示数を拡大することが利便性に繋がると思われます。

+2.blog単位のアクセスランキングを表示するようにして下さい。

arukakat様からご要望を頂きました)

この機能は初期のSo-net blogには実装されていたようにも記憶しますが、現在の週間アクセスランキングと並存しても良いのではないでしょうか。ともすれば一定のblogばかりがランキングの上位に入る可能性もありますが、工夫を凝らして注目blogを紹介できるならば魅力ある良い機能になるはずです。

+3.プロフィール内の「自分のホームページ」が
URL表示だけでなく、名称(タイトル等)も表示されるようにしてください。

ゆっこ様からご要望を頂きました)

プロフィール内での自分のホームページ紹介は、名称をつけられるように改善して下さい。技術的にもそう難しいものではないはずです。プロフィールを開いた時に直感的にタイトルがわかると便利になるものです。

+4.nice!の管理機能を実装してください。

arukakat様、セネカ様からご要望を頂きました)

So-net blogの大きな特徴であるnice!機能は現段階ではカスタマーが管理することは出来ません。管理できない事で、今後嫌がらせの文章や写真へのリンクとしてnice!を利用する事も考えられます。カスタマーがユーザー名を誹謗中傷にしてnice!を貼り付けたりすることなどもあるかと思います。事が起こってしまってからでは拭いようのないダメージを与える可能性もないとは言えません。事前に対応が取れるように管理機能を実装して頂きたいと思います。

+5.各blogのトップぺージに「~日分の記事まで表示」というような設定が出来るようにしてください。

(Yatchie様からご要望を頂きました)

親記事の文章が長文化しているblogの場合、最初に表示される分量が大きくなってしまうので、このような設定が出来れば利便性を増進させるかと思います。

+6.So-net blogトップページの共通テーマ項目を追加できるような提案をしてください。

alpha様からご要望を頂きました)

多彩な事柄が社会を構築している現代ですから、様々なテーマに興味を持つ方がいらして当然です。何から何までテーマ化することは不可能でしょうから、アンケートや投票形式にして、カスタマーの要望の多い常識的なテーマを共通テーマに追加していく機会を設けていくべきでしょう。


nice!(43)  コメント(43)  トラックバック(7) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 43

お疲れさまです!!
「春頃を予定」、思ったより早い気がします。時期よりも、システム充実を優先して欲しいとも思いますが、うれしくもあります。
『5』のアナウンスは必要ですよね。いつのまにか名前の表示が増えていて、ビックリしました。(もう一文字っ!!)
『管理画面で可否を』、は何とか実現して欲しいです。カスタマイズの自由度アップを期待します!!
by (2005-01-29 11:11) 

ブタゴリラ

着々と、ですね。
ほんとにお疲れ様です。初心者なおいらには、書かれている内容を見るほどに
そうだったらいいなあ、ばっかりです。
by ブタゴリラ (2005-01-29 11:22) 

画像をガンガンのせたいぞー!
by (2005-01-29 19:27) 

shirogane-kagami

ソネットブログの問題点についてこれほど要望がだせる人を私は知らない。
私自身も使い始めて1ヶ月になろうとしているが、いまいち不便だ。
特に画像について。このブログに載せる画像のフォーマットがあまりにも限定
されていると思う。このブログで許容されている範囲以外の画像フォーマットにも
対応すべきだと思う。
by shirogane-kagami (2005-01-29 19:34) 

marucharat

徐々にですが、改善への動きが見えてきましたね

ニックネーム長さの問題も少し改善されたようです
私の名前が全部表示されるようになったのはnice!です
by marucharat (2005-01-29 20:23) 

arukakat

いつもご苦労様です。
私としては、
 「自分がコメントした記事」を一覧できればと。
自分のコメント(自分以外のブログへのコメント)にレスがついていないかを確認したくても、すっかり忘れちゃってるということがたまにあったりして・・。
あと、
 記事単位ではなくブログ単位のアクセスランキング
とか欲しいかな。
さらに、
 記事単位に、nice!拒否設定がしたい。
niceもらうのもなんだかね。。という記事もあるので。
by arukakat (2005-01-30 00:06) 

黄泉若宮

嗚呼、吾に謎sourceの吐き出しを止める事が出来るのだろうか。
by 黄泉若宮 (2005-01-30 00:24) 

> 「自分がコメントした記事」を一覧できればと。
これ賛成!

個人的には、記事一覧にて、カテゴリと分類を「まとめて変更」出来るような
画面を用意してほしいです。
by (2005-01-30 18:59) 

ゆっこ

はじめまして。
今までも拝見しておりましたが、ROMっておりました。
色々お疲れさまです。
メジャーな要望ではないのですが、
プロフィール内の「自分のホームページ」が
URL表示だけでなく、名称(タイトル等)も入れられるようにして欲しいと
思います。
おすすめホームページは名称が入れられるのに。

それから、3の『画像のアップロードに関して、サーバー容量の拡大を要望します。』に、
so-netブログをユーザーとしては、基本的に賛成ですが、
so-netのホームページサービスu-page+ユーザーとしては、
反論があります。
http://blog.so-net.ne.jp/yukko/2004-12-29
の後半に書いてあります。
by ゆっこ (2005-01-30 21:35) 

goodday-goodtime

お疲れさまです。
皆さん積極的で頭がさがります。
βより少しでも快適に少しでも楽しく利用出来るようになると良いですね。
by goodday-goodtime (2005-01-30 22:38) 

参明学士/PlaAri

皆様、コメント&nice!をありがとうございます。応援のお言葉も頂き感謝しています。順次ご要望を掲載させて頂きたいと思っています。
arukakatさんのコメント中にありました「nice!拒否機能」、以前からあったちあらさんのご要望の「nice!の自動リンク機能なし」に関しては、ここでの他の皆様のご意見を見させていただいて、掲示するかどうかを判断したいと考えています。
私の一存では決められないような部分のことでもありますし、皆様のご意見を伺いたく思います。よろしくお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-31 00:54) 

バルバロ-

う~ん、なるほど~。と思いました!確かにあった方がいい機能とあるべき機能ですね。すばらしい。これからもがんばってください。
by バルバロ- (2005-01-31 05:55) 

参明学士さん、
 みなさんの要望をまとめてくださってありがとうございます!
 でも、若干の反対意見を持っていますので、コメントしました。
 長くなってしまったので、トラックバックさせていただきます。
by (2005-01-31 10:08) 

IP拒否機能賛成です。
荒らし対策出来ますもんね。または、もうゲストのコメントは受け付けないとか自分で設定できたらいいのになぁ。
by (2005-01-31 10:16) 

セネカ

guestコメント拒否機能はすでにありますね。
けれどguestを拒否する事で閉じた空間になってしまうので、それはblogとして成立しなくなると思います。(更なる非難を生む可能性も否定できません)

   ***

コメントのIP拒否設定には、書き込み時のURL記入欄とメアド必須という前提も必要かと思われます。その欄に明らかな嘘があればスパムや荒らしであると判断できますので。(abc@def~のような)
もし建設的な反対意見をアラシとしてしまえば、blogとしての可能性を狭めたり、私怨を生んだりするかもしれないからです。

   ***

nice!機能についてですが、コメントとTBは拒否あるいは管理者が消去できるのに、より強力な機能であるnice!を管理できない事は問題があると考えています。

今後ユーザー数が増加すると、人気のblogにnice!を貼り付けて自分のblogへと誘導することだけを目的とした、nice!のスパムが発生するものと思われます。
また、複数人で協力し、ある特定の記事をniceランキングに晒して嫌がらせをすることも可能です。
また、拒否や管理できない事で、嫌がらせの文章や写真へのリンクとしてnice!を利用する事も出来ます。私怨でblogを開設したユーザーがいた場合、ユーザー名を誹謗中傷にしてnice!を貼り付けたりすることなども考えられます。

そういった点でnice!については、コメントやトラックバックと同等以上の管理機能が必須であると考えていますが皆様の考えはいかがでしょうか。
by セネカ (2005-01-31 13:45) 

だいたひかる さんとこみたいに、僕も自分が関わった書籍紹介したいなぁ。
by (2005-01-31 20:04) 

cae

はじめまして!正式版にとっても期待しちゃいますね。
私は、so-net 以外の blog ユーザーがコメントをしてくれるときに、そのユーザーの URL リンクを記載できるようにして欲しいです。
so-net 以外は全部 GUEST 扱いって、なんだかちょっと閉鎖的で寂しい気がするのです・・・。
by cae (2005-01-31 20:21) 

参明学士/PlaAri

皆様、コメント&nice!をありがとうございます。全ての方の文章、提案を拝見しています。意見集約のため引き続きご協力をお願いしますm(__)m

セネカさん、はじめまして。建設的ご意見ありがとうございます。

IP拒否設定に関しては議論が分かれそうですけれど、管理者が「荒らし」と判断する内容には個人差が発生するでしょうから、その辺りのバランスは難しいところですよね。メルアド・URL記入必須というのはもちろん賛成です。

nice!の管理機能はやはり実装されるべきだとは思います。ここに関してはSo-net blogの「ウリ中のウリ」でもあるのでnice!の管理を完全にカスタマーに任せる機能という期待は難しいかもしれません(例えば各blog単位でnice!を避ける設定をされるとSo-net blog全体のアイデンティティが保てなくなる可能性がある等)が、それなりの権限を管理者に持たせて欲しいとは思っています。So-net blogが新たなblog文化の方向を構築しようとする意図を明確にもってnice!機能を実装していると仮定した場合、このblogのカスタマーになるということは、すなわちnice!システムに同意した方という解釈をSo-net側はするかもしれません。その上でも当然セネカさんの仰るとおりスパム的使用法は考えられますし、β版開始当初に実際にありました。(本人は悪気はなく、実験的に試したようでしたが…) ですから、nice!システムに関してはそういった部分での対策を考えることはとても重要だと考えます。

その辺の検討も現段階では開発側でなされているのではないかと思います。本当に貴重なご意見を頂きありがとうございます。要望を成文化して提出する時にはご意見をお借りすることになるかと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-31 23:53) 

norinori-tsubame

いつもお疲れ様です。
正式版に向けての移行時期の提示時期が示されて、何よりです。
いろいろな方より提案が示されていて、提案というより疑問に思ったのですが
正式版も完全無料としたことを前提にした要望ということで受け取ればいいのでしょうか。それとも一部有料化になってもいいということで要望を出せばいいのでしょうか。あるいは、今現在はそういったことは関係なしに要望していけばいいのでしょうか。
例えば、「3.画像のアップロードに関して、サーバー容量の拡大を要望します。」についてですが、完全無料なら無理かもしれませんが、ある一定の容量以上なら追加料金で利用可能という形態なら可能だということも考えられますが、いかがでしょうか。
by norinori-tsubame (2005-02-01 00:36) 

arukakat

参明学士さん
取り上げてくださってありがとうございます。
個人的には、シンプル路線(扱いやすさ重視)は保って欲しいので、機能追加ばかりではなく、やはり有料コースが欲しいと思っています・・。まぁこれは正式版がスタートした時に期待しています。

nice!管理については、このβ版でユーザーがどう扱うかがカギになってくるんでしょうね。「nice!は1日○回使えます」とかでもいいかもしれませんが。提案がまとまれば、自分で記事にしたいと思います。
by arukakat (2005-02-01 01:55) 

todays-feeling

いつもお疲れさまです。
ありがとうございます。

無料で使わせていただいている以上贅沢は言いませんが、
せめてMacでもネットスケープでも
Win同様の環境になることを願っています。
by todays-feeling (2005-02-01 04:28) 

yukukawa

お疲れさまです。
Amazonアソシエイトの件は前も述べているかも知れませんが、同意です。自分のblogで試みに導入中ですが、基本的には個別商品リンクをそのエントリに組み込むのが限界のようです。スキンのカスタマイズで常置ができるように要望したいですね。
後はFirefox等のIE以外でのブラウザの対応状況改善(Win/Mac/Linux)、障害情報のblogページからの独立化、といったところが改善点でしょうか。
by yukukawa (2005-02-01 07:15) 

黄泉若宮

無料で提供するか有料にするかは運営者側の決める事。此方で考えても意味がない。幾ら完全無料の心算で要望しても、運営者側が有料化すると云えばそれまでだからだ。
容量の問題など、要望が在ってそれが有料にする事で対処出来るならば然うするだろう。
現状では思いつく限りの要望を出すだけで良い。実装方法が具体的に描けていれば確りと添えた方が良いだろう。
by 黄泉若宮 (2005-02-01 15:24) 

pastさんのblogが消えてしまったようです。どこにこの状況を伝えたらいいんでしょうか?
by (2005-02-01 19:43) 

TAMBA

う~んblog初心者としてはなるほど使ってみて感じる部分を正確に突かれていて正にniceです。
みんな自分のblogは読んで欲しいし画像も載せたい。無料だから大勢集まってくるのだろうし、徐々に改善されていくことを私も望んでいます。
by TAMBA (2005-02-01 19:51) 

アキオ

おつかれさまです。
so-net blogの向上に寄与しようとする姿勢に、nice。
個人的には「画像容量アップ」は賛成です。
思う所あって、トラックバック打ちます。
2/2にアップする事になると思いますが。
by アキオ (2005-02-01 22:03) 

参明学士/PlaAri

ふじかわさん、毎度です。pastさんのblogが消えたのですか?pastさんを直接存じ上げないのでわからないのですが、消去の意志はないということですよね。その場合はblog開発チームか、So-net インフォメーションデスクに連絡した方が良いと思います。早く対処してもらいたいですね。

引き続き皆様のご意見を拝見しています。ありがとうございます。ブラウザ・OS対応を拡大すべきといった声も多いようですね。以前の段階でも要望しましたが、これもまとめて提案していこうと思います。
Yahoo!!もblogのβ版サービスを開始しました。こちらは無料で2GBのスペースだそうです。もちろん他社が基準ではないですが、So-net blogもこれを見てしまっては何か手を打たないと他社にカスタマーを取られてしまいますよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-01 22:04) 

黄泉若宮

sourceの汚さはYahooが上。と言うよりYahooのは謎文章。
by 黄泉若宮 (2005-02-02 01:43) 

aoi

はじめまして!
いつも一生懸命ブログについて提案されていてすごいなと思ってます。

ヤフーブログですが、他のブログとさほど変わらない気がします。
ちょくちょくブログを変えたり複数作るのが好きな方以外は移動しないのでは。
ソネットブログを使ってみて機能が足りないと感じる方はヤフーじゃなくてもよそに行かれると思います。
私としては機能だけを重視して個性のないブログにするのではなくオリジナリティのあるブログにして欲しいです。
niceはいいアイディアなので他にもいろいろと閉鎖的でない面白いオプションがつくといいですね。
ソネットブログ自体にどれだけ愛着を持たせられるかも課題ではないかと思います。
(もちろんシステム改善、機能追加は必ずやっていただくとして)
by aoi (2005-02-02 13:18) 

ありがとうございます。pastさんは自分でサポートの方に連絡をしたようですが、対応が遅くて別のアカウントで登録しなおしたそうです。そのようなことのないように安定したblogをお願いします。
by (2005-02-02 22:04) 

はじめまして、本日初めてここを参照させていただいたのですが、
問題点に対する改善案や、新たな機能の提案等、
so-netブログ改善に向ける熱意が凄く感じられ本当に凄いなと思いました。

自分としてはQ&Aにも載っていたことなのですが、投稿したブログの記事を
so-net新着欄に公開・非公開するかどうか選択できる機能がほしいです。
自意識過剰なのかもしれませんが、やはり公の場に自分の記事が掲載されるというのが恥ずかしいというか、公開まもなくの累計アクセス数にびびったと言うか・・・(汗)

これからも頑張ってください。
by (2005-02-03 11:49) 

AdventurezInDiving-TRY

御疲れ様でス!本当に、何処にも負けないblogになって欲しいです。でも大丈夫かな?と思える事が未だにちらほら。いまだblogを消されてしまう方がいるという事なので、開発部の腕前を信じて良いのかどうなのか・・(悲)どうしてこうなのか、システムとかに疎いので混乱するばかりです。その点はどうなんでしょう?正式版になれば全て欠点克服されるんでしょうか?
by AdventurezInDiving-TRY (2005-02-03 13:43) 

かんび

はじめまして。
色々トラブル(サーバー障害とやら)も頻発してますが、基本的にSo-netさんを
応援したい気持ちのかんびと申します。

自分からも一つ要望を書かせてもらって良いでしょうか?

「下書き」機能というのを先日使ったのですが、その後文章を加筆して
「公開」に変えて保存しました。そうしたら、blog自体の公開日時が
下書きを保存した日時のままで公開されてしまいました。
これって「公開」(にして保存ボタンをクリック)した日時が適用される
様にならないのかな?と感じました。

まぁ、blog作成画面で「現在の日付を入力」ボタンをクリックするのが
正しい作法なのかも知れないなぁとも言えますが・・・。
by かんび (2005-02-03 14:18) 

Yatchie

はじめまして。
【4.親記事が長い文章の場合、「続きを読む」というようなシステムを実装】
という要望に賛成です。
これと関連して。
画像や文章量が多いブログの場合、トップページが読みづらくなってしまうので、「続きを読む」という機能に加え、Livedoorにあるような、「トップページに何日分の記事まで表示」といったような、設定もできるようになると助かります。
by Yatchie (2005-02-04 15:20) 

黄泉若宮

> 正式版になれば全て欠点克服されるんでしょうか?

普通、想定している機能が実装された後、betaTestをする。So-netBlog的には今が其の段階。この時点でbugが在れば改善していく。殆どのbugが取り除かれたと判断された時点で正式版となります。(普通じゃないのが此処のような気もしますが…)
by 黄泉若宮 (2005-02-04 15:32) 

参明学士/PlaAri

皆様、多くのコメント&nice&トラックバックありがとうございます。
すべて拝見しております。もう少し時間を置いて意見集約してからまとめに入っていきたいと思っています。
最近思うのですが、要望を親記事に項目追加するのはもちろんのこと、So-net blog開発チームに直接皆様のコメントを見てもらうのもいいかもしれませんね。要望として出す時に付記しておこうと思います。皆様の貴重な意見ですし、直接目で見てもらいたいですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-04 18:22) 

プログは初めての私としては、機能についてのみなさんの要望は参考になります。あったほうが便利な機能、なければならない機能がたくさんあるんですね。使いやすくするため、みんなで要望を出し合いましょう。

ところで、初めて使い始めた私としては、「共通テーマ」に「自然」「生活」「学校」などの項目を増やして欲しいです。

他の方はどう感じていらっしゃるのでしょう。
by (2005-02-05 22:36) 

参明学士/PlaAri

皆様、本当に多くのコメント&nice!をありがとうございます。
ひとまず現段階で追記できるものに関してはそうさせていただきました。
ひとまず、皆様にコメントさせていただきます。

スナフさん 名前の表示、あと少し増えるといいですね。徐々に改善されていますから期待できるかもしれませんね。

ブタゴリラさん 何とか快適なSo-net blogを目指して微力を尽くしていきたいです。応援の程をよろしくお願い致します。

ふじかわさん 画像をたくさん使われるカスタマーにとっては容量拡大は死活問題ですものね。なんとか容量UPが実現することを念願しています。

銀鏡反応さん 画像フォーマットの狭さは確かに考えるところですね。コメント欄もblog開発チームに見てもらえるように要望を出していきたいと思っています。

marucharatさん ニックネーム全表示良かったですね!結構省略されることに不満のある方もいらしたと思います。まずは要望が活かされてよかったです。

arukakatさん 貴重なご意見をありがとうございます。ご自分でまとめられた要望記事を作成されたらご連絡いただければと思います。トラバかリンクで紹介させてください。

若宮さん HTMLの講座よろしくお願いします。どうせならキチンと学んでおきたいと思っている人もたくさんいるはずですから。

MycomeG3さん 積極的なご意見をありがとうございます。要望提出時には記事にリンクさせていただく形で開発チームに見てもらおうと思っています。

ゆっこさん ご提案ありがとうございました。U-page+の件はどうなるでしょうね。私はサーバーを引っ越してしまいました…。

のびぃさん ご賛同ありがとうございます。微力を尽くして正式版に寄与できればと思っています。

バルバロさん 応援ありがとうございます。進展があり次第ご報告したいと思います。

katsさん トラックバックありがとうございます。そちらのblogでもコメントしましたようにカスタマーにとっての選択肢をなるべく用意してもらえればと考えています。もちろん、シンプルブログにも大賛成です。

stray_catさん IP拒否はやはりどうしても必要な機能だと思うのですよね。性善説・性悪説などは抜きにして、荒らそうとする人がいない保障はありませんし、実社会の人間関係の絡みもありますしね。

セネカさん 貴重なご意見をありがとうございました。親記事のほうにも反映させて頂きました。快適になるといいですね。

caeさん ゲストの対応の仕方についての要望を前回してみました。現段階ではまずはゲストのURL記入欄の実装を予定しているようです。正式版移行時に実現するのではないでしょうか。

norinori-tsubameさん ブログその後はどうなりました?復活したのでしょうか?そういう事態はあってはならないことですよね。以前もカイトさんのところで同じことがありました。
有料・無料に関してはやはり情報を待つよりないかと思います。どのようになるか待ち遠しいですね。

Hanaさん 以前の要望でも出したのですがやはりMacとWindowsの使用感に違いが出ないようにして欲しいですよね。前回の回答を見る限り開発チームも鋭意取り組んでいるようです。

久遠さん アソシエイト機能はblogの魅力を増すものだと思います。自由度も高まりますしね。ブラウザ対応機能は必然的に行わなければならないでしょうね。障害ページはSo-netのホームページからも行けます。以前よりは情報公開が早くなったようです…。

TAMBAさん β版当初から使っていて思うところを何とか改善してもらえればという思いでおります。ご賛同いただけるとうれしいです。

akio_no_s30z Yahoo!blog始まりましたね。容量に絶句しましたが…。So-netはSo-netらしさで進んでもらいたいですね!

aoiさん 仰るとおりオリジナリティのあるblogにしてもらいたいですね!私もそういう観点です。工夫次第でSo-net blogはもっともっと快適に、楽しくなるはずでうすから。

彩都さん 改善案へのご賛同ありがとうございます。ご要望の件、考えてみたのですが新着記事の掲載の公開は、時間的にあっという間に表示から消えてしまいますので機能的に実装するまでではないかなとも思います。カスタマーが今後さらに増加すればトップページに表示される時間もさらに短くなるのではないでしょうか。いずれにしても、開発チームにはここのコメント欄も読んでもらえるように要望しますので、その時にどのような返答があるかですね。

chikoさん トラックバックありがとうございます。そしていつもご協力を頂いて本当に感謝しています。支えてもらって本当にありがとうございます。よりよいSo-net blogへの実現に向けて微力を尽くしますので、今後ともよろしくお願いします。消されたblogについては遺憾に思います。対処をしっかりしてもらいたいと思います。

かんぴさん 要望へのご賛同ありがとうございます。ご要望の件ですが判断が難しいところですね。下書きの日付のままで公開したいという方もいらっしゃるかもしれませんしね。このコメント欄も開発チームに見てもらおうと思っていますのでそこでの返答を見てみたいと思います。

Yatchieさん ご要望ありがとうございました。親記事にも反映させて頂きました。設定で仰るような機能が使えると快適になりますよね。期待したいです。

alphaさん 要望へのご賛同ありがとうございます。ご提案の内容を親記事に反映させて頂きました。確かに共通テーマは増やせる機会があるといいと思います。自然・学校・生活、どれもあってしかるべきテーマですね!
by 参明学士/PlaAri (2005-02-06 15:40) 

くろ

今日、初めてこのブログを見たブログ初心者です。

春ですか・・・
できれば有料でもいいからブログでも個人用ページでも独自ドメインを使えるようにして欲しいですね。
そうすれば個人向けホームページと連動できるのに・・・

そういえば、個人向けホームページもアフィリエイトはダメみたいですね。
クリックした時点で広告報酬があったりするのはダメっていう、規約があるけど、これがブログにも影響してるかもしれないと、今日思いました。

アフィリエイトの件もそうですけど、参明学士さんの要望書が全部かなえられたら他のブログには移れないかも(^-^;
by くろ (2005-02-11 16:35) 

参明学士/PlaAri

くろさん、こんばんわ!アファリエイトの件はこの要望の回答の中に示されておりました。是非、お読みください。3月中旬くらいには実装予定とか…。
どんな形の正式版になるかはまだわかりませんが、期待したいところですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-11 18:33) 

くろ

参明学士さん、こんばんわん!
そういえば、先日ラジオで「次世代ブログはこれだ」っていうのをやっていて、
その中で、チャット機能があると便利っていうリスナーが結構いたみたいです。

アフィリエイトの話、OKになるなら、個人用の規約も変わるのかな。
ちょっと期待したりして。
by くろ (2005-02-12 00:34) 

参明学士/PlaAri

くろさん、こんばんわん!チャットですか?実装されるとアクセスの多いところは凄いことになりそうですね。あと、サーバーの負荷が凄まじいことにもなりそうですから、インフラの整備後になるでしょうね。やるとするならば。でも、やれたら凄い!!
アファリエイトの件ですが、きっとそれ自体はアファリエイト先との約束事になるのかもしれませんね。もちろんSo-netの規約が変わるのかも知れませんけれど…。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-12 00:54) 

ええっと要望の最新版はここかな?
↑にも関係あるんだけど
1.nice!ってとてもいい機能だと思うんだけど他人のブログを見ている時にこの人のnice!をもらっている記事がどれなのかわかるようにしてほしい。
2.カテゴリーをクリックした後にそのカテゴリーのタイトル一覧を見れるようにしてほしい。
このコメントを書くのにここを探してしまいました。つまり参明学士さんのブログに行ってカテゴリーからSo-net blogを選んでも15個も記事があるので目的の記事がわかんない。検索がついているからなんとかなるかもしれないけど・・・
by (2005-03-06 03:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。