SSブログ

今を生きる。 [思索の散歩道]

人間は生きなければならない。

どうしてもカレンダーをめくらなくてはならない。時計の針は戻らない。

人間は「心」というやっかいなものを背負って生きなければならない。

東南アジアの大津波を目の当たりにしても、イラクで人質が殺害されても、アメリカの大寒波の悲劇を知っても、実家の大地震を知っても、それでも知りながら私は私の今日を生きなければならない。

この否応なしの厳しい現実。痛む心を背負って、それでも進まなくてはならない現実。

 

小紋さんのこと。

小紋さんを知っている人は今回のことで色々考えただろう。

言葉にならない人もいただろう。

私のあなたへの思いは変わらない。

そして、彼を全く知らない人がこのblogには10000を超える数でいる。

彼らは彼らで何事もなく変わらずにblog生活を送る。

それも事実。行く川の流れの無情なまでの整然さよ。

この否応なしの厳しい現実。痛む心を背負って、それでも進まなければならない現実。

 

私は私の道を行く。泰然自若として。

私は進む。私自身を励ましながら。

それでいい。進むのだ。前へ。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 11

決意表明というところでしょうか?
私もそのとおりだと思います。
ついてきまっせ!!師匠!
明大ラグビー部の「とにかく前へ!」というTV番組を思い出しました。
by (2005-01-24 18:03) 

自分のペースで進もうと思います。
by (2005-01-24 19:23) 

そうそう、マイペースで進めばいいじゃないでしょうか。
by (2005-01-24 19:34) 

明士さん、おつかれサマンサ!です。
誰が何をしようと、友がこのフィールドから去ろうと、それに引きずられることはしないでいよう。と思います。色々考えますが。。。
自分のために、自分が大切に思う人のために、行動できればいいなと。
by (2005-01-24 19:37) 

kyao

いろいろなところで小紋さんのお話がなされています。
私は彼のブログへ行ったこともなければ、ご意見を伺ったこともありませんから、彼の取った行動について、コメントできません。
ただ、その人にはその人のスタイルがあると思います。ここでみなさんがレスをつけていらっしゃいますが、その人がこれまでそうしてきたように、無理をせず、マイペースで進むよりないと私も思います。
どういう道を歩こうと、それはその人の自由です。だから後悔しないように、そのときを一生懸命頑張ればいいのではないかと。
by kyao (2005-01-24 20:03) 

もりたま

自分以外は、他人しかいません。
自分の為に、進む。
他人の為に、進む。

それで、いいと思います。
そんなことは、みんな、知ってるはずなんです。
by もりたま (2005-01-25 00:25) 

参明学士/PlaAri

mizusatoさん、こんばんわ!そんな師匠だなんて人間ではありませんよ~。しがない凡人です。ただ、感謝と前進だけは忘れないようにと、心に決めております。

ふじかわさん、こんばんわ~。自分らしさ…、大切にしたいですね!

スナフさん、いつもどうもです!仰るとおりですね。出来事に精神を左右されない日々でありたいと私も思っています。ただ、大切なことは人を尊敬することなんだと思っています。

kyaoさん、こんばんわ!ご来訪ありがとうございます~。ちょっとだけお話しますと、小紋さんはとっても自己表現にきちんとしたこだわりを持っておられ、かつ多くのbloggerに接していこうと努力された方でした。いい悪いの評判はこの世の常ですが、私もお世話になったなかです。kyaoさんの仰るとおり、その人のスタイルってあると思うんですね。決してこれは外野が決めることじゃない。公共の福祉に反すること以外にはブログにはシステム的ルールはあれども、~でなくてはならないという決まりごとは無いはずです。だからこそ、「らしさ」ってとても大切なんだと感じます。

>後悔しないように、その時を一生懸命頑張る

まったくの同感であります。なかなかこれ以上の指針ってないような気すらするくらいですね。

もりたまさん、こんばんわ!本当にその通りですね。感情って不思議なもので時として悲しみや苦しみ、喜びがそれらの「当然知っていること」を覆い隠してしまうこともあるのでしょう。それがここ最近の様子なのかなとも感じました。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-25 02:38) 

お久しぶりです。仕事が忙しく少しネットから遠ざかっている間にいろいろなことがあったようですね。
辛いこと、かなしいこと、寂しいこと、憤ったことを笑顔で語れる自分になりたいと思っています=*^-^*=にこっ♪
by (2005-01-25 11:27) 

参明学士/PlaAri

まあゆさん、お久しぶりです。お仕事お忙しいのですか?何だか私も忙しいようで…(苦笑)

>憤ったことを笑顔で語れる自分

ありのままの自分を保ちながら、人として向上していきたいですよね。そのためには時として触れたくないこととも向き合わなくてはいけないなとも、感じるのです。さぁ、前へ行かねば。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-26 07:45) 

shirogane-kagami

立派な決意表明だと思います。リアル社会で生活していると同じように、私も
ありのままの己を貫徹し、かつ良識あるブロガーでありたいと思っています。ソネットブログをよりよいブログに育てて行く為にも、また、悪意のない平和なネット社会実現の為にも。
by shirogane-kagami (2005-01-26 22:39) 

参明学士/PlaAri

銀鏡反応さん、コメント&nice!をありがとうございます。開設されたばかりのSo-net blogですがシステム的な問題や、ネチケット等の周知など、やるべきこともあるとは思います。ですが、基本的に大切なのは集ってくる「人」なんだと思っています。この「人」の質を貶めるようなネット社会の常識なら「いらない」という思いです。悪意のないネット社会実現は、裏面で実社会の良化にかかっているものだと思います。やはりどのような社会の問題でも、人間が絡む以上は「人間の質」を高めるより手段はないのではないかと思いますね。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。