SSブログ

道はあるのか、つくるのか。 [思索の散歩道]

人は「まぁいいか」と、人生で何度思うのだろう。

よく「何歳からサンタを信じなくなった?」と聞かれることがある。

私は問い返してみたい。

「あなたはいつから自分の理想を信じなくなったのか?」…と。

「まぁいいか」の数だけ理想から遠ざかる。

私は、少しだけそれに抵抗したい。

ある哲学者曰く、「人間の最大の失敗は失敗を恐れて行動しないこと」だと…。

私の行く道は、もう「運命」という名で用意されているのだろうか?

それとも、誰かがつくってくれるのか?

その哲学者が腕を組んで後ろからじっと私を見ている気がする。

その目は鋭くて優しい。

道は少しずつでも「つくる」しかないんだ。

それをちょっとだけつかみかけた時、「まぁいいか」との絶え間ない格闘が私の中で始まっていた…。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

櫻華(さくら)

「運命」や「宿命」という言葉を逃げ道にすることの無いよう、自分に日々言い聞かせています。
by 櫻華(さくら) (2005-01-19 23:56) 

lotus-v-ren-v-hasu

進む勇気と力が欲しいです。
今は工事中の道なのでゆっくりでも進めたらいいなぁ・・・・・・・
参明学士さんの文章、とても好きです。
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-20 01:08) 

黄泉若宮

吾も日本国憲法が目指した理想と理念を信じたいね。(若訳のbeta版Blogに置いて見ようかしら?)
尤も憲法は政治家が云うような目標(理想)などは一つも無く、漏らさず実行しなければ為らない事しか書いてないのだけれど。

So-netBlogも(双方の)理想を追求して欲しいね。
by 黄泉若宮 (2005-01-20 01:15) 

参明学士/PlaAri

櫻華(さくら)さん、こんばんわ!運命や宿命は、今の自分がこの先の自分に対してつくっていくものだと思って生きたいですよね。「過去(昔)のことを知りたければ、今の自分を見る。それは過去からの歩みの結果。未来の自分を知りたければ今の自分の行動を見る。」という哲学がありました。やっぱり今のこの瞬間の自分が大切なんだなぁと思ったりします。

蓮さん、こんばんわ~。道は工事中でしたか。ちょっと立ち止まっても良いかもしれません。それか、ちょっと回り道していくのもありですよね。回り道して拾うもの、もしかしたらとっても大事なことかもしれませんね…。

若宮さん、らしさがあふれていい感じの文章ですね!
憲法改正が取りざたされる現在ですが、もう一度憲法が立脚している精神を学ぶ機会を作るべきだと私は思うんですが、どうでしょうね。政治家は常にクリアな見通しと深い思索と勇気を持たねばなりません。これについて語ると長くなりそうで怖いっす…(苦笑)。こういうのは本家で存分にしなきゃいかんですね(笑)本家、更新しなきゃ(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-01-20 03:05) 

黄泉若宮

お互いね。
by 黄泉若宮 (2005-01-20 03:14) 

kyao

こんにちは。久しぶりにお邪魔しました。(^^)
私にとっての「まあ、いいか」は、これまで私にとっては勇気を与えてくれた言葉でした。
参明学士さんが仰るように、決して安易に使う言葉ではないですよね。でも、昔を振り返って「たら」「れば」を言っても仕方がないし、自分が下した決断に後悔はしたくない。だから、どれだけ道に迷うことがあっても、自分の過去に対しては「まあ、いいか」。それで今まで進んで来られました。そうでなくとも、すぐにいろいろ考えてイライラしたりへこんだりする私は、楽観主義を気取らないと、やって来られなかったかもしれません(笑)。
道は歩いた後にできるもの。だから後悔したくない。「まあ、いいか」はこれからも私に一歩歩き出すための勇気を与えてくれると信じています。(^^)
by kyao (2005-01-20 08:22) 

参明学士/PlaAri

若宮さん、がんばりやしょーー(^_-)

kyaoさん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
この「まぁいいか」は、ホント状況次第では楽観的にもなり、悲観的にもなりうる要素ですよね。私は過去に対しては、「そう選択した自分」が間違ってはいなかったと思うために、「今を懸命に生きる」ことにしております。恐らくkyaoさんのおっしゃった「まぁいいか」と、この場合同義なのかもしれませんね~。
楽観主義は生きていくうえでとっても大切な人間のあり方だと考えます。そうですね、積極的な楽観主義とも言えるでしょうか。「まずは挑戦!どうにかするさ」の楽観主義者であり続けたいと思っています^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-20 18:14) 

papa007_

はじめまして!コメント&nice!ありがとうございました。
「人間の最大の失敗は失敗を恐れて行動しないこと」そうですね。
もっぱら仕事で直面するケースですが、肝に銘じて精進精進!
by papa007_ (2005-01-20 19:39) 

参明学士/PlaAri

papa007_さん、こんにちは!何でも前進思考で望みたいものですが、人間はそういう時間ばかりではもたないのかもしれません。右に左にフラフラしながら、それでも失敗を恐れず行動する瞬間…。それがとっても大事なことなのかもしれないですね。
何度見てもアイコンが素敵です^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-22 15:01) 

アキオ

こんにちは〜
そうですね、ミチは多分作る物だと思います。
理想に向かって。
途中で引き返す事になるかもしれませんし、うまくいくかもしれませんけど。
ま、ヒトのひいたレールに乗っているつもりでも、多分ソレは錯覚なんだと思います。
by アキオ (2005-01-23 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。