SSブログ

恥ずかしいなぁ、もう…。 [明士の日々]

小学3年生の時にクラス替えがあった。

その小学校はクラス替えは6年間で一度だけである。

3年生の時に記念に先生が小冊子を作ってくれた。

クラスのみんなのプロフィールや、思いを綴った本である。

そこには『1、氏名、2、血液型、3、好きな食べ物etc…』等々を書くのだ。

その中に『5、好きな人』という項目があった。

好きな人かぁ…。うーん…。

私はひそかに好きだった「よーこちゃん」の名をバカ正直に書いたのだった。

そして原稿を提出し、後日出来上がってきた小冊子を順番に開いていった。

最初のページから開いてみる。

50音順に並んでいたからア行の人のプロフィールが目に飛び込んでくる。

そして私は凍りついてしまった…。

 

 

『5.好きな人…おばあちゃん』

 

 

えっ?!おばあちゃん??『好きな人』ってそういう風に書くのか!!!

私は小学3年生にして好きな女の名を堂々と永久に残る書類に刻むとは…。

まだ10歳にも満たない少年だったが、私は焦った。

他の人のページをまさぐるようにめくる。

皆、『お父さん、おじいちゃん、お母さん、先生』などと書いている…。

あぁ。なんということだ。確実にこれをよーこちゃんが目にする。

もう終わりだ。私の淡い恋は終わったのだ…。

少年の私にとってはかなりの悲劇だったことは言うまでもない。

当時、本当に本当に、恥ずかしかったことを鮮明に覚えている。

 

それ以来、よーこちゃんとは目を合わせた記憶が残っていない…。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

しんたろ

参明学士さん、まさに"漢"ですね。
でも、小学生ぐらいだとこういうのにときめいてくれないんだよなぁ…。
by しんたろ (2005-01-10 15:02) 

ひな

よーこちゃんの心にも思い出として残ってますよ、きっと。
勘違いではなく正直だっただけでしょう♪
by ひな (2005-01-10 17:42) 

common

漢!
by common (2005-01-10 17:58) 

りんたろ

実家に残っている作文です。
小学校一年生のとき、好きなお友達に手紙を書きましょうっていうテーマだったようですが・・・
「○○さんがぼくに、けっこんしようといった。(○○さんは私のこと)
おかあさんにいったら、まだはやいといってわらわれた」
by りんたろ (2005-01-10 19:17) 

lotus-v-ren-v-hasu

書かれて見たい(笑)
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-10 21:06) 

素人写真

理屈抜きにnice!ですね。
by 素人写真 (2005-01-10 21:14) 

漢(かん)と書いて男と読む。
惚れました
by (2005-01-10 22:32) 

arukakat

日本語のあいまいさが産んだ悲劇(?)ですね。
しかし、ネタになったからよし!
いつか、同窓会で顔をあわせるのが楽しみですね。
by arukakat (2005-01-11 02:48) 

参明学士/PlaAri

しんたろさん、こんばんわ!もしあれでときめかれても、きっと逃げてたでしょうね~。意気地なしでしたから(笑)

ひなさん、こんばんわ!今も恥ずかしくて彼女のことを考えると、やりなおしはきかないんだよなぁとか思っています。はは^^。良き思い出ですかね(笑)

小紋古門さん、こんばんわ!いやぁ、たいした漢ではないですよ。ただひたすら疑う心のない少年ではありましたが…。

りんたろさん、こんばんわ!それも悲劇ですね(苦笑)どれくらい本気だったかにもよる気もしますけれど^^。

蓮さん、こんばんわ!書きますよ~、いつでも(笑)

飛行機雲さん、こんばんわ!いやぁ、お恥ずかしい。バカタレ小学生に栄光あれって感じですかね。

民生氏さん、こんばんわ!情けない漢ですよ。まったく無茶苦茶でしたから。本当に。また別件で書きますけれど、かなりのクソガキだったようです。私。^^。

arukakatさん、こんばんわ!当時は悲劇、今考えると喜劇ですねぇ。全くバカでしたよ。同窓会ですか?そんな殺生な…(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-01-11 03:00) 

parana

きっとね、よーこちゃんは、今でもその小冊子を大事に持ってると思うなぁ^^
by parana (2005-01-11 12:11) 

kiyo

恥ずかしながら似たような経験があります。
そのときは、頭が真っ白になり(笑)
次の日仮病を使いましたが通用せず(笑)

今となってはいい思い出です。
by kiyo (2005-01-11 14:43) 

あはははは!かわいい!面白い!ぱちぱちぱちぱちぱち
by (2005-01-12 10:16) 

youn

素敵です♪
こんなに素敵ではないですが、僕も似たような恥ずかしい勘違いはいっぱいやりましたよ(^^)
by youn (2005-01-12 11:03) 

参明学士/PlaAri

paranaさん、こんばんわ!ご来訪ありがとうございます。彼女にアレの禁断の書を大事に持たれていると、私の胃がもたれそう…(笑)

kiyoさん、こんばんわ!いつもありがとうございますm(__)m。仮病ですか?私も何とかして誤魔化せば良かったなぁ。「よーこちゃんて言ってもさ、あの、いとこのよーこちゃんだから!!!」とか言ってみたり…。無駄(+o+)

きゃさりんさん、はじめまして!お恥ずかしい…。ふぅぅぅ…(笑)

遥雲さん、こんばんわ!勘違いって、時として本当にダメージ大きいですよね。もう、私なんて恥ずかしくて恥ずかしくて…。クラスのみんなの「好きな人」欄を見たときに、「こいつら、ずりーーーよ!!」って一人叫んでました^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-12 18:55) 

サファイヤ

次回のチャットネタに使わせていただきます(笑)。
よーこちゃ~ん♪
by サファイヤ (2005-09-07 23:16) 

参明学士/PlaAri

サァファイアさん、こんな恥ずかしい記事を見てしまったのですね…。
しかもチャットネタとは(爆)
かゆーくなってきた^^
by 参明学士/PlaAri (2005-09-08 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。