SSブログ

今年の目標 [思索の散歩道]

もう、今年になって5日が経過しようとしている。私の今年の目標は明確である。

来たるべく夢に向かって自分の学問の再構築と、思想を磨くこと。学問と思想を武器に社会に対して形ある価値を発信していく準備期間にする。一日を一週間と思い学ぶ。
年始から猛ダッシュ中。凄い勢いで本を読破。人と会い、話し、ガリ勉状態である。友人達とも話している。歴史観・人類観・人生観・文明論・諸科学を正確に身につけていきたい。その上で、自分としての確固たる思考を持ちたい。曖昧だった考えと知識を再整理するつもりである。

考察ノート

-人間の尊厳、人生の目的、必要悪と正義、地球の未来、文明の衝突、教育の目的、人種に壁はあるのか、肉体の進化は精神の進化を伴うか、地理と人間、経済と精神、組織と個性、科学と宗教、政治と幸福、精神と肉体、宇宙の構造と人体の構造、人間生命と諸生物の生命、人類の共通項、高齢化社会、人口問題はどのように人間尊厳に関わるか、介護・育児、医療と哲学、東洋・西洋・中洋、紀元前の日本、偉人の伝記・思想、専門性と普遍性- etc…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

lotus-v-ren-v-hasu

気づいたら画像が変わっている!ピアノはもうやめたのですね。
ちょっと残念。←素敵な曲を聞かせてもらったので・・・・・よかったです♪
蓮もその目標のおこぼれに授かりたいものです(笑)
ちなみに、人種の壁とはあるのか・紀元前の日本・偉人の伝記・思想で!
また楽しいお話しを聞かせて下さいね。
あ、トトロはいいんですか(笑)?ガンダムとの戦いをまた期待!!!!
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-06 05:20) 

参明学士/PlaAri

こんばんわ!!いつもありがとうございます。

また、画像変えてみました。前のはちょっと落ち着かなくて…。ピアノは気に入ってはいたのですが、少し気分転換に新しいものを入れてみました。
最近は考えるテーマが多くて悩みますが、これらを横につないで少しずつ考えを整理していきたいです。

トトロのは引き続きあそこでコメントし合いましょうね~。楽しいです。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-06 19:37) 

mana

やはり、忙しい方のようですね。
今もガリ勉状態なのでしょうか・・・詰め込み過ぎて溢れ出ちゃいますよ。(笑)
自分の知識を整理したら何も残らないだろうなぁ~
最近は、手の指まで故障中とか・・・連鎖反応ですね。(笑)
お大事に!
by mana (2005-12-11 20:15) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、今読み返すとこの目標はあんまり達成できてませんね。あぁ。だめだなぁ。私(涙)
もっともっと学んでいかなきゃ!
by 参明学士/PlaAri (2005-12-12 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。